アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、ハローワークに通って、失業保険をもらうための3ヶ月待機中です。
この期間はバイトしてもいいと聞いたので、先日、フリーランスとして仕事を請け負いました。

個人事業として開業しているわけではなく、単なるお手伝いという形でweb制作のような仕事をほんの少しだけお手伝いし、その後に2万円程を報酬として是非支払いたいとおっしゃっていただけました。

相手は企業なので、恐らく、請求書を発行してください、と言われるのだと思うのですが、個人事業として開業していない場合、
文房具屋さんで売ってる請求書用紙みたいなものに見よう見真似で記入して提出する形で問題ないものでしょうか?
ちなみに、持っているハンコは自分の名前の苗字だけのもののみです。

失業保険中だからー・・ということではなく、
一般的に請求書として成り立つのかな?ということが気になっています。

A 回答 (3件)

相手の企業次第と言う部分もありますが、文房具屋や100円均一などで売っている請求書や領収書で十分でしょう。

企業によっては定形の請求書を準備してくれたり、請求書などを記載して印鑑だけでよい場合もあります。

わざわざ買わずにワードやエクセルなどでも良いと思います。

書き方は企業の意向なども踏まえて、日付・宛名・名前・住所・但書か明細があれば問題ないと思います。但書や明細には○/○~○/○ ○日間 WEB制作○○代などでよいと思います。

継続して行うのであれば事業と判断される場合もありますし、金額次第では失業給付の返還・個人事業として給与収入などと合算して申告が必要な場合があります。確認済みであればよいですが、不安であればハローワークや税務署へ再度確認されると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすみません。ご回答ありがとうございました。
100均でも売ってるのですね。

パソコンで作成した請求書で充分です

ひな形は各種フリーソフトやワープロソフトにも用意されているでしょう
    • 0
この回答へのお礼

パソコンで充分ならば作ってみようと思います。

単に企業側で決済をする際に、きちんと書類がいるだけのことでしょうね。

おっしゃる通りでいいかと思いますよ

個人の名前でよいのかどうかは、相手の企業さんによって違うでしょうが
個人の名前で都合が悪ければ、はなから個人にお仕事をお願いしないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!請求書としてなりたつのですね。