プロが教えるわが家の防犯対策術!

おはようございます。
早速質問なのですが、今回引っ越すことになりました。
契約者は私で保証人は父親になってもらいました。
昨日、物件の申込書(年収等を記入する用紙)に記入し、保健証のコピーをとりました。
後日、免許証のコピーもとりたいので持参してくるかコピーした物をFAXして欲しいとの事でした。
とても親身になってくれる不動産屋さんで信頼もしています。

そこで質問なのですが、用紙には保健証・パスポート・免許証のいずれかと書いてあったのですが、免許証のコピーも必ず必要なのですか?顔写真入りでないと無理なのでしょうか?
保健証のコピーはその場で提出しました。

免許証以外で、例えば預金通帳やキャッシュカード、戸籍抄本等は免許証の代わりには使えますか?
免許証の提示は事情があってしたくないのです。

今日か明日の内に不動産屋に行かなくてはならないので早急のご返答お願い致します。

A 回答 (4件)

通常身分証明書は1つ提出すれば問題ないはずです。


写真の入った免許証のコピーがほしいというのは恐らく大家さんが
防犯面等の理由によりあなたの顔を覚えるor確認しておく為かと
思われます。ほとんどが不動産屋任せで顔を見る事はないですからね。
まずは不動産屋へ確認するのが一番よいと思います。
法的契約です。判らない事は遠慮なく聞いて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてしまい、すみませんでした。

後日、不動産屋から「保健証の提示だけでよい」
という連絡がありました。

わからない事は何でも聞いてみます!

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/24 13:50

不動産屋さん&大家さんによって必要な書類は違うようです。


私もこの間新しい部屋を契約しましたが、免許証とか保険証は必要なかったです。
住民票だけでした。

不動産屋さんによって、最低限必要な書類も違うようですし、大家さんが追加でほしがる書類もあるようです。

#1さんの回答にもあるように不動産屋さんに確認した方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、すみませんでした。
大家さんによって、対応は様々なのですね!
一概にこうであるという事じゃないと言う事、大変参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/24 13:52

元不動産営業です。



大体身分を証明するのには保健証・パスポート・免許証のいずれかと
書いてあるならどれかでいいと思いますよ!

本人かどうか、住所を確認したいだけなので・・・

もしその家が何か保障とかつけるなら住所が一致していなくては
審査が出来ないので。

キャッシュカードとかは無理ですね。
名前しかありませんよね?
戸籍謄本はいいんじゃないんですかね?
あと、住民票とか!←これはだいたい必要になりますし・・・

通常ならば保険証でいいと思いますが
電話で聞いてみたらいかがですか?
免許を持ってない人もいるんだし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてすみませんでした。
身分証明は保健証だけでよいと連絡がありました。

もし、他に必要という事ならば、保健証と住民票との合わせ技等で対処したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/24 14:25

本来なら、特に顔写真入りである必要は無いので


「運転免許は持っていないので、なにか別のものではだめか」と、
聞くのがいちばん良いと思います。(もう持っているって言ってしまったかもしれませんが……)

一度、免許証の住所変更を忘れていて、住民票と免許証の住所が違った事があって、
素直に事情を話したら「要は写真入りの方が、大家さん的に安心するからなんで、住所が違ってもいいですよ」と、私は言われました(^_^;

この場合、写真付きの証明書がほしいのだと推測されますから、
社員証(会社員の方であれば)とかと、住民票の合わせ技とか、
そんな方向にできないか、不動産屋さんにご相談されては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。

写真入の方が安心する等の理由があるのですね。
参考になりました。

不動産屋の方に連絡取って確認してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/24 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!