アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

健康診断の尿検査でたんぱく尿が+2出ていました。
市の検査なので詳しい血の結果もずっと先にしかでてこないので
心配しています。最近で感じていたこともあったので
どこか悪いのか心配です。

どんな病気がありますか?
自分について
●スポーツをします。(ほとんど毎日)
●朝のおしっこが少なくなったように気がします
前はもっと多かった
●朝のおしっこのにおいが強くなった
●朝のおしっこの色が濃い
●疲れやすいといわれればそのような気もします。

あとは特に感じることはありません。

(。-_-)ノ☆・゜::゜ヨロシク♪オネガイシマス

A 回答 (2件)

私も健康診断でひっかかりました。


最初は+1だったのですが、診療所に行って再度検査をしてもらったところ+2に増えてました。
けれど血液検査をしても特に問題は見られませんでしたよ。
先生のお話では、2,3か月前に大きな病気をしたりすると一過性でタンパクがでるみたいです。私の場合はインフルエンザが原因ではないかと・・・
強いストレスや疲れ、運動でもタンパクがでます。
あとは、夏ですし軽い脱水状態だと尿の色は濃くなりますし、量も減りますよね。
たんぱくが出たからといって、必ず腎臓の悪い病気になっているというわけではないですので、心配しなくても大丈夫ですよ。
念のために運動と塩分の摂取を控えて、血液検査の結果待ちですね。
結果が正常であることを祈ってます!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は今日検査に行くのに時間がなくて300Mくらい走って
汗だくで検査しました(笑)そして普段は競技選手(スポーツ)
しているので疲れもあったのかも??

心配だったので薬屋さんで尿チェックシートを買って
早速チェックしてみると少し色が付いた気はしますが
陰性の色でした!!ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
心配なので夜、明日の朝チェックしてみます!

最近大きな病気はありませんが疲れ等はあったので
その影響と願いつつ様子見してみます。

有り難うございました

お礼日時:2007/08/16 16:02

私はIgA腎症を患っている24歳の女です。


質問者様はスポーツをするということで、蛋白尿は激しい運動をした直後やあとに蛋白尿が出ることがあるそうです。
おしっこの色が濃いのであれば血尿という疑いももたれます。目にみえる血尿もあれば見えない血尿もあります。
おしっこの量については最近暑いので汗で出ているかもしれません。
でも腎臓は痛みもない病気です。(ただ結石ができれば別です)
私は蛋白3+です。一度腎臓内科を受診してみてください。
疲れやすいのはきのもちようかもしれませんが、あまり言い過ぎると質問者様が心配なさるといけないと思いますが、腎臓病は疲れやすい、体(手足など)がむくむ、だるい、などがあります。症状は色々ありますから一度内科ではなく「腎臓内科」という総合病院や時には個人病院でもありますから受診してみてください。
腎臓の病気は早めの治療により、あと病症によっては治るものもありますからぜひいってくださいね。
ちなみにおどすわけではありませんが私はもう治りません。将来は透析です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございました。
おしっこは検査シートをつかっていました
血尿色が変わらなかったのでないと思います。
腎臓の病気は痛くないのですね・・・・
今のところむくみはありません。(飛行機にのると少しありますが)
早期治療が重要ですね。市の結果を待たないで
早めに病院へ行ってみようと思います。
私も20代です。腎臓病は怖いですね・・・・
どきどきします。

お礼日時:2007/08/16 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!