電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日生後2か月くらいの子猫を拾い、飼っていますが、もともと親子3匹(母猫とその子供2匹)飼っていてそこに新参者の猫が加わるので元々いる猫が子猫を威嚇したり、敵意を示したりします。慣れれば威嚇などしなくなるのでしょうか。最初はこうだったがだんだんと慣れてきた、全くなれず今も不仲など具体的に答えていただければ幸いです。

A 回答 (2件)

うちでも同じような状況で困り、このサイトで質問させて頂きました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3132393.html
新入りがきて一ヶ月経っても全く状況がよくならないので、3段ケージを
購入して新入りを入れて、日中は親子猫のいるリヴィングに置いておきま
した。新入りにはかわいそうでしたが、1週間くらいで私の留守中もケージ
から出せるようになりました。ずっと一緒に過ごさせることによって、喧
嘩をしながらも相手の存在を受け入れるようになったようです。新入りが
きて2ヵ月半が経ちましたが、親子猫の絆は強いので、その間に新入りが入
ることはできませんが、子猫同士喧嘩しながらも一緒に寝たりしてなんと
か仲良くやっているようです。
あと、うちの猫たちは皆すごい人見知りなので、なるべく友達に遊びに
きてもらい、その際にわざと子猫を一緒にケージにいれるようにしまし
た。普段そんなことをしたら唸って取っ組み合いになって大変なことに
なりますが、知らない人に気をとられお互いの存在を忘れるのか、新たな
敵(知らない人)の前では連帯感が生まれるのか、くっついてじっとして
いました。何度か繰り返しているうちに近くにいても唸ることが少なく
なったと思います。
気をつけていることは、3匹一緒に居る時はなるべく母猫を可愛がり、
新入りは夜は私の寝室に連れていき、思いっきり遊んであげて一緒に
寝ています。時々新入りにかまっていると、母親猫がじっとみていて
どきっとすることがあります。そんなときはすぐに母猫のそばにいって
声をかけています。
威嚇したり唸ったりしているのを見ていると、こちらもストレスがたまり
ますし、なんで仲良くできないの!って泣きたくなることもありましたが
程度の差はあれ、時間が解決してくるのかなと思います。
早く仲良くなるとよいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。経験者のご意見を聞かせていただいてとても安心します。やはり慣れるには時間がかかるのですね。先日も先住猫(オス)が新参の子猫(オス)に威嚇をし、落ち着かない様子でした。じっくり時間をかけて威嚇をしないよう見守っていきたいと思います。ありがとうございました。

先住猫の性格にもよりますが 3~14日程で 慣れます

と、言うより あ、居るのね…と 諦めます
と、言った方が正解かも…
大人猫同士でもない限り 必ず認めてくれますから
心配せずに!!
それから まず!!先住猫を立てる!
これだけは 率先して下さいね
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。質問者様のおっしゃる通り、先住猫を中心に可愛がるようにしています。やはり慣れるまでまだまだかかりそうです。あきらめずに見守っていきたいと思います。大変参考になりました。