プロが教えるわが家の防犯対策術!

登録してある派遣会社からお仕事の紹介があり、派遣先へ面接に行くとします。面接まで行くという事は、ほぼ決まりという事なんでしょうか?面接へ行った結果、辞退するという事はしていいものなのでしょうか?
(まだ派遣で働いた事がないので、知ってる方、教えて下さい)

A 回答 (5件)

こんにちは。

私の場合は、派遣会社に登録する時点で面接に合格しています。
で、派遣先には特に面接などもありませんでした。
まぁ、単発であるかもしれませんが。
しかし、派遣社員というのは、いい方は悪いのですが、商品です。
派遣会社もその商品は絶対にいい物しか出さないはずです。
私も最初、初めての派遣先で働いた後、事務所へ「使い物にならない」とまで言われたそうです。
しかし、慣れていくうちに、逆に指名され、私自身で仕事もとるようになりました。
どのような派遣会社かは解りませんが、派遣会社に採用され、仕事の依頼がきた事自体で自身を持っていればいいと思います。
あなたは派遣会社の看板でもあります。
もし、肌に合わなければ、無理をせず、登録事務所へ相談すると良いでしょう。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

仕事の依頼が来た事自体で自信を持って…ですか、そう考えるといいかもしれませんね。まだ一度も派遣で働いた事がないので色々自信がなかったりします…。
ご回答有難うございました!

面接で業務内容を聞いてからお断りする場合もありますよ。

こちらにも選ぶ権利がありますものね。
 良い企業だと良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ホントに良い所だといいのですが…!

面接は、ほぼ決定ではない。

と思っていた方が良いと思います。
(派遣で働くのが初めてなら)

面接は
先方(派遣先会社)が要求しているスキルと、
派遣会社にあなたが提出したスキル&意気込みがマッチしたということ。
その結果「じゃぁ会ってみようかな」ってことです。

面接の結果、先方から断られることも勿論あります。

派遣スタッフ(あなた)としては、面接へ行って社内の雰囲気や仕事内容、
通勤に関することなどを判断し、その上で断ることも可能です。
    • 0
この回答へのお礼

面接で先方から断られる事もあるのですね。因みに面接の結果というのはすぐに出るものなのでしょうか(今ふと思ったのですが)?

こんにちわ。

そうでもないと思います。うちの会社でも派遣会社さんから紹介されて
面接を2回した人がいます。2回もしたのだから....と思われていたみたい
ですが、こちらからお断りしました。各企業、今は何社か派遣会社と契約
している企業も多いですしできるだけいい人を探そうとします。面接=決ま
りというのは難しいと思います。

また面接をして辞退、というのもアリでしょう。お互い同等立場での「契約」
なのですから、自分が納得いかない企業では働き出したとしても続かないと
いう結果になりかねません。それでしたら最初からお断りした方がいいです
ね。

偉そうな事書きましたが、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

2回も面接をする事もあるんですね。

大丈夫です。

辞退できますよ。

以前、似た質問に詳しく回答しましたので、参考にどうぞ

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=281713
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、以前のご回答も見させていただきました!