プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ、今度埼玉県の志木市に住む事になりました。いままで名古屋でしたので埼玉は良くわかりません。教育環境・居住環境・物価などご存知の方アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

元沿線の住民です



志木駅前はこんなところ↓
http://tamagazou.machinami.net/shikikita.htm
街としては可もない,不可もないというところです
1つ先の「朝霞台」という駅で,武蔵野線に乗り換えられます
志木駅の南側は新座市になります.駅の北側(志木市)にダイエー,南側(新座市)にサティーがあり,買い物は便利です.

志木市の基本知識
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%97%E6%9C%A8% …

志木市内のバス路線の様子↓
http://www.knet.ne.jp/~ats/t/a/asa/asabmap.htm
バスは東武バス,国際興業バスになります.

電車は東武東上線になります.
東武鉄道
http://www.tobu.co.jp/index.html
東上線は元「東上鉄道」という東武とは別会社で,吸収合併されて東武になりました(上州(群馬)まで延ばすため,東京-上州の頭文字をとって東上と名前がつきました.しかし,群馬まで延ばす案はJR八高線との競争に破れ,立ち消えになりました).

東上線はかなり郊外から走ってくるので,志木のあたりではとっくに席が埋まってます.しかも,東武鉄道は日光にゆく本線の方に力をいれており,東上線はおざなりになってます.特急やグリーン車さえ走っていないので,都心に確実に座っていける手段はありません.ノーブランドのだ埼玉路線と思ってください.となりの私鉄である西武線よりも,駅の掃除も行き届いていない感じがします(早朝によっぱらいのゲロがよく散らばっている).なので,沿線の家賃は安めで,お財布に優しい地区です.東京にいくとき,座っていこうと,和光という駅で地下鉄有楽町線(各駅停車)に乗り換える人たちもいます.

物価については,
ダイエー志木店
http://www3.daiei.co.jp/stores/0280/
の「今週のちらし」をご参考に(ちらしがないときもあるので,頻繁にチェックしてみてください).

その辺はどこもそうですが,都心のヒートアイランドのエアコンの熱い風が北西側に流れていくので,練馬区から埼玉の熊谷,群馬の高崎までは,日本で一番暑い地帯です(志木市も含む).先日も日本記録の埼玉の熊谷で40.9度でした.名古屋より暑いかもしれませんよ.夏に住むなら,東京の北西側は,関東でも有数のつらい地区と言えるかも知れません.冬の関東平野は快晴で北西の風の強い日が多いです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ、貴重なアドバイス有難うございます。今はどこへ行っても暑いですね。実家の近くの多治見市も熊谷と同じです。        学校がたくさん在るようですし、物価も安そうなのでまあいいかなと思います。本当に有難うございました。

お礼日時:2007/08/19 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!