プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。あることで少しお金に余裕が出来たので前から興味があった株を始めてみようかなーと思っています。そこでなんですが、超初心者にも分かりやすい株の入門編みたいなオススメ本はありますか?答えて頂ける方お願いします。

A 回答 (4件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/08/20 16:58

ご質問にお答えします。

2冊あります。1冊は「図解でデキル!ネット証券200%活用術」(オリックス証券編・1365円)これは、おそらく質問者様がネットで売買されると推察したためです。ネットをある程度使いこなせないと困るので必修科目と思い、紹介しました。2冊目は「会社四季報」。投資家のバイブルと呼ばれている季刊の本です。この本を読んで、ある程度(完全でなくても良い)理解できるように努力しましょう。どうして、こういう本を紹介するかというと、本屋に行けば、すぐお金が儲かるような本が氾濫しています。一獲千金を夢見る者は首をくくることになります。こういう本は立ち読みすることはあっても買ってはいけません。経験から、ささやかに生活費を稼ごうと思う者はなんとか稼げます。ですから、右から左に儲かるような内容の本に良い本はありません。ネットで野村證券のバーチャル投資倶楽部という無料の株式投資ゲームがあるので、それをしながら覚えていくのも良いと思います。それから、テレビで朝、「モーニングサテライト」を1年間継続して視聴すると、ご自分でも驚くほど経済的知識が身に付きます。お金もかからないで最新の経済情報や株式に関する基本的な考えかたが身に付きます。経済知識が欲しいならこれで十分です。それから投資スタイルとして、社会の人に役立つ仕事をしている会社の株主になって応援するというのもあります。このサイトがそうですが、別にこのサイトの宣伝をしている訳ではないので、そんな企業を探して、投資してみるのもよいと思います。きっと、そんな企業は伸びます。これは長期投資の世界です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!詳しい解説ありがとうございました。大変参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/20 16:59

株を始めたいと思っている方が多いのでしょう、同様の質問がちょくちょく届いているようなので、検索してみてください。


そうやって情報を上手に探せるようになることも株取引のためには大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/20 16:59

「細野真宏の世界一わかりやすい株の本」


http://www.amazon.co.jp/%E7%B4%B0%E9%87%8E%E7%9C …
この人の本は、小学生でも認識できる分かりやすさです。初心者なら超お勧めです。

やはり、株は「経済」と深く関連性がありますので経済の勉強も。

しかし、今は世界的に株安で「プチバブル崩壊」の状態なので良く勉強してからが良いですよ。
アメリカが原因で大変な事が起こってます。
ある意味、今が割安かもしれませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/08/20 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!