電子書籍の厳選無料作品が豊富!

西暦元年とイエス生年に何年かのずれがあると以前1,2年ほど前に知り合いから聞きました。
それを今になって思い出し調べてみましたが、「西暦元年とイエス生年に4~7年程ずれがある」とは検索していて出てきたのですが、
何故ずれていたのかが、検索方法が悪いのか探しても出て来ず分かりません。
このことについて詳しく分かる方がおられましたら教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

逆算するときに「ローマ皇帝の即位記録」をたどっていったんだけど, Augustus が「(皇帝としてではなく) Octavianu

s として統治していた時代」を計算し忘れた, って説はありますね.
    • good
    • 1

あとちなみに下記wikiは「西暦元年 イエス生年」でgoogleで検索したところTOPにひっかかりました。

    • good
    • 0

回答はwikiにそのものずばりで載っていますので、それらの記述をさらに当たっていけば確証も得られることかと思います。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E6%9A%A6
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!