アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この時期になると、いつも政治家などの靖国参拝を反対する人がいます。
戦争を美化するだとか、A級戦犯が合祀されてるとかの理由ですが、A級戦犯の合祀が何故反対の理由になるのでしょうか?

もちろん、作戦ミスや戦況判断の誤りもあり、全く悪くないとは思いませんが、そもそもA級戦犯とは、東京裁判で連合国側の理屈により決められたわけで、もし日本が更に多くの犠牲を出しても、アメリカに勝っていたなら、逆にトルーマンやマッカーサーが戦犯として処刑されていたと思います。

つまり、戦犯とは「負ければ賊軍」になるだけのことであり、戦争において良い・悪いは本来は誰にも決められないはずだと思います。

靖国参拝を反対する人は、連合国の理屈を盲信し、悪いと決められた人が合祀されてるから、反対なんでしょうか?
それとも、戦争に負けて、「当時の判断に誤りがあったから」とジャンケンの後出しのように、60年後の現在を知った上で戦犯たちを非難しているのでしょうか?

A 回答 (21件中1~10件)

靖国の問題って本当に複雑です。

全部書くと、一冊簡単に本ができます。

ざっとですが、
1.A級戦犯を許さない。
東京裁判が不条理なのはご指摘の通りです。
しかし、日本は東京裁判の結果を受け入れるとした、サンフランシスコ講和条約に調印しています。
だから、政府は戦犯を擁護できません。
また、中国との国交回復に当たっても、日中戦争において「日本国民に罪はなく戦犯だけが悪い」
というフィクションに基づいた論理を通しました。
これが後で禍根になります。

2.合祀は駄目
そもそも靖国は戦死者を祀る場所で、西郷隆盛も乃木希典も祀られていません。
これを一神官が独断で合祀してしまったわけです。
この件に関しては、昭和天皇も怒っていたようで、その後天皇家による参拝は途絶えてしまいました。
神道の神社のはずが、神道の総帥である天皇家からは嫌われた存在となってしまったのです。

3.靖国が全てではない
この時期には、靖国があの戦争の犠牲者の代表のように報道されます。
しかし勿論、靖国に参拝されている人以外に、悲惨な死を迎えた人は多くいます。
これは軍人にしてもそうです。戦地で病死した人は含まれていません。

靖国に反対、といってもいろんな立場の人が、いろんな意見を持って反対しているわけで、そう簡単では無いのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

ここは議論する場ではないし、皆さんの考え方をお聞きするだけなので、私の意見を述べるつもりはありませんが、ご回答でわからない点は、

>政府は戦犯を擁護できません。

それなら、岸信介や読売巨人軍の正力オーナーもA級戦犯なのに、彼らの悪口はあまり聞きません。
なぜなのでしょう?

>そもそも靖国は戦死者を祀る場所で、西郷隆盛も乃木希典も祀られていません。

裁判は、戦後処理、言わば戦争の一環として行われたのですから、それで処刑されれば戦争に伴う死亡であり、戦死者と同じ扱しても良いと思いますが、ダメでしょうか?
また、南方では終戦の知らせが本土より遅く届くと思うのですが、知らせが届く前に終戦を知らずに、戦って死亡した人は、終戦後の死亡なので戦死者扱にはならず、靖国には祀られないのでしょうか?

>靖国が全てではない

このような考えの方は、靖国に参拝するなら、戦死者(民間も含め)全員に対して行うべきだと思うのでしょうか?全員に対してができないなら靖国へも行くなと?

反対する人の考えが、ますます理解できなくなりそうです。

>戦争において良い・悪いは本来は誰にも決められないはずだと思います。

この考え方には疑問を感じます。
第2次大戦は軍部、政治家が暴走し起こした戦争です。
そのつけが国民及び戦死された方々にきたのです。
軍人だけでなく一般市民を巻き込み、数百万人が亡くなったのに、誰も悪くないなどあってはいけません。責任は必ず取らなければなりません。

東京裁判は少なくとも唯一のものです。
本来は、戦後に日本政府がしかるべき組織のもと裁かなければならないのですが、逃げて回ってきたのです。
なぜ、戦争は起きたのか、正しかったのか、また、誰に責任があるのかをです。これが問題の原点です。

戦争で犠牲になった方と、東京裁判で裁かれた方とは意味が全然違います。一緒にすること自体に無理があります。
戦争犯罪人を祀ることは正しいこととはとても思えません。
    • 0
この回答へのお礼

>第2次大戦は軍部、政治家が暴走し起こした戦争です。

当時の最高責任者は天皇ではないでしょうか?
軍部や政治家が暴走したら、それを止めるのは責任者である天皇だと思います。軍部を抑えられなかった、あるいは抑えることができなくなるまで力を付けさせたのは、結局天皇ではないですか?

子供が犯罪をしたら、躾のできない親に責任があると思いませんか?
うちの子は「親にも暴力を振るい言うことを聞かないから」などの理由は通用しませんよね。

>なぜ、戦争は起きたのか、正しかったのか、また、誰に責任があるのかをです。これが問題の原点です。

アメリカの挑発で始めた戦争でアメリカが裁いた人を、少なくとも日本人は本当に彼らを犯罪人と呼べるのか、そこが私の理解できないところです。

この問題は、表面上の文言と本音が全く関係ない話なので、そのことには注意しましょう。

具体的には、言葉の上で、あなたの考えはほぼ正しいのですが、それを反対する人に突きつけたところで、全く効果が無いということです。彼らは反対することが戦術目的ですから、それを放棄することは決してありません。
 戦略目的は、自国(特定アジア)の優位を維持することです。
 反対者が日本人の場合も同じなので、「自国」という表現は文言上厳密には怪しいのですが、彼らの精神的な祖国が特定アジアのどこかですから、本質的にはこの理解で間違いありません。

例えば、「A級戦犯」の合祀は1978年ですが、その年から数年、日本国内の左翼やサヨクは騒ぎましたが、特定アジアは全く騒ぎませんでした。
 騒ぎ出したのは、1985年の中曽根参拝からです。このとき、中曽根が戦後政治の総決算として靖国参拝をテーマにしたのですが、これに対し、朝日新聞をはじめとするサヨクメディアが騒ぎ出し、これに中国が乗ったのが、発端です。
 言い換えると、特定アジアが騒ぎ出したのは、戦後もはるか40年経ってからのことだということです。

乗った理由は、中国の経済発展が大きくなり始め、それに伴い自国民の共産党に対する抵抗の強まりへの対策をする一環です。いわゆる天安門事件が1989年に起きていますが、あれは直接的な弾圧による支配です。他方、日本に対する批判は、「日帝と戦った共産党」というイメージによる支配の一環です。日本軍と戦ったのは国民党ですから、それすら嘘なのですが。ともあれ、そのイメージ支配の手段を探している中での朝日新聞からの御注進報道ですから、7年前とは事情が違います。共産党はそれを巧みに使って国内は共産党のイメージを上げ、外交的には日本からODAやADBという形で援助を引き出しました。そしてそれは、今も続けています。

要するに、特定アジアとしては、政権維持・金づる維持の手段の一つとして靖国問題に拘泥しているわけですから、それが政治問題としてあり続ける限り、拘泥し続けるでしょう。
 そして、特定アジアを心の祖国とするサヨクや左翼の日本人や、在日も、それに加担し続けるでしょう。

これが、反対・非難をする理由です。
    • 0
この回答へのお礼

中国など外国からは、政治的見地で多くの非難材料を探そうとするのはわかります。それでなくとも当時は中国人や韓国人をチャ○コロとかチョ○(削除されるかな?)と呼んでましたから、それだけでも日本を非難したくなるのは理解できます。

しかし、同じ日本人で左の人が参拝反対すると彼らに何のメリットがあるのでしょう?
参拝者が増えれば、再び日本は戦争を起し、参拝しなければ戦争しないとでも思ってるのでしょうかね?

東京裁判で有罪の判決を受けたから犯罪人だ!だから”反対”なんでしょう。

日本人が反対するならまだしも、外国人に言われる事ではないと思ってます。
インドのパール判事の判決文がNHKTV(BS?)で放映されてましたが
判決の矛盾を指摘しています。
~判事全員一致の判決ではなかったんです~
    • 0
この回答へのお礼

>東京裁判で有罪の判決を受けたから犯罪人だ!だから”反対”なんでしょう。

仰るとおりの人が多いと思います。

政治家の参拝についてだけ言わせてもらえば 選ばれて政治家になったということを忘れてもらいたくないですね 

選んだ人の中には賛成派、反対派のどちらも含まれていると思います 選ばれた途端に参拝は個人の自由だ・・はいただけませんね
せめて政治家やってる間だけは万人に選ばれた政治家としての自覚をもって中立であってほしいと思います
    • 0
この回答へのお礼

>選んだ人の中には賛成派、反対派のどちらも含まれている・・

仰るとおりですが、参拝すれば反対派からは「なんで行くんだ!」、行かなければ賛成派から「なぜ行かないのだ!」。

どちらにしても批判は受けそうです。政治家はどうすればいいんでしょうね。

こういう議論は、もっと活発にされてもいいものと思いますが。

大体、この議論は、某新聞社が教科書問題と同じように、他国に対して「我が国ではこのように侵略行為を美化している」と、御注進した事が発端です。
注進を受けた側にとっては、鴨が葱を背負って、芹なんかを手土産に「私を食べてくださいな」と、尋ねて来てくれたようなものです。

>東京裁判は少なくとも唯一のものです。

これも間違っています。
日本では、戦犯は戦死者として処遇するということを、国民の代表として選出された国会議員が、日本の日本国憲法に則り、国会で議決しています。
また、東京裁判の違法性は、今なお議論されているところです。
戦犯というなら、東京大空襲を始め、原爆投下等、明らかに民間人を目標として企図された計画の実施を命じた、当時の米大統領や司令官達こそ、人道に反する罪で裁かれなければなりません。
艦載機による空襲では、子供や老人、女性までも面白半分に銃撃したパイロットの体験談や、被害の記録も残っています。
国際司法裁判所を、アメリカが拒否しているのは、自国の軍隊が「人道に反する罪」を犯し続けていることをよく理解しているからです。

今、靖国参拝に反対している方々は、「戦後教育」に毒されているのだと思います。
小学生が教師に扇動され、校長先生に土下座を要求する時代ですから。
    • 0
この回答へのお礼

>当時の米大統領や司令官達こそ、人道に反する罪で裁かれなければなりません。

仰るとおりだと思います。勝てば官軍になるのは仕方ありませんが、日本人まで参拝反対する人がいることを理解できません。

>今、靖国参拝に反対している方々は、「戦後教育」に毒されているのだと思います。

結局、諸悪の根源は日教組ということでしょうか。
ご回答有難うございました。

あんまり偉そうなことは言えませんが・・・

A級戦犯と呼ばれる人たちは、日本、アメリカ、アジア、その他いろいろな地域の人たちの命を奪った太平洋戦争を引き起こしました。これは確かなことです。その人たちが神としてまつられるのが納得できないというのは仕方ないのでしょうか・・・。
「A級戦犯だからいけない」というより、「戦争を起こしたからいけない」のでは?
    • 0
この回答へのお礼

>「戦争を起こしたからいけない」

その戦争の原因は何でしょうか?日本は確かに中国や朝鮮半島に進出しましたが、太平洋を挟んで遙か遠くにあるアメリカ。
しかも、当時鉄など輸入の多くをアメリカに依存していた日本が、アメリカと戦争して勝てないのは当時の軍部も十分わかっていたのに、なぜ戦争を始めたと思いますか?

>日本、アメリカ、アジア、その他いろいろな地域の人たちの命を奪った太平洋戦争を引き起こしました。

そのアメリカは、元はイギリスからの移民であり、原住民の多くを殺し領土としました。ハワイも同じです。
また、フィリピン、インドネシア、マレーシアなどアジア地域も当時は連合国の植民地でした(つまり既に連合国によって侵略されていた)

あと、
>「戦争を起こしたからいけない」

では、「戦争しなかったら、今日本はどうなっていたか?」という議論を十分にする必要があると思いますが、その辺はあまり聞かないですよね。この議論無しで、一概に「戦争したから悪い」と言えないように思いますがどうでしょう?

戦犯は 国会で全会一致で名誉回復を行い

各国との合意をとりつけ 免責措置をとっているので、
東京裁判自体は 無効化したと言って良いでしょう。
(罪を償えば、民主主義社会では無罪と同等扱いされるので
 それを無視する方は 法律無視の方ですねw)

よって、元・A級戦犯であろうが 誰であろうが
償って(免責されて)ゼロになった行為を追求する事は出来ませんので、
全く無意味な【屁理屈】でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>全く無意味な【屁理屈】でしょう。

屁理屈なのはわかりますが、外国はともかく、同じ日本人でなぜ屁理屈をつけてまで反対する人がいるのかよくわかりません。

靖国参拝問題は日本のマスコミが作り上げたトラブルです。

マスコミは騒ぎを起こせば儲かるんです。
日本の愚かな大衆だけでなく、馬鹿な中国、韓国なども騒ぎに加わっています。
東京裁判はアメリカを中心とした戦争相手国が、全面降伏をした日本に対し戦勝国に正当性を持たせようとした儀式です。日本で、東京裁判ばかりが取りざたされるのはおかしい。
日本がやるべきことは、日本独自の戦争裁判です。
明治の後半から大正の時代、豊かで自由と言われた時代、大衆を操り踊らせ、デマ報道で金融恐慌を引き起こし、日本の経済を破綻させて、日本を戦争への道へと突き落としてしまった新聞、雑誌などのマスコミ、この日本国内の戦争犯罪者、A級どころでなく特別・最悪の戦争犯罪者を日本は裁けずにいることが最大の問題なのです。
    • 0
この回答へのお礼

>馬鹿な中国、韓国なども騒ぎに加わっています。

国益のために日本を非難できる材料ならば何でも使う、という点において、馬鹿ではなく賢いと思います。
むしろ馬鹿なのは、非難する国に毅然とした態度を取れない某国政府と、一部のその国民かもしれません。

>日本がやるべきことは、日本独自の戦争裁判です。

しかし、これをやると、いくらマスコミに原因があっても、当時の最高責任者である天皇へ行き着くのは免れないでしょう。なんと言っても結局は最高責任者ですから、全ての責任は天皇となってしまいます。

これを受け入れることができれば、日本独自の戦争裁判もありかなと思いますが、今度は誰を裁判官にするかで揉めそうですね。

で、質問の靖国参拝を反対する人の理由について、ご回答者様は「マスコミを盲信して本当にA級戦犯を悪い人だと思いこんでいるから」という主旨でよろしいでしょうか?

[東京裁判]のことは質問者様のいわれるとおりです。

当時、誰がそこにいても戦争が回避できなかったのであれば、これは不可抗力になるのではないかと考えます。

ただ不運ながら、これだけの戦争になり、これだけの被害を被った以上は、不可抗力とはいえ責任をとらなければいけないのは、当たり前の話で、それもすでに終えているものと思われます。

彼らは当時の[責任者]ではありますが、[戦犯]ではありません。
連合国側に無理やり事後法で、戦犯という汚名を着させられたということは言うまでもないと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

>連合国側に無理やり事後法で、戦犯という汚名を着させられた・・・

そのとおりですね。

しかし、そのとおりなのに、なぜ靖国参拝反対を訴える日本人がいるのでしょう?

多くの被害や犠牲がでたから、とりあえず誰かに腹を切らせた。反対する人々は、「腹を切ったんだから、その人は悪い人。悪い人が合祀されてるから参拝反対」とこんな単純な理由なのでしょうか?