以前から気になっていたのですが、アリのように軽い生き物をビルの屋上から落っことしたら、死んでしまうのでしょうか。
死んでしまうとしたら、どのくらいの高さ以上だと死んでしまうのでしょうか。
おわかりの方がいましたら、是非教えてください。

A 回答 (9件)

siegmund です.



> ごめんなさい。毎度のことながらstomachman間違えてしまいました。

いえいえ,最初に適用条件を無視したアホは私です.
学生にいつも言っているのに(^^;)

物理学演習みたいになってきました.
こんど,授業で出したろか.
きっと,ストークスの式使ってとんでもない値出す学生がいるな.
ここでアホやったことは学生には内緒にして置かなくちゃ.

で,Cd ですが,事典を見ると,
雨の落下速度は半径100μmで71cm/s,1mmで649cm/s,
2mmで883cm/s,2.9mmで917cm/sである,
とあります.
ははあ,大粒の雨があたると痛いわけだ.
重い粒が勢いつけて落ちてくるんだから.

stomachman さんの式から Cd = 8ρgr/3ρ'U^2 なので,
上の雨のデータから Cd を見積もってみると,
それぞれ ,0.40,0.48,0.52,0.69,です.
雨粒が落ちて来るときは球形でなくていわゆる雨滴型になっていますから,
その影響もあるんでしょう.
逆流線型だから,Cd も大きくなりそう.

あとは,アリさんの体重か.
う~ん,わからん.
百科事典には体長は載っていますが,体重は載っていないですね.

抵抗の式で r と書いているのはいわゆる代表長さで,
球なら半径でいいのですが,アリさんだと体長をそのままとるかどうか
難しいところ.
もちろん,ρとも関係します.

あとは,形で Cd はかなり違いますよね.
stomachman さんの言われるように手足広げれば大分 Cd が大きくなります.
パラシュートなぞ,その極みですよね.

で,stomachman さんの結果は 6m/s くらいで,
少し(大分かもしれませんね)過大評価になっていそうだ,ということです.
まあ,この半分 3m/s としまして,
多少荒いですが,v = √(2gh) から終速に達する距離を求めると,
h = 0.5 m になります.
ビルの屋上から落としても,地上の人間が普通に落としても,
アリさん終速はほとんど同じということです.
手からアリさん落としても何ともないですよね.

あの,手から落としても何ともないからビルの屋上でも平気,
というのはあくまでアリさんの話ですよ.
ネコちゃんや人間だと全然話が違いますから,念のため.
    • good
    • 0

アリさんの密度が水よりいくらか大きい,


は生物的に妥当なところですね.

> なお、雷雨の稲光で見える雨滴のストップモーション像は、
> かなり大粒の雨でも意外にも真球にしか見えません。

う~ん,そうですか.

> 1桁以内の精度を云々するのは難しいですね。

おっしゃるとおりですね.

>> こんど,授業で出したろか.

> あはは。ダメですよ。
> OKWebに「明日レポート締切です」って質問して「過去の質問検索しなさい!」
> なんて回答もらう学生がきっといます

ちょうど,オチがつきました.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

物理のことはまったくわからないのですが、ずっと疑問だったことが解決されてよかったです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/02/03 03:29

siegmund先生てば



> こんど,授業で出したろか.

あはは。ダメですよ。OKWebに「明日レポート締切です」って質問して「過去の質問検索しなさい!」なんて回答もらう学生がきっといます。

ありの死体は水に沈みますが、しばらく表面張力で浮いていられる。密度は水の1~2倍程度で良いでしょう。形状から、少し多めに見て直径1.5mm長さ6mmの円筒で近似すると
0.8X1.5×1.5×6×(10^-18)[m^3] = 10^(-17)[m^3]
一方、直径6mmの球は
(4π/3)(3×10^(-6))^3 = 10^(-16)[m^3]
ですから、実効密度ρ= 0.1×10^3 [kg/m^3] は悪くない見積りです。

なお、雷雨の稲光で見える雨滴のストップモーション像は、かなり大粒の雨でも意外にも真球にしか見えません。空気の動粘性係数には湿度も関係あるでしょうし... 1桁以内の精度を云々するのは難しいですね。

進化論的には、ありさんがこういう丁度評価が難しいあたりになっているのって、頷けます。
余り弱くて木から落ちた位で死んでは困るし、やたら重装備ではエネルギー効率が悪いですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までちゃんと物理を勉強したことがなかったので、難しいことはわからないいのですが、物理にちょっと興味が持てました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/02/03 03:34

heidiさん、それからsiegmund先生、ごめんなさい。

毎度のことながらstomachman間違えてしまいました。

 で、また間違えそうだけど.....

まずおおざっぱながら、
 空気の粘性係数μ=2×10^(-5) [kg/m/s]
 空気の動粘性係数ν=μ/ρ' =2×10^(-5) [m^2/s]
です。以下、rは球の半径、ρ'は空気の密度、ρは球の密度、Uは落下速度、gは重力加速度です。

Re~U(2r)/ν レイノルズ数
抗力D =Cd (ρ'U^2)(πr^2)/2 [kg m/s^2]
ここでCdは抗力係数です。レイノルズ数Reが小さいとき(Re<10)にはCdはReにつれて低下しますが、大きいとき(Re~10^3~10^5)には、良い精度で抗力係数Cd~0.3、Reが10^6を越えるとCd~0.1位であって、まあ、Cd~0.2ぐらいで桁までは違わないんじゃないかと思われます。
また重力は
F = gρ(4πr^3)/3 [kg m/s^2] 重力
故に、F=Dの状態(終速)は
U=√{(8/3)gρr/(ρ'Cd)} [m/s] 終速
です。
ρ' =1.3 [kg/m^3] 空気の密度
g=10 [m/s^2] 地上の重力加速度

●まず、直径2mmの雨粒で試してみますと
ρ= 10^3 [kg/m^3] 雨滴の密度
r = 10^(-3) [m] 雨滴の半径
U~√100 ~10 [m/s] 終速、
Re~10×2×10^(-3)/(2×10^(-5)) ~10^3  レイノルズ数。
妥当な数字だと思います。

●ありさんでは、
ρ= 0.1×10^3 [kg/m^3] ありさんが入る球の密度
r = 3×10^(-3) [m] ありさんの体長の半分
ぐらいとしますと、
U~6 [m/s] 終速
Re~2×10^3 レイノルズ数。
これもおかしくない。

つまり、直径2mmの雨は10m/sで落ちてくる。アリさんはスカイダイビングしても6m/sで落ちてくる。
雨は10m/s = 100m走世界記録~時速40km弱です。
ありさんは6m/s ~ 時速 20kmです。


★ではありさんは大丈夫なのか?
概算が1桁まで違わなくても結論が違う、という結構微妙なところですね。
でも、

●ありさんは足を広げてダイビング姿勢を取るようですので、球より抵抗を稼ぐように思われます。
●ありさんを近似する球の密度0.1g/ccはまだちょっと大きいと思います。

だからこの見積は、終速を少し大きく見積もりすぎている。ありさんがぶつかるのは20km/h以下の車のように思われます。

だからたぶん、ありさんはパラシュートなしでスカイダイビング可能だろうと思います。
    • good
    • 0

siegmund です.



> siegmund先生てば最後の式でgが抜けちゃってます。
> U=2ρg(r^2)/(9μ)

あちゃ,書き損ないましたね.
また冷や汗(^^;)

さて,私の式に stomachman さんが数値を入れてみてくれました.
いや,stomachman さんならUの式なんか簡単というのはわかっています.
で,密度ρ(球の密度,アリの密度の代用,大体水の密度でいいでしょう)が
1になっていますが,密度は次元のある量で今はMKS単位系ですから,
水の密度なら 1000 kg m^{-3} です.cgs ならもちろん 1 g cm^{-3}.
そうすると,10^3 数値が違うわけで,
U≒1000 m/sec になって,どうもまずいですね.
アリは死んじゃいますよね.
何より,常識とかけ離れている.
もちろん,1000 m/sec に達する落下距離も考えないといけませんがね.

数値を検討しなかったのはまずかったですね.
安易にストークスの式を使ったのがいけなかったようです.
ストークスの式が使える目安はレイノルズ数R
R=aUρ'/μ
が1より小さいことが条件です.
ρ'は流体(今は空気)の密度.空気の密度はρ'≒1.3 kg m^{-3},
半径1mm で考えて(a=10^{-3}m),R=1になるのはU≒0.015 m/sec
ありゃ,全然話になりませんね.
aを大きくすればもっとUの条件はシビアになります.

スカイダイビングでは空気抵抗は速度の2乗に比例するとよく言われるのですが,
アリの話もそちらの方でしょうか.

ストークスの式(流体力学のナビエ・ストークス方程式から近似を使って導いたもの)
は抵抗を過小評価していることが知られています.

空気抵抗でアリが死なないということは間違っていないはずですが,
解析は大失敗でしたね.
こんなにレイノルズ条件が厳しいとは認識不足でした.
    • good
    • 0

stomachman訂正です。


火星のアリが跡形もない、は結論をはやまりました。
密度ρ=1ではいくらなんでも重すぎますね。ρ=0.1でも重いぐらいでしょう。すると終速U=5m/sec。時速20kmの車にアリがぶつかる。死んじゃうかどうか、微妙なところですね。火星では落差だいたい10メートルでほぼこの終速に達するでしょう。
    • good
    • 0

おじゃまします。


siegmund先生てば最後の式でgが抜けちゃってます。
U=2ρg(r^2)/(9μ) 

では、押し掛け弟子が言わずもがなの部分をば。
 空気の粘性率は大体μ = 2×10^(-5) kg/m/secです。
r=3mm(直径6mm), ρ=1(球とアリの隙間を考えれば重すぎ),g=10m/(sec^2)とすると
U≒2((3×10^(-3))^2)(10)/{9(2×10^(-5))}
≒1 m/sec
です。
一方、真空中での落下ですと、高さhメートルから落とすと最終速度vは
v = gt、h = g(t^2)/2
ですから、
v = √(2gh) ですね。そこでv=1m/secになる高さhを求めると
h=1/20 m = 5 cm です。
つまり、5cm以上の高さから落とせば、アリの落下速度は一定になってしまう。1 m/sec以上には上がらない。
で、5cm落ちて骨折するアリなんていませんねえ。

 火星の気圧がたとえば地上の1/100位として、空気の粘性率も1/100。重力は半分ぐらいかな(これらの数値はいい加減ですからご注意)。そうすると、Uは50倍。50m/secです。時速180kmの車のフロントガラスに激突するのと同じ。跡形もないでしょうねえ。
    • good
    • 0

単刀直入に言いますと、死にません。


なぜなら、空気抵抗があるからです。
ですから、もしも、大気の希薄な火星のような所でなら、一定の高さで死ぬはずです。どのくらいの高さで死ぬかは詳しいデータがないので、(蟻の致死圧力など)計算できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気になるので自分で実験しようかと思っていたのですが、しないですみました。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/02/03 03:41

質問の意図は,地面にたたきつけられて死んでしまうかどうか,


というようなことですよね.

空気抵抗がありますので,たぶん死にませんね.
簡単に調べてみましょう.
乱暴ですが,アリの代わりに球としましょう.
空気抵抗の大きさを正確に評価するのは難しいのですが,
よく使われる式にストークスの式というのがありまして
それによると半径rの球の空気抵抗は
6πμrv です.
μは空気の粘性率,vは速度です.
速度が大きいほど空気抵抗が大きいというわけで,
常識と合っていますね.
さて,地球の引力は,質量mのものに対してmgです.
gは重力加速度.
運動方程式が F=mα (Fは力,αは加速度)ですから
F=0となるようなvに対してαがゼロで速度一定になります.
つまり,十分落下した後の最終的速度Uは
6πμrU=mg
すなわち
U=mg/6πμr
です.
球の密度をρとすると,m=(4πr^3/3)ρ
ですから,結局
U=2ρr^2/9μ
ですね.
つまり,最終速度は半径rの2乗で大きくなる!

だから,人間はダメでも,アリは大丈夫でしょう.
うまくすると,
アリは風に乗ってビルの屋上に戻れるかも知れないし....(^_^)

多少荒いところもありますが,こういうことでどうでしょう.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蟻が家の中を徘徊・・・。

知らない間に蟻が家の中にいて困っています(TOT)
小さい黒い蟻でどこから入ってくるのか全くわからず、列をつくっているのではなく窓側やその近くのカーペットなどに10匹以上の蟻がうろうろしています。
蟻の駆除法を教えてください!ぜひお願いします。

Aベストアンサー

私も以前アリで困ってましたが、
「アリの巣コロリ」を置いた次の日にはいなくなってました。
ただ、巣ごと全滅なので、
他の方法があればそちらの方が良い気がします。

参考URL:http://www5.mediagalaxy.co.jp/earth-chem/products/insecticide/021/

Qビルの屋上から屋上への軟着陸

はじめまして

さっそくですが質問です。

【問題】
駐車場ビルAで、地面からの高さ25mの位置から運転を誤った質量1トンの車が水平に飛び出した。駐車場ビルの向かい側には、幅10mの道路を挟んで高さ15mのビルBが建っている。飛び出した車は、空中を飛行中には何の抵抗力も駆動力も受けないとすると、ビルBの屋上に軟着陸するには、ビルAを飛び出す時に必要な車速は最低幾らか。重力加速度を、g=9.8m/s^2とする。


と、このような問題を出題されました。
この時における車の初速度に関しての求め方を希望しています。
運動エネルギーが全て位置エネルギーに変換されたと考えてみましたが、幅10mの使い方がわかりません。

よろしければお考えください。

Aベストアンサー

「軟着陸」の定義が判りませんが、
ただ単に「落ちて」いいのなら、垂直に10m落ちる時間に水平に10m移動できる速度を与えてやれば宜し。

Q家の中に蟻が入ってきて困っています

家の中に蟻が入ってきて困っています。
今までに何度か何種類かの駆除製品を試してみたのですが全く効果がありません。
入ってきた蟻を殺虫剤で殺す対症療法だけなのできりがありません。
そこで蟻の巣を潰してしまおうと考えたのですが、どこにあるのかが分からなくて困っています。

どなたか何か良い対処の方法をご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

蟻の通り道に唐辛子をバラバラにして巻いたらこなくなりました。

唐辛子は種にもすごく刺激があって蟻が嫌うみたいです。
台所にたくさん来ていた蟻が来なくなりました。

Qどの程度の動物なら屋上から落としたら死ぬ?

http://okwave.jp/qa32670.html
を見ました。工学部出なもので多少物理はかじっているため、大変興味深く、ためになりました。質問者様、ならびに回答者様。ありがとうございました。
ここでこれを見てふと思ったのですが、では、逆にどの程度の重さの動物から死んでしまうことになるのでしょうか?
二人目の回答者様の

>ρ=1

の値を変えて行けば終端速度

>U≒2((3×10^(-3))^2)(10)/{9(2×10^(-5))}
≒1 m/sec

の値も変わる。すると

>v = √(2gh) ですね。そこでv=1m/secになる高さhを求めると
h=1/20 m = 5 cm です。

の5cmの値も変わってくるわけですよね・・・。上記のUやhから逆算していくのだと思うのですが・・・。間違ってますかね?
ダメだ。私の実力ではこれが限界です。眠気もきました(^^;)どのくらいの高さが、死ぬ基準か分かりません。きっと骨の剛性値(っていうのかな?硬さ?)とかも考慮に入れていかないといけないのだろうけど・・・。そういうデータってあるんですかね。っておもって調べたらありました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1903186.html
中の
http://homepage2.nifty.com/osiete/s445.htm
に”ロックウェル硬度で124~126”と。でも、このロックウェル硬度って何?って思って調べてみたら
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%AB%E7%A1%AC%E3%81%95
だそうです。限界です・・・。後はお願いします。
ここまで書いて回答こなかったら辛いな(><)。

*余談
最上部のURLはOKwebの質問ですが、ここで質問してもリンクしてるんですかね?出来れば同じ方々に回答して頂きたくて・・・。そこで、OKwebで質問しようと思って登録しようとしたら、「このメールアドレスはすでに登録されてます」。ってなってしまいました(^^;)。なんか
http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=103115&event=FE0006
ですって。

http://okwave.jp/qa32670.html
を見ました。工学部出なもので多少物理はかじっているため、大変興味深く、ためになりました。質問者様、ならびに回答者様。ありがとうございました。
ここでこれを見てふと思ったのですが、では、逆にどの程度の重さの動物から死んでしまうことになるのでしょうか?
二人目の回答者様の

>ρ=1

の値を変えて行けば終端速度

>U≒2((3×10^(-3))^2)(10)/{9(2×10^(-5))}
≒1 m/sec

の値も変わる。すると

>v = √(2gh) ですね。そこでv=1m/secになる高さhを求めると...続きを読む

Aベストアンサー

リンクされている質問の回答では、
空気が存在する領域での計算と、
空気が存在しない領域での計算が使い分けられているので、
読む際に注意が必要ですね。

空気抵抗が存在する環境下では、落下速度に限界があるというのは、
常識ですよね。

その空気抵抗Fの式は、
F = C_D * ρ * 1/2*Sv^2
です。
ここで大事なのが、抗力係数C_Dです。
C_Dは物体形状によって大きく異なります。
また、レイノルド数の関数でもあります。

なので、計算はコンピュータなどでシミュレートするしかありません。
もしくは、ある程度近似をして妥協をするか。


さて、どの高さから落としたら死ぬか、をかんがえるなら、
まず、どのくらいの速度で地面に投げつけたら死ぬか、を決めましょう。
文献があれば、その値を使って。文献が見つからないなら、イメージで大体そのくらいで死ぬんじゃないか、くらいでいいと思います。
まちがっても実験はやっちゃあだめですよ。動物虐待です。

で、その動物の形状を思い浮かべて、その形に近い形状のものの、
抗力係数レイノルズ数のグラフを探してきます。
ざっくり、ラグビーボール型とか球形にしちゃってもさほど問題ないでしょうね。
趣味の領域だと思いますので、この程度で問題ないかと。
論文でやるならちゃんとやってくださいね。

で、適当に高さを指定してプログラムを書いてシミュレート。
高さを変えて、衝突速度になりそうな高さを見つけていく。

この作業で問題ないでしょう。


また、骨の粉砕圧力ですが、外骨格の昆虫などは、骨格がお椀形をしていれば落下衝突時に圧力が分散されるはずなので、
もっと複雑だと思われます。

まじめにやると、論文が一つ書けそうですが、趣味や興味なら、ある程度の妥協と、近似、細かいことを無視して、
感がればいいんじゃないでしょうか。

リンクされている質問の回答では、
空気が存在する領域での計算と、
空気が存在しない領域での計算が使い分けられているので、
読む際に注意が必要ですね。

空気抵抗が存在する環境下では、落下速度に限界があるというのは、
常識ですよね。

その空気抵抗Fの式は、
F = C_D * ρ * 1/2*Sv^2
です。
ここで大事なのが、抗力係数C_Dです。
C_Dは物体形状によって大きく異なります。
また、レイノルド数の関数でもあります。

なので、計算はコンピュータなどでシミュレートするしかありません。
も...続きを読む

Q蟻が突然家の中に…

カテ違いでしたら、すみません。

最近家の台所の所に、2mmほどの薄茶色でお尻が黒い蟻が
ぞろぞろ列をなして歩いているのを発見しました。
始めは台所に有る食べ物せいかと思ったのですが、蟻の通り道に有る野菜には見向きもしません。
だからといってどの蟻も食べ物を持ってる様子も有りません。
もしかしたら、シロアリ?!と少し不安にもなりました。
どんな蟻か知ってる方いますか?

実際に蟻をみてないので、回答には困るかと思いますが、
蟻を駆除する方法を知ってる方いらっしゃいましたら、
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず、蟻の種類を見極めるにはこのURLサイトで確認できると思います。

コメントから推測すると、我が家にもたまに出没するアリと同じ種類のような気がします。砂糖とかシロップとか床とか流し台の上にこぼしたままにしたりしておくとどこからともなく行列をなして入ってきます。

対策方法は、
(1)食べ物(糖分のあるもの)の保管方法に気をつける。
(2)みつけたら、とにかくティッシュとかで駆除する。
(3)アリの通り道をさがして、殺虫剤をまく。
(4)このアリに聞くかどうか解りませんが、外部に「アリの巣コロリ」をまいておく。

何度か繰り返しているうちに最近は我が家への訪問はすっかりなくなりましたが・・・。

参考URL:http://alinko.gozaru.jp/id.htm#id02

Q地震の時、地上とビルの上では、何故ビルの上の方が良く揺れるのか?

 タイトル通りです。
昨日の地震の時、地上を歩いていた人が揺れに気付かなかった事を
不思議がってた人に、説明出来ませんでした。
(我々はビルの上にいました)

Aベストアンサー

建物を寒天で出来ていると考えればわかるかと思います。

地震で地面が揺れます、それが建物に伝播して建物が揺れます。もし建物が極端に細い物や柔らかい物で出来ていたら、1階と屋上の揺れはどうなりますか。屋上の方が変位が大きくなりますよね。

逆に揺れるから、建物自体に力は掛かりません。1階は揺れに対して抵抗するので力が掛かり破損します。同じ力が加わった場合、変位が大きい所は力が逃げ力が掛からず、揺れが大きくなる。逆に変位が小さい所は力は逃げず大きく掛かり、揺れが小さくなります。

Q家の中に侵入してくる蟻

新築2年の家に住んでいます。


二階の部屋に昨日より蟻が侵入してきてこまっています。


ベランダから侵入してきているのですが、部屋にはパソコン、電話、本がある位で食べ物はありません。


もちろんこの部屋で食べたり、飲んだりはしたことがありまあせん。


蟻は10~20匹くらいなのですが、駆除してもまた侵入してきます。ただ部屋の中をはっているだけですが、この部屋に入るのもいやになります。


どうしたら、蟻が入ってこなくなりますか?


一階には蟻はきていません。

Aベストアンサー

蟻1匹を見たら数千匹の蟻が近くに居ると考えろと言われています。
部屋に食べ物が無くても、埃に混じった虫の死骸があれば蟻は部屋に
入って来ます。また侵入している部屋から台所に行く事も考えられま
すので、侵入した部屋に食べ物がないからと思うのは止めた方が良い
でしょうね。その場所が一番侵入しやすい場所だったとも考えられま
す。開け閉めの多い場所から侵入する可能性はあります。

市販されている蟻専用の薬剤は多いですが、外に数千匹の蟻が居るの
ですから、何を使ってもイタチゴッコニなり、常に無駄な経費を使う
事になります。

蟻の侵入経路は分かりますよね。今から書く方法を試して下さい。

まず用意する物は水羊羹やプリンが入っていた容器1個。水彩絵の具
用の小筆1本。食用油(未使用のサラダ油か、天ぷら油)少量。

侵入している所から中心に、左右に15~20cmで油を塗ります。
作業はこれだけです。これで蟻は侵入しなくなります。もし来るよう
なら、油を塗った上に1週間後に再び油を塗ります。これを完全に蟻
が来なくなるまで続けて下さい。

蟻の目は見えてません。蟻は触角を地面に触れながら進む方向を探し
ています。触角が汚れると前には進め無くなりますので、油で汚れる
のを防ぐため、前に餌があっても引き返して行きます。
僕の方法は蟻を駆除するのではなく、蟻に諦めさせる方法です。
我家でも飲食店でも試しましたが、ほぼ侵入は食い止められました。
半信半疑でしょうが、一度試されて下さい。

蟻1匹を見たら数千匹の蟻が近くに居ると考えろと言われています。
部屋に食べ物が無くても、埃に混じった虫の死骸があれば蟻は部屋に
入って来ます。また侵入している部屋から台所に行く事も考えられま
すので、侵入した部屋に食べ物がないからと思うのは止めた方が良い
でしょうね。その場所が一番侵入しやすい場所だったとも考えられま
す。開け閉めの多い場所から侵入する可能性はあります。

市販されている蟻専用の薬剤は多いですが、外に数千匹の蟻が居るの
ですから、何を使ってもイタチゴッコニなり、常...続きを読む

Q水圧で死ぬか?死なないか?

友達と圧力に関することで意見が食い違っています。
どちらが正しいのか判定下さい。

人が入れる水槽があります。
大きさは大人一人が入れるギリギリの大きさとします。

水槽の天井には細長いパイプが取り付けられていて、
そのパイプにも水が入っています。

・パイプはものすごく長い(海に潜れば即死できる深さ以上)
・直径はものすごく小さいので、入ってる水の総量は少ない(1リットルとか、人間に影響を与えるとは思えないほど少量)


このとき人が水槽の中に入ったら水圧でどうなるのでしょうか?

(1)水圧は水の深さにのみ影響する。死ぬ。

(2)パイプ表面積が限りなく小さいため、受ける力は無視できる。生きる。

(3)どっちも違う。

(もちろん呼吸は問題ないものとします)


できるだけたくさんの回答が欲しいです。
すでにコメントしている方と同意見だとしても、回答お願いいたします。

Aベストアンサー

死にますね。

例えばパイプの断面積を1平方センチメートルとします。
人が入っている下の箱には水が満たされ、パイプの中にはちょうど1kg分の水が入っています。
水は流れませんから、パイプと箱の境界のところでは、パイプの中を落ちようとする力と、下から支える力がつりあっています。
つまりパイプと箱の境界のところに1kgの重りが載っているのと同じです。
断面積1平方センチメートルのところに1kgの重りですから、1kg/平方センチの圧力がかかっていることになります。

では断面積が0.1平方センチならどうでしょう…
0.1平方センチのところに1kgの重りを載せて釣り合うのですから、10kg/平方センチの圧力になります。

では0.01平方センチなら…
圧力は100kg/平方センチになります。気圧で言うと約100気圧。
水深1000mまで潜ったことになります。

箱の中では圧力が均一にかかるので、境界面と同じ圧力、100気圧がかかります。
もう無理ですね。

Q家の中に蟻がいたんですが…

家の中(2階です)に小さな蟻を何匹か見かけました。大きいわけでもなく、羽根ありでもありません。ただ窓はきちんと閉めているので、どこから入ってきたのか少し不安です。発信元を知りたいけれど、どうやって調べたらいいのかわかりません。また、もし何か簡単に放っておいても、駆除できる方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

我が家では外壁の換気口から入って、家のシンク下の隙間から室内に侵入してきました。
通り道と思われるところにアリキンチョールをまき、
庭の巣の近くに「アリの巣コロリ」みたいなやつを置きました。
前の方も言っている緑色のプラスチックの容器に2種類のえさが入っていて
アリが巣に持ち帰って全滅、というタイプです。
ドラッグストアで2個入り600円くらいで売っていました。

これで今のところ再発はないです・・・。

Qアウトドアで気を付けたい危険な生き物は?

私はよくアウトドアに出掛けますが、日本にはどのくらい危険な生き物がいるのでしょうか?特に藪や林、畑などにいる危険な生き物について具体的に教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一番は蜂だと思います。
特にスズメバチは最悪ですよ。
私はさされた事があるんですが、あっという間に腫れて皮膚が裂けましたよ。
次にさされた時は死ぬかもしれません。(アナフィラキシーショックで)
次はマダニですかねー。
友人が刺されました。
気が付いた時は小豆くらいの大きさになってました。(医者に行った)
後は春先によく桜の葉っぱについているイラガと言う毛虫は刺されると凄い痛い。
私たちの間では電気ムシと呼んでます。


人気Q&Aランキング