アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

100系チィイサーアバンテのグランデを購入予定でいます。
ガソリンが「ハイオク」表示なのですが、レギュラーを入れて使用し続けても大丈夫なのでしょうか・・・?

それと、車重が1400kgあるため北海道在住の私が運転しても滑らないでしょうか?^^;
駆動方式はFRにしようと思っていますが。知り合いの話しを聞くと大変だって聞きます。。。

A 回答 (7件)

こんにちは。



他の方のお礼の中で”Gをグランデ”と思われてたそうですが、
グレードがアバンテGということで、TRCはメーカーオプション
です。
2.5Lのエンジンであれば、装着率は残念ながら低いですね。
このTRCですが、雪道だとタイヤの滑りを感知してトルクが
落ちてしまうので逆に走り出しは役に立たないと言ってた友人が
いました…
3.0Lだと標準で装備されていたと思いますが。

北海道に住んでませんが、FRでもFFでも滑るときは滑るので
急ハンドル・急ブレーキ・急発進さえせず、カーブ通過の時も
アクセルを踏まずに惰性で走らせるなど、そういう運転方法に
注意を払う方が重要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり自分でつけなきゃだめなのですね(´・ω・`)
それにそんなデメリットがあるとは。。。
考え方しだいでけっこう変わりました♪
ありがとうございます!

お礼日時:2007/08/21 17:35

レギュラーでOKかどうかで言えばOKでしょうが、結果的に経済的かは実際に燃費を計測しないと分からないでしょうね(とはいっても毎回燃費も同じではないので実際には分からない?)



ガソリン満タンで差額が600円ぐらいですから、コレを高いと見るかどうかですが・・・

ちなみに私のチェイサーは8km/Lぐらい走ります。(燃料は常にハイオク)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷静にかんがえてみれば、そのくらいの差にしかならないのですよね・・・
ハイオクのほうが10円くらい高いので、イメージ的にはもっとお金がかかると思ってました。
リッター8くらい行けば嬉しいかも!!
ありがとうございますっ

お礼日時:2007/08/21 17:33

TRC はメーカーオプションだと思います


付いているならエンジンのインマニの付け根あたりの上に
"TRaction Control" とか書いてありますよねっ
燃費についてはカタログ値もリッター9キロ位なんで。。。  
よほど大切にしていなければ そんなものでしょう~
トヨタエンジンの型式に "G"がつく物は "燃費より走り"です!

1G-GE 1G-GTE
1JZ-GE 1JZ-GTE
3S-GE 等
ちなみに "エコエンジン" は -FEですねっ

(TRCについて)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A9% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TRCはオプションですか(´・ω・`;)
Gは走り。FEはエコっと・・・♪これは覚えやすい(ワラ
ありがとうございますっ!

お礼日時:2007/08/21 17:31

知り合いの 100チェイサーが


ハイオク(2.5)なのに ずーとレギュラーを入れてますが~
走行距離がもうすぐ20万キロになりますから
特に問題は無いですね しかし燃費は
リッター6キロ走れば良い位ですー
あと レギュラーの方が 爆発の歳にススが出るので
エンジン内部が汚れてオイルがすぐ黒くなる。。。
滑らない車はありませんから。。。
滑った時のこと事を言うと カウンターが当たらない4WDが
一番恐ろしいですから~
FR車は "TRC" あたりが付いていると完璧です!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい(゜ω゜;)
でもリッター6キロとは現実は厳しいですね。。。(ワラ

TRC なんですが、いま調べてきました。
もともと車に装着されているものとは別なんですか?

お礼日時:2007/08/18 13:37

100系のチェイサーですが一応レギュラーもありのエンジンだったはずです。


ですが燃焼効率ががた落ちになるため燃料消費量、出力、寿命すべてにマイナスとなります。

よって通常はハイオクをメインに使用してください。

追伸ですが、ハイオク導入当初はレギュラーもありという設定になっていましたが、
現在ではハイオクのみでレギュラーを入れると壊れるエンジンもあります。
確かトヨタの2ZZなどで壊れた例があったはずです。
きちんと指定の燃料を御使用になるようお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

壊れるのは非常に困りますね、、
やはりすべてにマイナスですか↓
ありがとうございました、ハイオク考えてみます。・゜・(PД`q゜)・゜・。

お礼日時:2007/08/18 13:34

燃料に関してはANo.1 さんの回答の通りです。


  
> 100系チィイサーアバンテのグランデを購入予定
失礼ですが、チェイサーアバンテという車種はありません、ましてやその中にグランデというグレードも・・・・
車種名がチェイサーでグレードがアバンテですね。
グランデは同時期のマークII(これは機種依存文字です、Win以外の方はごめんなさい)のグレード名ですね。
チェイサーに「アバンテFour」というグレードがあります、4WDです。
北海道という事であればこの選択肢はいかがですか?
「アバンテFour Gパッケージ」というグレードもあります。
http://autos.goo.ne.jp/catalog/grade/10101013.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、Gをグランデだと思い込んでいました _円○
マークIIにグランデというのがあったのでそのGかと(´・ω・`)

ご指摘ありがとうございます♪

お礼日時:2007/08/18 13:29

 国産車の場合は、ハイオク仕様にレギュラーを入れても問題有りません。


 これはお役所からの通達で、そのような仕様になっているそうです。
 山奥の方に行くと、レギュラーしか置いていないスタンドも結構あり、そのような地方でも使えるように、との主旨です。
 同様のスタンドで友人がVWゴルフでレギュラーを給油して冷や汗で帰ってきました。
 私は湾岸戦争当時、LEGACYのGTでしたが、ガソリンの値段が上がってからレギュラーに入れ替えました。
 
 ただし、燃費が下がる可能性がありますのでこれはご自身で比較してみて下さい。
 どの位違うのかは使用方法によってことなりますので。
 
 FRは雪道確かに不利ですが、最新のスタッドレスと組み合わせればそんなに危険では無いでしょう。
 北海道でもFRは走っているわけですから。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます!
燃費とガソリンの計算をしてみてどちらが安いか計算します♪

そういわれれば確かに北海道でもFRはいますよね・・・(ワラ

お礼日時:2007/08/18 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!