アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。お薬辞典で、マイスリー10mg、は妊娠中飲まない方が良いと書いてあったのですが、病院の先生にはマイスリー10mgを飲みながら妊娠しても大丈夫と言われました。本当に大丈夫かな?と少し心配になったので質問してみました。よろしくお願いします

A 回答 (2件)

いったいどんなヤブ医者がそんなことを言ったのでしょう。

ルジオミール、マイスリー、とも中枢神経抑制作用があり、妊娠中には胎児の脳の発達に影響する可能性が否定できないからです。

薬の注意書き(添付書)にも「妊娠中の服用は避ける」と明記されています。つまり「危険である」ということです。

睡眠薬、安定剤、ほか中枢神経薬は、どんな薬でも避けるべきです。お薬辞典が正しいです。誰がなんと言おうと、妊娠中に飲んでも大丈夫な薬などありません。

いいかげんな医者に怒りを覚えます。
    • 0
この回答へのお礼

すぐに回答していただき、ありがとうございます。病院の先生は、ルジオミールもマイスリーもカフェインと同等の薬の強さなので、妊娠はほぼ大丈夫と言われていたので安心していたのですが・・・  やはり飲んでも良い薬などないのでしょうか??アドバイス参考にさせて頂きます。

こんばんは。

薬剤師をしております。

お飲みのお薬でしたら服用中に妊娠してもおそらく問題ないでしょう。
ですが残念ながら100%大丈夫とはいえません。
というのは、妊娠中に服用して大丈夫だった、というデータが十分にないからです。
通常、お薬の効果と言うのは実験(治験)によってわかりますが
さすがに妊婦さんに実験をお願いすることは出来ません。
ですので妊娠中に大丈夫かどうかは経験則でしかないのです。
製薬会社が出している医療関係者向けの説明書(添付文書といいます)には
『妊婦に対しては治療上の有益性が危険を上回ると判断される場合にのみ投与すること』といった
但書が書いてあります。
データが無いわけですからね、書いておかないと
万が一の時に製薬会社の責任問題になりかねませんからね。そういうことです。

とはいえ、データもなしで『大丈夫』といっても不安でしょう。
↓のような資料がありましたのでご覧ください。

http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpuki …

お大事に。

#1さんへ
>誰がなんと言おうと、妊娠中に飲んでも大丈夫な薬などありません。

そんなことはありません。妊娠中に服用しても大丈夫なお薬は
存在します。このカテゴリーでこんな発言したら
現在妊娠中だけど薬を飲んでいる妊婦さんが不安になります。
不用意な発言はお控えください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり妊娠中は薬を控えた方が良いのかと考えていたのですが、専門家の方からのアドバイスを頂き安心しました。前向きに薬の事を考えていきたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。