プロが教えるわが家の防犯対策術!

初歩的ですが・・・。
領収証の発行にはどのような意味合いがあるのでしょうか?
たとえば、同じモノを購入する場合でも、現金払いだと領収証が発行されて、口座振替だと領収証は発行されなかったり・・・。この違いはどう理解すれば良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

>領収証の発行にはどのような意味合いがあるの…

本末転倒の回答が多いですね。
領収証は、金銭授受を証する書類です。
商品を買ったとき、「お金はたしかに払いましたよ」という証拠書類です。
あくまでも、お客様と店との関係で残しておかなければならないものです。

会社の立替だとか税金の申告とかなどは、領収証の副次使用に過ぎないのであって、領収証本来の目的ではありません。

>口座振替だと領収証は発行されなかったり…

口座振替は、お客様と店との間に、直接の現金授受がありませんので、領収証は出ません。
代わりに、銀行等が発行する振込票の控えが、代金決済の証拠書類となります。
代引きの場合に、運送業者等が発行する領収証も同様の考えです。
    • 0

税務申告上の判断です。

申告時に購入の証明になることが必要で、それが認められる状態であれば、領収書は二重申告を防ぐ為に必要としません。(宅配の代引きなども店ではなく、宅配便会社の領収書ですが認められています)

また、購入の証でも有りますので、社会通念上の判断が出来れば良いと考えます。
    • 0

領収証が必要か不要かはあなた自身の問題です。

領収書が必要な場合は、
あなたが経費を立て替えて後で会社に請求するとき。
(サラリーマンはこのケースが多いかな)
あなたが自営業者で青色申告をするとき。
(税務署に提出するので必須です)
あなたが家計簿等金銭収支明細を付けるとき等々
口座振替の場合は、請求書で替えられるはずです。
    • 0