プロが教えるわが家の防犯対策術!

年金個人情報提供サービスについてご存知の片、教えて下さい。

先日インターネットで年金個人情報提供サービスを申し込んだのですが、昨日届いた審査結果によると、登録住所に相違があるようです。
年金加入当時(20歳の時)は実家にいたのですが今は一人暮らしをしているので申し込みをした際は現住所を入力していたのですが、実家の住所を入力し再申し込みを行ったところです。
引越しは就職後で厚生年金に加入してからなのですが、住所の変更は会社経由で社会保険庁に申請すれば良いのでしょうか?
又、登録住所を実家の住所のままにしておくと何か不具合があったりするのでしょうか?
何か少しでも不備があると、後々『払わない』とか言い出しそうなので不安です。

ご存知の方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

ご質問を拝見致しました。

>引越しは就職後で厚生年金に加入してからなのですが、住所の変更は会社経由で社会保険庁に申請すれば良いのでしょうか?

そうですね、引っ越しされたときに、会社を経由して社会保険事務所に住所の変更届を提出しておく必要がありました。
明日にでも、会社の担当の方に住所が変わったことを報告してください。
住所は、年金だけでなく、市民税も影響しますので、早期の届け出をお薦めします。

>登録住所を実家の住所のままにしておくと何か不具合があったりするのでしょうか
>後々『払わない』とか言い出しそうなので不安です。

「支払わない」ということはありませんが、役所からの通知が届かなくて、不利益を被ることは考えられますね。

参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方のご意見ありがとうございます。

会社へは住所変更の連絡は既に済ませており給与明細等は今の住所へ送付されていますので、会社の担当者が社会保険庁へ変更の手続きを行っていないものと思われます。近々会社へ問い合わせてみます。
市民税につきましては、引越し後に役所で住所変更の手続きを行いましたので問題無いと思います。