アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公衆トイレの手洗い用水道の蛇口に手を近づけると、自然に水道の水が出てきます。
この手を近づけたことを察知するセンサーは、どのような仕組みになっているのでしょうか?
このセンサーだけを購入することは可能なのでしょうか?
もし、このセンサーの購入が可能であるとすると、お値段はどのぐらいでしょうか?
また、もし、このセンサーについてのホームページなどがあったら、御教え下さい。

A 回答 (4件)

赤外線センサーだったり、超音波センサーだったりするみたいです。


で、蛇口とセンサーのセットはいろいろあるようですが・・

http://www.christ.co.jp/shopping/otto/otto.html
http://www.navida.ne.jp/snavi/188_1.html
http://www.vaital.co.jp/lineup.htm

センサーのみ・・というのはどうでしょう?・・
センサーからの出力をどう取るかですが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御返答有り難うございました。

お礼日時:2002/08/17 20:20

http://www.akizuki.ne.jp/ashop/sensor.htm#I-00118


センサーだけで良いんですか?
とりあえずセンサーはこれです。
ここの通販で買えます。
ちなみに動作原理はこのセンサーを買うとおまけに付いてくるデータと説明書に書いてあります。

参考URL:http://www.akizuki.ne.jp/ashop/sensor.htm#I-00118
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通販のホームページを見つけてくださり、大変有り難うございました。

お礼日時:2002/08/17 20:21

ほとんどは焦電型赤外線センサーです。

超音波センサーは原理的に複雑で大掛かりになるため現在ではほとんど使用されていません。
このセンサーは物体から放射される赤外線エネルギーを電気エネルギーに変換する仕組みで、モーション(挙動)センサーとして使用する場合は、さらに複数のセンサーを組み合わせ、背景の温度との温度差を持った物体の移動を検出します。

センサーだけならば2千円前後で購入できます。使用するにはそれに加えて増幅器と、感知領域を絞る専用のレンズが必要になります。
現在ではアンプとレンズを内蔵させて指先ほどの大きさに一体化されているものもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご説明を有り難うございました。

お礼日時:2002/08/17 20:22

主にこれつかってます


http://www.napion.com/j/japanese.htm

もしくはここの3番目反射型MAモーションセンサ
http://ctlgserv.mew.co.jp/ctlg/acg/jpn/det/bltn_ …

単品で売ってます(ただし取り寄せ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。

お礼日時:2002/08/17 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!