アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新入社員として今の会社に入社したのですが、入社してから毎日毎日辞めたいと思っています。
仕事でも失敗ばかりしていて、余計周りの人達が冷たくなっている気がします。。
仕事で失敗が多いせいか上司から口も聞いてもらえません
休み時間は休憩室でも話の輪に入れこめずポツンといつも一人です。
同期の子がもう一人いるのですが、その人は違う課でうまくいっているみたいでうらやましいです。

仕事もうまくいかないし、職場の人達とも馴染めていないし明日も仕事に行くのが憂鬱です。
会社を辞めたとしても他に行く宛てもありません・・・

こんな私にどうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

毎日止めたいと思いながらも、


4ヶ月位、続けてこられたんですよね?

それだけでもご立派だと思います。

同じ仕事をするにしても、
仲良くできるのと、そうでないのとでは、
全く違う状況ですよね。

しかし辞めることはいつでもできます。

いっそ、この状況を試練と思って、
自分を成長させるため、と思って、
行動してみるのは、いかがでしょう?

このままでは、悔しくありませんか?

失敗は、人間なら誰でもします。

しかし、同じ失敗をしないように、
一度目の失敗で学ぶようにする。

もし、また失敗したら、どうすればいいか、自分で考えてみる。
周りの先輩や上司に聞いてみる。

話してもらえなくても、こちらから話しかける。

そしてプライベートで甘えられる人には、
甘えさせてもらう。

逆境こそが人を成長させるのです。

社会人生活はまだまだ先が長いです。

誰のためでもなく自分のために、ぜひ頑張っていって欲しいです。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

立派なんて言ってくれて嬉しいです。。
悔しいです。
せっかく入社した会社で早く辞めるのはやっぱり後悔しそうです
自分を成長させるために回答者さんの言うとおりここは試練だと思ってできるかぎりがんばりたいと思います。
逆境こそが人を成長させる・・・いい言葉ですね
励みになりました。
回答ありがとうございましたm

お礼日時:2007/08/19 23:11

私は9年くらい勤めていて部下も数名居るオッサンです。


正直新入社員の失敗は特に気にしていません。逆に今のうちに沢山失敗して欲しいと思っているくらいです。この時期の失敗は思い悩む事だと思いますが、それが今後の貴重な糧になるからです(私やそのまわりの殆どの人は部下に対してはそういう意識で接しています)。
冷たい態度に感じるのもそういうマイナス意識がありすぎているので、ちょっとした態度がそのように見えるのかもしれません。

まだ新入社員です。憂鬱になる事もあると思いますし、ひょっとしたらその会社には本当に合っていないのかもしれません。
しかし逆にまだ数ヶ月(?)しか勤務していない中で判断するのは早すぎます。少なくとも1年自分自身精一杯がんばってみてください。それでも1年後その思いが変わらないのであれば、スパッと辞めるという事も考えたらよいのではないでしょうか?
なんだかんだ言っても働いて給料を貰うわけですから、楽しい事だけでは無いですよ。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

回答者さんの言う通りまだ何ヶ月か勤務していないというのに自分の中ではもうこんなに時間がすぎたのにまだ失敗ばっかりしてると思っていました。
マイナス意識が自分にありすぎているのはホントにあたっています。
回答を読んでいてなんだかもう少しがんばってみようかなって思ってきました。
私もmakunfukunさんのような上司がよかったですね(笑
一年なんとかがんばってみることにします!
回答ありがとうございましたm

お礼日時:2007/08/19 22:38

仕事を一生懸命覚えてミスしないようになることは当然です


失敗しないように集中して仕事する
今面白くないからとやめてもまた違う仕事でも同じことを繰り返します
心を鬼にしてそこでがんばる事です
    • good
    • 13
この回答へのお礼

たしかに違う仕事でも同じ失敗はまた繰り返してしまうかもしれませんね。
辞めればいいという考えは甘かったです。
質問者さんの言うとおりまずは仕事を早く覚えられるようにがんばりたいと思います。
回答ありがとうございましたm

お礼日時:2007/08/19 22:51

(30代後半の男です)


どのようなお仕事で、どのような人員配置の職場なのかは
分からないので回答が難しいですが。
・仕事の失敗
・いつも一人で、周りと馴染めない
を関連付けて考えないほうがよいでしょう。
ここはまず、一人ぼっち、は少しの間、我慢しましょう。
そして仕事を失敗しないことに注力してはいかがでしょうか?
それから新人の仕事の失敗は、新人がすべて悪いわけでは
ありません。指導する側にも落ち度があるでしょう。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

一人は大丈夫とわかっていてもやっぱりポツンとなると心細くなります。
それプラス仕事のミスがあるともうへこみます・・・
早く仕事を覚えられるように努力したいと思っています
回答ありがとうございましたm

お礼日時:2007/08/19 22:46

入社したときの自己紹介でどれだけイメージをよくできるかが肝心だと自分は思うのですが。

自分が思うような自己紹介ができましたでしょうか?
後、会社での失敗はイメージダウンにつながるのは当然です。
小中学校の時みたいに失敗が軽く許されることなんてありませんからね。

今頃色々悔やんでもしょうがないと思います。
仕事に行くのが憂鬱になるぐらい嫌なら辞めたほうが良いと思いますよ。
もしその状態で続けていたらいずれ今の朝青龍みたいな感じになってしまいます。

自分が言えることはこれくらいですかね…。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですよね。
社会にでてからいろいろ大変だなって思いました。
朝青龍にならないようにがんばります
回答ありがとうございましたm

お礼日時:2007/08/19 22:57

職場には色々な人がいてかならずと言って嫌な人はいるものですが、皆が敵に見えるという事は、社会人としての質問者さんにもどこかしらの難点があると思われます。


嫌だ嫌だと思って仕事していると仕事もつまらないし、新しくなにか吸収しようとか前向きな気分になれませんね。
こういう時には、自分を試すときとじっと耐えて、上司にしかられた事は素直に直し、あとは新しく覚える事はすべてメモを取るなど仕事を早く覚えようというやる気を少しでも見せるという事は大事かと思います。
私が心配なのは鬱とかのメンタルでは大丈夫ですか?
鬱っぽい時にはなかなか集中できずに仕事の覚えも悪いですし、記憶する力もやる気も落ちます。
メンタルクリニックでなくても、まずはカウンセリングなどしてもらっても良いかもしれませんね。人に話す事ってすごい救われる事があったりしますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

確かに性格が内気でマイナス思考という自分にも問題はあるかもしれません。
仕事となると常に鬱入ってます・・・
けど私生活では元気なので大丈夫だとは思いますが。。
ここで質問してたくさんの回答をもらって少し救われた自分がいます。
回答ありがとうございましたm

お礼日時:2007/08/19 23:02

まだ入社4ヶ月のひよっこです。


これからいくらでも塗り替えられます。

失敗することは当たり前の新人さんです。
あまりくよくよせず、当たって砕けろです。
こういう時は開き直ってみてください。休憩も輪の中に遠慮せずにはいるのです。

なお、失敗の原因をしっかり分析してください。
良く分析すれば自分の足りない点がはっきり分かります。
それを机のどこか見える位置に置いてください。

すべてを忘れ、明日の出勤に備え、早めに寝ること。睡眠をとりましょう。
頑張れ!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

失敗の原因は思い返せば思い返すほどあるかもしれません・・・
ちゃんとそれを意識していなければなりませんね。
月曜日で憂鬱ですが明日もなんとかがんばります!
回答ありがとうございましたm

お礼日時:2007/08/19 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A