プロが教えるわが家の防犯対策術!

電気使用状況グラフを見ていましたら、門構え(もんがまえ・かどがまえ)に「或」という字が出てきました。
なんと読むのか、意味教えてください。
使用例:……電気を頻繁に使ったかどうかを判定する「※値」となる。

A 回答 (6件)

こんにちは。


「いきち」、と読みますが、用法は参考URLをご覧下さい。
使用例で「閾値」を使うのは、少し変な気がしますが・・・

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/keyword/%EF%E7%C3%CD
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の丁寧な回答有難うございました
URLで確認しました。
分からないことだらけで恥ずかしい気もしますが、またお教え下さい

お礼日時:2007/08/17 13:17

『広辞苑』には、



いき‐ち【閾値】
1.ある系に注目する反応をおこさせるとき必要な作用の大きさ・強度の最小値。
2.生体では感覚受容器の興奮をおこさせるのに必要な最小の刺激量。しきいち。限界値。

とありました。
『広辞苑』の説によりますと、1.の場合は「いきち」としか読まず、2.の場合は「いきち」と「しきいち」と両方読むことができるようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。

お礼日時:2007/08/17 13:12


音読「イキ」
訓読「しきい」
意味:立派な門をくぐるときに跨ぐ敷居
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2007/08/17 13:13

「閾値(いきち)」。

限界値とかいった意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2007/08/17 13:15

「シキイ」でしょう。


閾値といって判定値または設定値のような意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2007/08/17 13:18

「しきい」です。


閾値は「しきいち」と読みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2007/08/17 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!