プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こちらに質問していいか迷いましたが、「風力発電」についてお聞きしたいことがあります。
家庭用の小さい風力発電機(屋根やベランダなどに取り付けるもの)があると聞いたのですが、
それを取り付けたとしてどれくらいの発電能力があるのか知りたいです。
もちろん、風力なので風がないところでは期待できないと思いますが、
一般家庭の何分の一くらいかはまかなえるものなんでしょうか?
それと、その風力発電機自体の価格帯はどれくらいなんでしょうか?
知っている方がいたら教えてください。

A 回答 (3件)

風力発電やってますが、太陽光発電と違い毎日の発生電力が安定せず(自宅内なので立地条件も何も無い)現実、生産(発電)と消費のバランスが難しい。

もちろん系統連系なども電力会社ガイドラインのレベルでは無いので限られた単独負荷となります。発電機電圧はDC12~24V仕様なのでバッテリーバンクに貯めてインバータでAC100Vにして使います。風が無いとどうなる...バッテリー目減りした分、買電でその分充電しなければならず結局、発電と消費バランスになり常に発電が上回りにならないと(インバータの変換効率もあり)難しい。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~suzukipc/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に使ってらっしゃるんですか。
やはり現状は難しいみたいですね。
ちょっと素人はまず手を出さないほうがいいですかね・・・
もう少し検討してみますね。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/16 23:18

私も風力発電機にあこがれていろいろと検討したことがあります。



家庭用とされる風力発電機に関しては No.1 さんの URL にあるとおりです。安いのは10万円程度からあるようです(ただし数十ワット程度)。しかし、これらは今のところ、家庭用の電力、つまりコンセントにつなぐことはできませんし、太陽光発電のように売電もできません。ということで、家庭用電力をまかなうことはできません。ただし、これは(売電のために必要な)系統接続用の機器が開発されていないことと、電力会社が不安定な風力発電を嫌っていることの2つの理由があり、この状況は近い将来変わる可能性はあります。

つまり、風力発電で得られた電力はバッテリーに貯めて、それ専用の回路で使う必要があります。例えば、門灯などですね。またバッテリーがあるので災害時の非常用電力としても使えます。

逆に太陽光発電は売電できますが、多くの場合バッテリーがないので非常用の電力としては使えません。おっと、これは余談でした。

また、実際の設置に関しても、羽根が回ると羽根の反射でキラキラして目にうるさいこと、台風などで破損した場合、近所に迷惑がかかる可能性があること、あるいは強風時に風きり音がうるさい、などの欠点もあり、結局、私は風力発電をあきらめてしまいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
考えていた家庭用電力をまかなうということはできないんですね。
違う使い方ならできそうなので、参考にしたいと思います。
それに近所迷惑にもなりかねないんですか・・・
ん~それは困りますね。少し検討の余地がありますね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/16 23:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!参照URLで検討してみます。

お礼日時:2007/08/16 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!