プロが教えるわが家の防犯対策術!

半年間放置してあったマジェステイーのエンジンが、かかりにくくて困っています。バッテリーの交換をし、プラグも交換してエンジンをかけました。セルを回して5秒ほど「キュルキュルキュル...ボボーン」てな感じでエンジンはかかりますが、半年前には、一発で始動していた為に気になっています。エアークリーナーも交換してみましたが、効果はありませんでした。キャブなどに問題があるのでしょうか?また、バイク屋などに頼んだ場合、料金はどれくらいでしょうか?知っている方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

燃料に関しては2回目の給油とのことで問題ないでしょう、となるとやはりキャブレターが一番疑わしいですね。

長期間使用しないで放置するとキャブレター内部が腐食してしまうこともあります。これはアルミ・鉄・真鍮などの異なった金属で構成されたキャブレター内部の燃料が蒸発してしまい、そこに湿気を含んだ空気が入ることで電食(イオン化傾向の異なる金属が電気的に絶縁されて存在し、その間に電解質が存在すると、それぞれの金属が電池の極板のような働きをし損耗していく現象)という作用が起こることで発生する場合が多いのですが、この作用による腐食が起きてしまうと、キャブレター内部に腐食による生成物(多くは酸化物か水酸化物)が発生し、ジェットなどの通路の細くなった部分で狭窄を起こしてしまうことが割とよく起こります。これらの狭窄の原因は金属の酸化物もしくは水酸化物ですのでキャブクリーナーのようなケミカル製品で取り除くことはできません。キャブクリーナーはガソリンに含まれるガムやスラッジなどの除去をする用途には非常に効果的で、気持ちが良いほど良く落ちますが、この手の金属化合物が相手ではまったく無力です。やはり一度、キャブレターの分解・清掃が必要でしょう。
    • good
    • 2

バイクは乗らないとすぐに調子が悪くなりますよね。

まずガソリンは交換ですよね。あとキャブはバラしてOHしたほうがいいですよ。ジェット等がさびている可能性は大です。あとバッテリーは充電もしくは交換ですね。またプラグは当然新品に。あと長期間乗っていなかったバイクのエンジンを急にかけてしかも十分に暖気せずに高回転まで回すとクランクのベアリング?(圧乳されている部品)が壊れると知り合いのIAライダーにアドバイスを受けました。またバイク屋さんに頼んだ場合ですが1万円くらいではないでしょうか。バイクはデリケートな乗り物ですので自分の整備に自信がなければ頼んだ方がいいですよ。不良整備で走っている最中、出先等でトラブルがあっては危険ですからね。
    • good
    • 1

私もキャブ系だと思います。


問題は始動性だけで、走っている時には問題無いなら、タンクにクリーナーキャブってやつをどばどば入れてみましょう。かなり改善する可能性があります。が、チョークやスロー系が原因ならバイク屋に持っていくのも手かも知れません。値段も聞いてみてからお願いすれば良いと思います。交換部品が無ければ1万円はしないと思います。いくらスクーターとは言えバイクですから1週間も乗らなければ調子も悪くなります。次回半年も乗らない事があったとしても、たまにはエンジンくらいかけてあげてくださいね。
    • good
    • 1

みなさんの言う通り、私もキャブ詰まってると思いますよ。

お店でキャブクリーナー買って来てブシューっとやってみてください。
キャブレターは半年といわず2ヶ月くらいでもつまってしまう場合があります。ヘタすると1ヶ月程度でもつまった例があるようです。例えエンジンがかからない原因がキャブレター以外に考えられるとしても、とりあえずキャブレター洗浄して損はないはずです。
    • good
    • 1

長期間放置していた場合オイルやガソリンが変質して固着する場合が多いです。


中排気量のスクーターは触ったことが無いので詳しくはわからないのですが、
燃料タンク~キャブレターまでの燃料を通過する部分をチェックしてみるといいと
思います。
キャブレターが目詰まりしている可能性が一番高いと思われるので、この部分から
はじめるといいかもしれません。
個人でも結構簡単にできる作業ですよ。
    • good
    • 1

 ごめんなさい、プラグは換えたのですね、良く読まなくて・・・

    • good
    • 0

 ガソリンが変質してキャブが少し詰まっているのかもしれませんね。

                                          僕のはCRM250というカウル(カバー)のないバイクですがO/Hは3.000円でした(付き合い長いバイク屋ですが)                                                      マジェスティーはカバーがあるのでそのぶん工賃が高いかもしれませんが。                                        あとプラグ変えてみてはどうでしょうか、高い物ではないですし・・・。
    • good
    • 1

燃料を入れ替えていないのだとすれば#1の方のお答えで解決する可能性が大きいでしょう。

ガソリンというのはガソリンという種類の物があるわけではなく、数種類の炭化水素の混合物です。長期間放置するとそれぞれの蒸発の仕方に微妙な差があるため、ガソリンの成分が変わってしまい始動不良やエンジン不調の原因になります。燃料の入れ替えをしても変化がない場合は、キャブレターに原因があること場合が多いでしょう。
    • good
    • 0

ガソリンは入れ替えました?


新しいのに入れ替えてみましょう。

キャブもできればオーバーホールしてみたらどうでしょう。
意外と錆が詰まったりします。

この回答への補足

ガソリンはタンク内に残っていた物で、エンジンをかけてGSに行き給油しました。その後、一回給油しています。

補足日時:2002/08/02 01:07
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!