プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月新型プレミオを買ったのですが、10日ほど前からブレーキを踏むたびに助手席側の左下の車体の辺りからキンキンという金属音がするようになりました。昨日1ヶ月点検でディーラーにみてもらったところ、ディスクブレーキとどことかの間にすきまがあって、ブレーキを踏むとあたるから、直しようがないといわれ、グリースをつけただけでした。その後も相変わらず音がしています。いままでいろいろな車に乗りましたが、こんな音がすることは無かったし、ましてや、買ったばかりの新車ですから、全く納得がいきません。原因としてどういうことが考えられるのでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

欠陥車じゃないですかねえ。


メーカーと直接交渉したほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそう思ってしまいますよね。絶対このままにはしたくないです。

お礼日時:2007/08/22 23:07

ブレーキを踏むたびに音がする、グリスを付けただけ、その辺りから想像するとキャリパーのピストンとパッドの当たり面から出る音が共鳴しているのでしょうか・・・



どうしようもないと言うのは私には腑に落ちません、もしその場所(私の考えているところ)でしたら、無き止めの処置の仕方が有ります。

何をしても全く改善されないのは経験がないですが、パッドの面取りから、ピストン側のグリス、又そこには薄い鉄板が(無き止め効果を出すため)入っています。

その辺りがきちっとしていないとキンキンと言うよりもキーキーと言う感じの音がします、一度同じメーカーの他のディーラーで見て貰ってはいかがですか(単に見て貰った人が経験不足な気もしますが)

もし他の部分でしたら見ないと判断できません・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨晩、通勤に運転した際に音を確認したのですが、キンキンというよりカチンに近い音でした。でも、グリスを塗っただけで、「直しようがない」ではちょっとひどいですよね。せめて「様子をみて全く変わらないようだったら、また連絡ください」、というような対応ならまだ許せますが・・・
なるほど、同じメーカーの他のディーラーにみて貰うって言う方法もあるんですよね。もう一度行ってみて、納得いかない対応だったらそうしてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/22 23:23

原因がどうとかは自分にはわかりませんが、新車を買ったのなら、質問者さんが納得いくまで、責任をもって面倒を見てもらった方が良いです。


ディーラーで購入したのならなおさらです。

そもそも、ブレーキを踏んで、“どこそこ”が当たるから音が鳴るなんて、安心して運転出来ないじゃありませんか?

ディーラーで音が鳴る原因を、もう一度、よ~く説明を聞く事をお勧めします。

ディーラーで対応出来ないのであれば、メーカーのお客様窓口に電話をし、不具合を相談するとよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買ったばかりなのに、ちょっと前からブレーキ踏むたびに音がするようになって、とてもいやーな気持ちです。しかもたいした事じゃないように言われてしまったので・・。今まで聞いたことのない音(キンキンというよりカチンに近い音でした)なので、欠陥車とまでいかなくてもはずれなのかと思ってしまってます・・・近いうちにもう一度ディーラーに行ってもう少し詳しく説明してもらわねばと思ってます。それでも納得いかなければお客様窓口ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/22 23:36

1ヵ月点検の時、その音は確認してもらいましたか?現象が出ていなくて、それ以外の音をメカが勘違いしたって事ないですか?



ディーラーの言っているのは、ブレーキパッドの回転方向の隙間の事を言っているんだと思います。パッドの熱膨張を考えて、パッドを保持する部分の方が大きく作られています。ブレーキを踏むと、キンキンというより「カチッ」とか「カチャン」という音がする事があります。構造上仕方がない音で異常音ではありませんが、この音を軽減する為の固めのグリスも出ています。

しかし音の種類が違う様に思われます。「キーッ」という音ならブレーキ鳴きだと思われます。その音なら得意分野のはずですから直るはずです。
「キンキン」というのはどの様な音なのかは解りませんが(あまり聞かない表現なので)、ディーラーが掴んだ音とは違うのではないですか?
隣に乗って確認してもらうのが、一番堅いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1ヶ月点検のときには音のなる場所と説明をしただけでその場では聞いてもらわなかったですが、車を預けている間に音を確認してくれていると思うのですが・・それからすいません。キンキンではなくて、カチッに近い音でした。となると、やはりおっしゃるとおり構造上仕方がない音なのでしょうか。理由もそれっぽいことを言ってたような気がします。
でも今までこんな音のする車に乗ったことはないです。新型プレミオはみんなこの音がするというならあきらめがつくのですが・・。もう一度みてもらって、説明してもらいます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/22 23:52

制動部品ですし、万が一のこともありますからあなたが十分に納得のいく説明を販売店にしてもらうのがいいと思います



もし、販売店で十分な対応をしてもらえないなら、本社に行くのが一番です
その管轄の
まずは、本社に電話して、かれこれこういうわけで対応してくれなくて、いつ事故るかわかんないし今から行くからと伝えてみてはいかがでしょう?

自分もキンキンというのは聞いたことがありません
以前走行中にエンジンが急停止したことはありましたが^^;

やっぱり販売店の担当者に伝え、店長も交えて話すのが一番安心するのでは?
あなたの車ですし、自分で安心しないと駄目だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。音をよく聞いてみたらキンキンではなくカチンに近い音でした。1ヶ月点検のときは、納得のいく説明ではなかったのでもう一度行ってよく説明してもらいます。点検のときにこちらからももう少し質問すればよかったと後悔しています(どこが鳴っているのか、他の車もみんな同じ音がするのか等・・)。「自分で安心しないと駄目」という言葉で励まされました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/23 00:00

私のクルマも車種は違いますがブレーキ踏むたび音はします。


「カチャン」という感じですかね。
ディーラーで聞いたら「ブレーキの構造上、そのような音がします。
問題ありません」とのことでした。

・・・でそのまま乗り続けています。

もしかしたらこれと違うかも知れませんが。下記参考URL

参考URL:http://jidousyaseibi.cocolog-nifty.com/blog/2007 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイト見ました。ありがとうございます。まさにこれですね。私もほぼ同じことを言われました。全ての車がそうなら、まだ諦めがつくんですがね・・

お礼日時:2007/08/25 00:22

以前、某ディーラーでサービスフロントを勤めてました。


「直しようが無い」・・・
販売会社として最低の回答ですね。
実際にその個体特有の症状で販社レベルでは直しようが無い場合もあるのは確かです。しかしそれを改善する為に販売会社からメーカーに市場情報として報告し改善できるよう努力するべきです。

もう一度症状を訴えてみて、それでも「こんなものですよ」的な回答が帰ってくるようでしたら、お客様相談室に電話、トヨタのホームページから書き込み等すれば(販売会社名、担当者名、自分の名前は必ず伝える)手のひらを返したように親身な対応になると思いますよ。もちろん匿名では意味がありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

最低の回答、ですよね!ホントにそう思いました。で、昨日教えていただいた相談室にに電話したらさっそくディーラーから電話があって、来月時間をきちんととって詳しく見てくれることになりました。ありがとうございます。

たくさんの方からアドバイスをいただき感激しました。みなさん、ありがとうございました。結果次第では、またお願いするかもしれませんのでよろしく。

お礼日時:2007/08/25 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!