プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンビニでもエロ本が売っていて、未成年では買えませんよね(かえる場合もあるけど・・)
そのことについてです。

コンビニ店員が、『18禁雑誌だ』と気づかなかった場合、誰でもその本は買うことが可能なんでしょうか?(バーコードで18禁かどうかを分ける仕組みがあったら別だけど、実際どうなんでしょうか・・?)

(中身は18禁らしく過激だが、表紙は水着(下着)姿で、裏表紙はただの広告。18/ の文字は、表表紙の端っこに書いてあるもの)このような本を裏表紙でレジに出したら、購入できるのでしょうか?

少しゴチャゴチャしているので,質問事項をまとめると、

1、バーコードを読み取るだけで、18禁か否かを判断することはできるのでしょうか?

2、表紙は過激ではない18禁雑誌を、裏表紙を見せて買おうとした場合、購入できるのでしょうか?

3、18歳未満が18禁雑誌を買ったことが店にばれた場合、家に連絡などは行くのでしょうか?

長くなりましたが、よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (4件)

17歳男子で、ローソンの店員です。




1.エロ本をレジに通しても(バーコードを打っても)警告のメッセージなどは出ません。

お酒やたばこは「年齢確認が必要な商品です」とレジがしゃべり、警告のメッセージがレジの画面に表示されます。

少しそれますがコンドームも警告メッセージなどはでなかったかと思います。

2.店員さん一人ひとりでレジのやり方は違うので一概には言えませんがたぶんばれます。

僕の場合雑誌の表が上を向くようにに袋につめるので表紙は毎回みてしまいます。

でもパッと見エロ本だと分からないような物であれば表紙を見ても店員さんもきづかないでしょう。

3.三つ目は分からないです。すみません。

僕自身奇数月にでる女性向けのエロ本を、二年くらい同じコンビニで買い続けた経験があります。

気にせず堂々と買っちゃいましょう。
    • good
    • 6

質問者さんがおそらくご存知の通り、18禁雑誌は、普通の雑誌とは別のコーナーに分けて置かれています


おまけに多くの店ではビニールがかかったり、紐で結ばれていたりして立ち読みが出来ないようにしているかとおもいます
それをレジに持っていくだけで、18禁雑誌と判断できるのではないでしょうか
また、変に裏表紙でレジに出せば逆に怪しいな・・とおもってしまうのですが
(というかちょっと姑息かなと)
買うなら堂々と買わないと18歳以下かなと怪しまれるのでは
そして、前の方が言われているように、店員さんは雑誌を一通り(棚に並べたりなどで)見ているので、18禁雑誌とばれるのは必須かと思います

1.店やシステムにはよるかと思いますが、バーコードでばれるよりも先に、その本自体でばれると思います
限りなく、普通の雑誌に近く、全く18禁雑誌のように見えない雑誌があれば別ですが、近年でそのような雑誌の存在が確認できるでしょうか?
(また、そのような雑誌に期待できますか?)

2.質問者さんが18歳でなければ、基本購入できないと考えていいかと思います
怪しいと思われれば、身分証明を求められますし。

3.それはないのではないのではないでしょうか?
ただ、家で雑誌を発見される可能性もありますよね
また、店で怪しい行動をしていたら、万引きと疑われる可能性もあるかと・・・

18歳以降の人生の方が長いのですから18歳以降になってから思う存分購入なさればいいのではと思います
また、なぜ18禁なのかを考えていただけていますでしょうか
18歳以下には概ね不健全、悪影響を与えると考えられているからこそ18禁なのだとおもいます
それまでに、正しい性知識などを身につけて 18歳以降に備えてくださいね
    • good
    • 3

私はコンビニではなく、18禁モノ(雑誌含め)が売っているお店でバイトをしていますので、参考になればと思い書き込みさせていただきます。



店側がそのような雑誌をお客に売る場合、どのような雑誌かは裏にしてもわかるぐらい店員が目で見ていますから、18禁の雑誌を持っていけば、店員は間違いなく18禁雑誌だと気付くと思います。
 
 これは私の場合ですが、まずそのようなものをレジにもってきた場合、お客様を見て簡単に自分の中で年齢判断します。学生服のお客様には当然売れませんので、「申し訳ございませんが・・・」という形になると思います。その時、特に親に連絡したり、ということはありません。NO,1の方も仰っていますが、全て店側の責任になりますので、比較的店員も厳しくチェックします。
学生服などでなくても、明らかに18歳未満だと分かる場合、あるいは少し危なそうだなという場合は身分証を提示していただく場合もあります。

以上は私の場合ですが、大体コンビニでも同じような感じなのではないでしょうか。

よって、ご質問に回答いたしますと、

1.バーコード読み取るだけでは判断できない、と思います。ただし、やはり店によって違うとは思いますので、あくまでも参考意見です。

2.18歳未満の場合、恐らく購入できないと思います。

3.私の経験上は連絡したことはありません。

要は、基本的にはもちろん購入できないと思います。やはり店側も厳しく管理していると思います。逆に言うと、そうじゃなければ店でわざわざ他の雑誌と仕切って管理している意味がありません。

18禁の雑誌は、18歳になってから買ったほうがいいと思います。
参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 1

全部は分からないのですが、


18禁の雑誌は、コンビニの倫理規定(オーナーではなくフランチャイズ元)で置く雑誌を決定しているので、判断のしにくい雑誌を置いていません。その為に、雑誌コーナーがしっかり分かれているのです。

そして18歳未満に販売をした場合、買った未成年を処罰する罰則はなく、売ったお店が処罰されます。酒、タバコも同様です。売ったお店だけが悪い。
だから隠ぺいする事になり、お店が購入者の自宅に連絡することは絶対にありません。警察の仕事ですが、罪がないので警察も連絡しません。

ようするに、売ってくれないだけで、怒られる事はありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A