「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

母が2月に心臓手術(バイパス2本)を受けました。
73歳の高齢にしては経過がよく?22日で退院しました。
どうやらリハビリを嫌い、痛み等我慢していた感じです。
帰ってからもしばらく何もせず、徐々に家事をするように。

朝起きる時と日中時々、傷跡辺りが刺すように痛く、
そしていつも首筋が突っ張って気分が悪いそうです。
肋骨を閉じてる針金が体質に合わず再手術で取り除くことがあると、
入院中に医者より聞きかじった所為でとても心配しているようです。

経過見は内科医で、5ヶ月ならまだ痛いですね、と言われています。
傷跡がピリピリと痛いのだろうと、私は思うのですが、
針金が身に当たって痛い場合、本人に分かるものでしょうか。
手術をされた方や、その介護に携わった方がいらっしゃれば、
どんな痛みだったか、どのくらい続いたか、術後の経過を教えて下さい。

尚、入院中に喘息に似た症状があり、酸素を取り込むために、
ベッドの腰から上を20度くらい起こして寝ていました。
今はタオルを何枚か敷いて、首だけが持ち上がっている状態です。
痛み止めを毎日でも飲みたいのですが、きついので3日に1錠です。

他の方も痛いと分かれば、少しは安心すると思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

答えになるのでしょうか?



 私も、それなりの年齢で、同じく開胸手術で、胸の動脈と、
足の静脈を冠状動脈のバイパスとして移植しました。
 5年前です。
 現在では、胸骨を止めている針金は、6~7本ありますが、皮膚の上から、
余程強く、ごりごりと、押さえない限り、痛みはかんじません。

 術後では、痛みよりも、社会復帰のことを考えていました。
 当然、抜糸するまで、痛かったし、その後数日の痛みはあったと思います。
 退院後ゆっくりとしていると、傷口を引っ張り、また、開いたあたりは、
 皮膚の感覚が、他の部位よりも鈍感です。
 傷口の引っ張り感は、それほど強いものでもなく、他の事をしていると、
忘れる程度です。
 時折、傷口がかゆくなく事もあります。

貴方のお母さんは、高齢という事もあり、他に気を紛らせる事がないので、
痛む事だけが、強く印象に残るのではないでしょうか?
 術後、私は、友人に微積分の本を数冊差し入れてもらい、それを解きながら、
時間を過ごしていました。微積分を思い出し、解答を導き出す喜びで、時間の
経つのを忘れていた日もありました。
 また、小説を読み、その世界に没頭していました。
 痛みを思い出すのは、食事の時に起きあがろうとする時に、胸に力を入れた
と時くらいでした。

 貴方のお母さんも他に気を紛らすことがあれば、良いと思うのですが・・・。


 それとも、本当に痛いので有れば、再度の精密検査をお薦めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
母に読んでもらいました。
やはり痛かったのね~と、その時は納得していたのですが、
針金の所が痛かったわけじゃないと・・・
それと、私だって気を紛らしていると痛くないわよ・・・
簡単には落ちてくれません(苦笑)

腫れ物に触るように過しているので、皮膚をごりごりと
押えるなんてとんでもなく、どう痛いのかよく分かりません。
押えてみて飛び上がるようなら、針金を考えるのですが。
今は傷が突っ張るのと、傷を庇うので前屈みになり、
背中、肩、首が痛くなっているようです。

退院後2ヶ月ぐらいのときに、毎日痛み止めを飲むほどで、
執刀医に診てもらったのですが、何しにきた?のような事を
言われたらしく、再度の診察は言いたがらないと思うのです。

とりあえず、6ヶ月の経過の検査結果を一緒に聞きます。
甘やかしている私に問題があったりして・・・

bonnnouさんの経過はいいのですか?
社会復帰するには、痛みなど忘れないと駄目ですよね。
さぞ大変だったろうと思います。
お身体、十分大切になさってください。
経験を語っていただきありがとうございました。

お礼日時:2002/08/07 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報