アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳と6ヶ月の子ども2人がいます。ここ最近、夫との関係で悩んでいます。夫は去年、メル友と浮気をしました。昔からチャットなどが好きで知り合った人とよくメールをしていたようです。メル友止まりではなく、実際に不貞行為があったことでかなりもめ、両家の親も交えて離婚寸前までいきましたが必死の謝罪に許す形で和解。また2人目を妊娠しました。
今思えば私も2人目を妊娠するとは、浅はかでした。夫は変わらない人です。メル友も作るしチャットもするし、パチンコもやめられません。おこづかいがなくなると勝手に財布から盗ったりATMで降ろしたり。カッとしやすい性格で頭や足を叩かれることも。子どもの前でも怒鳴り散らします。「俺の子ではない」「お前は役立たず」「結婚して損した」などの暴言も多々あります。
機嫌のいいときは子どもと遊んだりひょきんでいい夫なのですが思い通りにならないとまた暴言です。DVかもしれません。

収入はそこそこあり、私が我慢すれば丸く収まるかもしれませんが
毎日つらいのです。子どもも2歳で、喧嘩すると萎縮しています。かわいそうです。親の機嫌に振り回されて幸せではないのかも・・。
離婚がよぎりますが、実家には頼れないし、子ども2人抱えてやっていく決心がつきません。どうすればいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

質問者さんは我慢すれば良いだけかもしれませんが、

その環境で育ってしまうお子さんがどうなるのかを
よく考え(想像し)てみてください。
そのお子さんはそのまま育って、ちゃんとした対人関係
(特に恋愛)ができるようになると思いますか?
質問者さんしかお子さんを守ることはできません。
慰謝料をとるなり、誰かに相談するなりして
決心をつけましょう。
計画はしっかり立ててからが良いので、いますぐとは
言いません。
決心した(決心したい)なら、改めて子供2人を抱えた
生活方法を質問されてみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

私も子どものことを最優先で考えたいと思っています。
もし今離婚した場合のことは常々考えています。
すぐにでも働きにでることになりますが、子ども2人抱えて
周囲のサポートなく生活費を稼げるだけの仕事に就けるかどうか・・
かなり不安です。となると、やはり夫に頼ることになります。
慰謝料、養育費等は夫がきちんと払えるのか疑問です。
けんかするとすぐ「離婚だ」とは言いますが離婚する気はないようです。
パチンコなどの自分の趣味に全て使ってしまうでしょう。
子どもがある程度の年齢になるまで、密かに貯金しておいてそれから離婚するほうが、経済的な不安はなくなります。
でも子どもと私自身の精神面で不安が残ります。

あなたは、妻や女性である以前に、2人の子供の母親です。

子供の人生と生命を全て預かっているのです。

お子様のことを一番に考え、そして、たくましくならなくてはいけませんよ^^

しんどいでしょうが、お子さんたちを守ってあげられるのは、あなたしかいませんし、お子さんが頼れる相手もあなたしかいません。

また、上のお子さんは2歳ということですので、こんな一番感受性が育まれていく時期に、家庭の中がこんな状態では絶対に悪影響で、可愛そうです。

ご主人はおそらくどんどんエスカレートしていくでしょう。
そうなっては、悠長に考えている時間なんてなくなってしまいます。

以前も両家のご両親を交え、話し合いをなされたのであれば、今回もきちっとお話をしたほうが良いでしょう。
そして、母親としての賢い決断が出来るよう頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

私の実家へは普段から不仲のことは愚痴のように伝えていて、正直けんかするたびに離婚話も出るしまたか・・・と思われています。
母自身、離婚歴があり再婚しました。私も母子家庭の辛さ、厳しさはよくわかっています。母は苦労人で今の私以上に過酷な生活をしてきました。その母が言うには、浮気は男にとって息抜き、知らないふりをしてあげなさい、暴言、暴力は若く未熟な時はついでてしまうものだ、私の言い方もきついので上手に手の内で操縦しなさい、収入はそこそこあるのだからパチンコもあまり倹約した生活をしなくとももう少し行かせてあげなさい、と言われます。
でも、生真面目な私の性格からはとうてい母のあきらめにも似た境地には到達できません。
でも最終的には私の人生だから援助はできないけれど、離婚してもかまわないと言っています。
理想と現実で揺れています。

このような暴言を吐く人との生活の先は見えています。

まず働きに出て、子供を保育所に預けましょう。
そこそこの収入が有るのに、働きに出ることでご実家・義父母も貴女の苦悩を知ることになるでしょう。
ご自分の時間を持たないと堪えられませんね。
一人で考えていても埒があきません。
仕事場で友達を作り、家にも招いて自分の領域を広げましょう。

俺の子ではない、との言葉はどこから出てくるのでしょう。
ですが、必死の謝罪をする人なら、人の目を気にする人ですから、貴女が多くの人に接しているとなると、多少は自粛しそうに思えます。
ストレスから病気になる前に両ご両親や多くの方に話して解決方法を見つけましょう。
貴女の心身が病んだら子供はどうなるのでしょう。
勇気を出してくださいね。
我慢しないことが一番。
私の娘だったら、貴女と子供を無理やりにでも連れてきて、即離婚させますね。
    • 0
この回答へのお礼

暴言は、腹が立ってついでてしまう、と言っています。でも「俺の子ではない」は、あまりにも無責任で、まだまだ束縛されずに遊びたいという気持ちの表れでしょうか。
パチンコなど自分の好きなことをしたあとはとても機嫌がよく、上の子どもと2人で公園へ行ったりかいがいしく世話をしています。子どもも顔色を見ながらではあるものの、パパのことは好きなようです。これが一番心の痛むところです。
先日、最終手段とばかりに義両親へ夫もいる前でありのままを訴えました。私は離婚覚悟でした。義母は、離婚はどうかしないでくれ、せめて1年でも別居してから考えてほしいと言われました。かわいい孫と、自分の息子(夫)と私のことを考えた苦渋の選択だったようです。
義父は離婚や別居はしないでほしい、息子は更生させる、かわいい孫をはなしたくない、と言っていました。
離婚しないなら、別居であっても孫たちに経済的援助もするそうです。
別居が一番いいのかもしれませんが私には別居も離婚も同じことです。
夫は両親の前ではいつもの勢いはなく時々ムッとしてはいたものの、子どもはかわいい、改心すると言っていました。
・・が、帰宅してまた少しするといつもの調子です。お金がなくて遊びに行けなくなると暴言ややつあたり。想定どおり、変わらない人です。

世間では、実家の両親が帰って来いと言うケースが多いのでしょうが
私の実家は少し違います。妹夫婦が同居しているし母自身も苦労人なんで多少のことでは動じません。私の居場所は自分で探すしかないのです。