アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワインのボトル一人で一本あけて酔わない人ってお酒が強いんでしょうか?!
(ハーフボトルではありません。)

A 回答 (7件)

 個人的には強いと思います。


 結局、強い弱いは判断する人が基準をどこに置くか次第で変わります。例えば、バッティングセンターで球速80kmのボールを打ったらすごいか?と言われても小学生が打てばすごい、大人なら普通、プロなら当たり前と思います。お酒が弱い人にはフルボトル1本呑めるって強い人と思うでしょうし、お酒が強い人にとっては水を呑むような感覚です。
    • good
    • 19

アルコール分10%程度ですから、たいして、強いとは、思いません。


もっと、アルコール分の高いお酒を1本あけたら、強いと思います。
ホルムアルデヒドを分解できる強い肝臓を持っているというだけで、すごいこととは、違うと思います。
    • good
    • 11

酔う酔わない、という以前に、ワイン1本飲めるという時点で、相当強い方でしょう。

お酒の強さは遺伝子によって決まりますが、遺伝子解析の結果、少なくとも10種類以上の強さがあることが分かってきています。

厚生労働省が流布している「適正飲酒」とか「適量」とかいう言葉がありますが、大体グラスワイン1杯です。したがって、それ以上の量を飲めば、“確実に”体を壊すことが証明されています。

酔わないからと言ってボトル1本あけるとどうなるか?アルコール依存症になります。アルコール依存症になると、人格が崩れるので、人が去っていきます。そもそも酒は味を楽しむものでしょ?酔わないって麻薬ですか?
    • good
    • 12

ワインをボトル1本飲んで”酔わない”なら酒に相当強い人です。



因みに、お酒は飲み方によって飲める量はかなり違ってきます。一緒に食事もしていればワイン1本で平気であっても、ワインだけだとグラス1杯でも酔っ払ったりします。時間をかけて飲めば2,3本でも平気な場合もあります。一人で飲むと酔いが早く直ぐに寝てしまいますが、大勢で騒ぎながらですと、かなり行けてしまいます。その日の体調によっても大分違ってきます。

酒量は自己評価が難しいというのもあります。それ程飲めないって言う人ほど酒豪だったりします。逆に酒豪だと言うから安心していたら、確かに量は飲むけどヘベレケ状態になって迷惑だったり。単に飲むだけなら私でも相当いける自信はありますが、理性を残せる量となると判定は難しいです。何せ酔っぱらいですから、正確に飲んだ量が分からなくなることが多いのです。
    • good
    • 13

酒に強いとか弱いとかは、相対的な物ですよ。


私の場合ですが(但し、現在50代前半で、若い時の話です)ワインの一本程度は、当たり前に飲んでいた上に、ウィスキーのボトルを、仲間に一本づつあてがって、飲んでいました。
こんな飲み方をしていても、私はこの仲間内では下戸の部類で、ウィスキーの二本目には、突入できませんでした。
かと思うと、別な仲間の中では、酒豪というか、ザルといわれていました。
皆さん、普通の飲みップリでしたが、中ジョッキ二杯くらいと、日本酒を、2~3合程度で、気持ち良くなっていましたね(笑)
    • good
    • 12

私の感覚ではお酒に強い人です。


酔ってしまうなら普通かもしれませんが、
酔わないということは、まだまだ飲めるということです。
    • good
    • 19

どうも今晩は!



フルボトルのワインなら720ml位ですから、アルコール度数のほぼ同じ日本酒4合と同じく
らいですね。

そこそこイケル口と思っても良いと思いますが、特に強いというほどでもないと思います。
お酒が強い弱いというのもかなり主観的なものですが、日本酒なら一升(10合)空ければ
かなり強いと言えるでしょう。
私も若い頃は一升酒(焼酎)飲んでましたが、今ではさすがに歳には勝てません(^^;


ご参考まで
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています