プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度専門学校に行くために高卒程度認定試験を受験しようと思っています。そこで過去受験したことのある方に質問なのですが

高校で単位を修得している場合、免除になる教科があると聞いたのですが
自分は高校1年(11月頃)で退学しており、謹慎や午後から
授業に行った事もあり多分約100日くらい(一応夏休みの補習は
全教科クリアしました。)しか行ってなかった
と思うのですがそれでも一教科くらいは免除になる可能性は
ありますか?

単位を確認する場合高校に行かなければならないと聞いたので、
もしまったく可能性が無いなら出来れば行きたくないので…

後自分と似た境遇(退学して約3年全く勉強をしていない。)
で受験した人に聞きたいのですがどれくらい勉強して入れましたか?

親切な方お答えお願いします。

A 回答 (4件)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%98%E4%BD%8D% …

* 高等学校、中等教育学校の後期課程

1単位時間を50分とし、標準で35単位時間の授業をもって1単位とされている。学習時間に換算すると、29時間10分である。

とあるので、その出席日数では1単位は無いと思われます。

また文部科学省によると
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/05020 …

免除には最低2単位必要なので無理だと思います。

確実なのは高校に「単位修得証明書」をもらいに行くのがよいのですが、郵送してもらうことはできないのですか?
    • good
    • 0

単位の修得は時間数で決まっているため


100日程度ではおそらく全て未修得だと思われます。
ですが1教科でも生き残っていた場合、もったいないので
やはり在籍していた高校の方にまずは電話して確認して
みることをお勧めします。
自分は高卒程度認定試験を受けたことはありませんが
過去に問題を確認し、目を通してみたところ
正直、中学校の基礎がきちんと出来ていれば受かってしまう
のではないかと思う程度のレベルでした。
なので応用の知識や複雑な問題は出ないと思いますので
基礎をしっかり勉強すれば受かると思います。
いろいろと大変かと思いますが頑張ってくださいね!
    • good
    • 0

高校1年の11月退学ということでは、残念ながらどの科目も単位取得はできていないと思います。

    • good
    • 0

どの科目未修得でしょう。

1年生の段階で退学されているので。
気になるのであれば、退学した高校に電話で習得した単位があるかどうか証明書は発行してもらえるか尋ねられたらいいですよ。

うちの旦那は、高校を1年の8月ごろに中退したようですが、20歳で大検に合格していますので、要はやる気でしょう。(旦那は32歳なので大検なんです。悪しからず)
合格までは、6ヶ月程度塾みたいな所にかよっていましたね。
旦那が言うのは、記憶力さえあれば何とかなるようです。

地味な努力が必要とされますが、頑張って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!