築7年の家ですが、当初からちょっと困っていることがあります。
玄関のドア(外側)の真上の灯りに使用している電球が一ヶ月半ごとに切れてしまうのです。普通の60Wの白熱電球です。その度に、はしごを持ってきてカバーのねじをドライバーではずし、取り替える・・・もうウンザリしてます。使用に適するワット数は40~60と書いてあるので40に落としてみましたが一緒でした。ちなみに、他の門柱や勝手口の螢光灯は一年以上もってます。
暗くなると、センサーが働き勝手についてくれるタイプです。時々、天気が悪かったりどうかするとおマヌケにもず~っとつきっぱなしのことがありますが、その頻度が特に多いとも思いません。季節を問わずです。
業者さんに直してもらおうかとも考えたのですが、完全に点かなくなったわけでなし、費用がン万円もかかったら・・・と考えると我慢してこのまま球を替えつづけたほうがマシかも?と悩んでいます。いったい、なにが原因でしょうか?どうしたらベストかお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私が蛍光燈と書いたので混乱が発生しているようで。

(苦笑)

まず、機械式スイッチのON、OFFする瞬間に、0.数秒間、ONとOFFが
繰り返される現象をチャタリングといいます。チャタリングは電球に
限らずほとんどの電気製品で有害な現象です。tntさんのおっしゃって
いるように、接点にとっても、ひどいと接点でアーク放電をして焼き
切れたり固着したりもします。(新都市交通システムが暴走したやつ
がこれです)

それで、私がインバーターなしの電球型蛍光燈がちらつくか試して欲
しいと書いた理由は、電球ってスイッチを切ったその瞬間にすぐ消え
ないのをご存知と思いますが、蛍光燈ならすぐ消えますよね?これを
利用してどこかの接触不良でチャタリングや瞬断の発生を観測しよう
という意図だったのです、測定器なしに観測するにはこれくらいかと
思って。

ところで、電球型蛍光燈に変えたら長持ちするようになったという意
見も書き込まれていますが、これは電源に何かしらの過電圧がかかっ
ている場合と思われます。放電管は少しの過電圧には白熱電球よりも
強いです。

mmn

この回答への補足

昨日、丸い蛍光灯をつけて見ました。チラツキもなく大丈夫のようです。白熱に比べ灯りの感じはソフトです。このまま、もってくれるといいのですが・・・いろいろ、ご助言ありがとうございました。

補足日時:2001/01/28 06:02
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再び、くわしい補足をありがとうございました。ともかくも、あした丸い蛍光灯(東芝ネオボールZ)をつけて様子を見ようと思います。

お礼日時:2001/01/26 21:55

 電球には寿命があります。

白熱球だと1000時間位、蛍光灯なら6000時間位ですね。白熱球の場合、点滅の頻度が高いと寿命が短くなります
 蛍光灯タイプに取り替えると、楽になりますよ。
 注意事項としては、点灯時に、半点灯(薄く点く)と全点灯の切り替が有る器具には取り付け不可ですのでご注意下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。昨日、様子をみながら丸い蛍光灯をつけてみました。
チラツキもなく、大丈夫のようです。おっしゃるように、切り替え付きの器具には使えないとの表示がありました。(うちのは平気みたいです。)

お礼日時:2001/01/28 06:02

 うちの玄関の電球も持ちが悪かった(1ヵ月半~2ヶ月で切れる)ので、電球型蛍光灯(電球色、60W)に換えたら、半年経った今でも持っています。

こんなことならさっさと取り替えておけばよかったと家族も言ってます。
 電球型蛍光灯は1800円前後で買え、器具の中でも使える(うちの場合はボール型でねじを外して中の電球を取り替えるものなのですが)タイプもあります(耐熱仕様)。換えると感動しますよ(ただ、つき始めが暗い)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私はスーパーで仕事してまして、さっき終って自分の所でこの蛍光灯を買い求めてきたのですが、ホントにたっ、たっか~いです。(1180円もしました。でも定価がおっしゃるように1800円だったら、安いのかな?)立ち上がりがいまいちのようですが、それは気にしません。私も換えて早く感動を味わいたいです~。

お礼日時:2001/01/26 21:37

さきほど回答を出したcentrisです。


ごめんなさい。他の方の回答をよく読んでから送信すればよかったのですが、私の情報、まちがっていたようですね。お詫びして訂正させていただきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とんでもないです。貴重な時間をさいていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/26 21:26

はじめまして。


 電球の取り替え、大変ですよね。電球の種類によっては切れやすいものもあるのですが、ごく普通の白熱電球であればもっと寿命があって然るべきでしょう。配線の状況がわかりませんが、電源関連に原因がある可能性があります。周りの器具との関連で、瞬間的に大きな電流が流れたりする場合があると聞いたことがあります。そのときにきれちゃうらしいですね。
 もしそうであれば、白熱電球よりもちょっと高いですが、ボール型の蛍光灯を使うというのも一つの解決策になると思います。ただし、根本的に解決するためには、調べてみる必要があるでしょう。
以上,専門外ですが参考になれば幸いです。ありがとうございました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。丸い蛍光灯を先ほど買い求めてきました。あした、調子がよければ、つけてみるつもりです。しかし、たかいですネ!(フツーのが10個以上買えてしまいます・・・笑)

お礼日時:2001/01/26 21:25

点灯するとき、もしくは消灯するときにちゃんと一気に点いていますか?


もしも、まばたいたような動作があるのなら、
電球の寿命は著しく短くなります。

この場合、電球型蛍光灯の方がダメージは大きいので、
交換する前に必ず御確認下さい。

まず、今点いている40w電球の色を見て下さい。
白いですか?黄色いですか?
真っ白なら過電圧の可能性があります。
日本の電力会社はちゃんとしていますから、普通こんなことはありません。
これはもう、電気工事屋さんに相談するしかないと思います。

まばたき点灯の場合は、機器に問題があります。
リレー(を使っているはずです)の接点も痛みますから
どちらにしろそのうちに交換する必要がでるはずです。

さて、まばたき点灯でないばあいですが

センサーの上に樹木等は無いですか?
つまり、点いたり消えたりの原因となる影を作り出すようなものです。
できる限りこのようなものは取り除きましょう。

最後に、簡単な対策です。

電球を110V品に変えて下さい。
もともと街頭用のもので、良く探すとホームセンターにはあります。
(普通の電気屋にはまずありません。
 台所やトイレで使うと色が変になるので)
こうすると、すこし黄色がかった色になりますが、
耐久性はかなり伸びます。

この回答への補足

昨日、順をふんで、丸い蛍光灯をつけてみました。チラツキもなく大丈夫なようです。白熱に比べ、灯りの感じはソフトです。このまま、しばらく様子を見たいと思います。ご助言ありがとうございました。

補足日時:2001/01/28 06:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

順を追った詳しい回答をありがとうございました。marimoさんへのお礼にも書かせていただいたように、丸い蛍光灯といつもの電球3個を買い求めてきました。やみくもにつける前にこの回答を読ませて頂いてよかったと思いました。(なんせ、一個1180円もしたので!)すぐに切らせてしまったら泣くに泣けないです(笑)いまちょうど、球が切れてしまった所で、真っ暗状態です。あした、まずフツー電球でまたたきを確認→色を確認→丸い蛍光灯をつける、とやってみたいと思います。なお、センサーの上に樹木はありません。雨も99%かかりません。110Vは最後の手段ですね。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/01/26 21:20

この件の点検・修理は資格としては電気工事士だけなので


町の電気屋さんで対応してもらえます。相場はちょっと分
りません、ごめんなさい。ところで、電球型蛍光燈だとど
うでしょうねぇ?通電中の接触不良だとあかりがちらちら
するのでわかり易いです。松下の高級なやつだとインバー
ター入りなのでわかんないかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これを読ませていただいた後、仕事にでかけました。終った後、自分の仕事先(スーパーです)でこの丸い蛍光灯を買い求めました。(たっ、たっか~い・・・)

お礼日時:2001/01/26 21:03

そのようなケースは接触不良が疑わしいです。


電球ソケットの配線のネジの緩み、ソケット自体の接触不良、
スイッチの不良が考えられます。ただ、スイッチの不良はこ
の場合、元のスイッチの他にもセンサーの部分のスイッチが
あると思うのですが、ここが半導体スイッチの場合と機械式
リレーの場合がありますが、半導体の場合はそもそも接点が
ないので良いのですが、センサー部とスイッチが一体になっ
ているものだと屋外設置のために劣化していたり、元から悪
かったのかも知れませんが(笑)、そういう可能性もあります。

ところで、切れ方に季節変動はありますか?

この回答への補足

早速の回答をありがとうございます。上にも書きましたように変動はほとんどありません。(若干夏場が長いような気も・・・)この場合の修理はどこに依頼すればよろしいでしょうか?外周りは家本体と違う業者さんにやってもらいました。しかも、親戚の伝で安くしてもらったのでいいにくいのです。時間もたっていますし・・・やっぱり、接触不良の場合町の電気やさんではダメですか?けっこうかかりますか?

補足日時:2001/01/26 08:50
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外の電球の口金のサイズ

海外の電球の口金はどんなサイズがありますか。
E17のEはエジソンのEですが、
口金B22やB15のBって何でしょう?

Aベストアンサー

専門的には分かりませんが、bayonet (push-twist) バイオネット(押し回し式)の電球口金のことではないでしょうか。
下に表が出ています。
http://en.wikipedia.org/wiki/Incandescent_light_bulb

Bajonettsockel(ビヨネット式ソケット)のところに写真が出ています。豆電球が多いようですね。
英国、アイルランド、USA, フランスで主に使われているそうです。
http://de.wikipedia.org/wiki/Gl%C3%BChlampe#Bajonettsockel

QG9/60W JDハロゲン球付属照明に電球型蛍光灯を取りつけたいのです。

天井の照明を新しくしようと思うのです。そして,いいなぁと思った照明がG9/60W JDハロゲン球と言う電球が付属しているようなのです。でも、電球型の蛍光灯を使いたいと考えてます。この照明に電球型蛍光灯を取り付けることはできるのでしょうか?全然分からないことなので,全く的外れな質問をしていたらごめんなさい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

口金の大きさも形状もまったく違いますので、無理です。
まあ、口金がどうのこうのの前に、ランプの大きさが猫と虎ほど違います。
電球型蛍光灯と付け替えられるのは、「E26型口金」を持つごく普通の白熱球の場合だけです。

Q自転車のリムダイナモライトの電球の口金のサイズ

リムダイナモの電球の口金のサイズはいくつなのですか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

一般的に口金は、"E10"もしくは"P13.5s"が多いかと思いますが、
例外なく必ずというわけではないようです。
http://www.led-paradise.com/zoom/9702
http://www.led-paradise.com/zoom/10824

また、交換球を探しているのであれば、口金以外でも
ガラス球部の形状(違う物を付けるとリフとの干渉の他、配光が変わってしまう)
W数(小さいものを付けても暗くなるが、大きすぎてダイナモの能力を越えるものを付けても暗くなる)
のでご注意。自分で判らなければ切れた電球を外してお店に持ち込み同じ物を求めるのが無難ですよ
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/hub.dynamo.html#lamp

Q40w指定の電気スタンドで、60w相当の電球型蛍光灯は使用できるのでし

40w指定の電気スタンドで、60w相当の電球型蛍光灯は使用できるのでしょうか?
40w指定の電気スタンドで60wの電球を使用した場合、過電流となり発熱などの危険があると聞きました。
そこで、電球型蛍光灯は60w相当であっても消費電力は12~20w程度だと思うのですが、40w指定の電気スタンドで使用しても問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

電力的には問題ないです。

ただ重量とか形状が異なる場合があるので、ご注意ください。


電球型蛍光灯よりもシンプルな白熱電球のほうが軽いわけで・・・・
アームが長くて軽く動かすタイプのものだとへにゃっとなってしまうかもしれませんから(汗)

Q電球の口金のサイズ変換機について

お世話になっています。
E17のサイズのソケットでE12の電球を使いたいのですが、ソケットのサイズを変換するためのアダプターの様な物は一般で売られているのでしょうか?
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

ホームセンターで売っていますよ。 電材売場かな。 

Q門柱基礎のクラック

古材ケヤキの柱(20数cm角、長さ150cm)を門柱に利用しました。
基礎としてコンクリ-ト(モルタル?)を打って柱を立てました。
(柱の下部はコンクリートに埋まっています。
コンクリートを打ってから1ヶ月ほどたったのですが、
四角い基礎の4カ所の角のうち3カ所に、
対角線方向に写真の様にクラックが生じているのに気がつきました。
クラックの幅は1mm以上の部分もあります。
側面の地上に出ている部分にもクラックが続いています。

請け負った業者(施工は下請け)は、「メッシュもいれた。
今までこんな割れ方はみたことがない。
外力が働いたとしか考えられない。」と言っています。
門柱は駐車スペースの奥にあり、
暗に我々が車をぶつけたためだと言っているようです。
(外構工事、給排水、ガス電気等のインフラの工事は終わっていて、最近、クレーンやシャベルカーは入っていません。
大きな地震もありませんでした。)

私も家内も車をぶつけた覚えもありませんし、そもそもクラックが入るようなぶつかり方をしたら門柱のケヤキの柱や車にに傷がつくと思いますがそのような跡は有りません。
我々としては、車をぶつけたのを黙ってクレームを付けたかの様に言われ、大変心外です。

さて修理に関しては、はこれから交渉ですが、
下請けの職人は「無料ではやらない。」と言っているそうです。

そこで交渉のためにあらかじめ知識を仕入れておきたいので質問です。、四角いコンクリートの角4カ所のうち3カ所でほぼ同様に対角線方向にクラックが入る原因としてどのようなことが考えられるでしょうか?
よろしくお教えください。
ちなみにコンクリとを打つ前には深さ50cm程度の穴が掘られてコンパネで型枠が組まれていました。

古材ケヤキの柱(20数cm角、長さ150cm)を門柱に利用しました。
基礎としてコンクリ-ト(モルタル?)を打って柱を立てました。
(柱の下部はコンクリートに埋まっています。
コンクリートを打ってから1ヶ月ほどたったのですが、
四角い基礎の4カ所の角のうち3カ所に、
対角線方向に写真の様にクラックが生じているのに気がつきました。
クラックの幅は1mm以上の部分もあります。
側面の地上に出ている部分にもクラックが続いています。

請け負った業者(施工は下請け)は、「メッシュもいれた。
今ま...続きを読む

Aベストアンサー

下記URLの写真(最下段2列目)の配筋は大げさですが、文章だけではたとえにくいので参考にみてください。
メッシュを入れたと書いてありますが、このメッシュとはおそらく太い針金をマス状に溶接したものだと思います。これを切断して四方に縦向きに鉄筋代わりに入れたと予測されますが、これではメッシュの四隅の接合がないので当然割れます。あくまでも予測ですが。
参考URLの写真ではタテに鉄筋が通って、横は鉄筋がそれらを囲うようにして巻いてあります。この横の鉄筋は90度に四回まげて、つなぎ目は20センチとか25センチとか被るようになっています。そういう鉄筋の組み方をしてコンクリートを流せばこんな割れ方はしません。
割れてもいいから低予算でやってくれとこちらが言ったのならまだしも、「割れる恐れがあるから費用はこれだけかかるがきっちりやりましょう」と逆に「ここはお金をかけてください」と提案するのがプロというものです。無償ならばやり直さないとは論外ですし、同じやり方ならばイタチごっこの繰り返しですよ。もし費用を払っていないのならば払うべきではありません。例えば「追加料金(きっちり鉄筋をいれた代金のみ)を払うから最初からやり直してほしい。最初の費用と解体撤去処分費用は払わない」という主張をされてはいかがでしょうか。安かろう悪かろうでは何をしている事やらわからなくなります。

もう一度書きますが、「費用はかかるが、これだけの仕事をしないと後々保証できない。安い値段で保証も要求されるのだったらこの仕事はお断りします。」というのもプロとしての姿勢です。

質問者さんとの最初のやり取りがわかりませんのでどういう対処になるかはわかりませんが、参考にして下さい。
尚、車を当てた、当てないは柱に傷がないのであれば論外です。

参考URL:http://images.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4GGLR_enJP216JP259&um=1&q=%E9%89%84%E7%AD%8B&sa=N&start=90&ndsp=18

下記URLの写真(最下段2列目)の配筋は大げさですが、文章だけではたとえにくいので参考にみてください。
メッシュを入れたと書いてありますが、このメッシュとはおそらく太い針金をマス状に溶接したものだと思います。これを切断して四方に縦向きに鉄筋代わりに入れたと予測されますが、これではメッシュの四隅の接合がないので当然割れます。あくまでも予測ですが。
参考URLの写真ではタテに鉄筋が通って、横は鉄筋がそれらを囲うようにして巻いてあります。この横の鉄筋は90度に四回まげて、つなぎ目は20セ...続きを読む

Q電球の口金のサイズ変換機について2

お世話になっています。
この質問は質問(http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7506770.html)から派生しています。よろしくお願いします。
先の質問(http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7506770.html)でご回答を頂きまして、当方の欲する商品が存在することが分かりました。その結果、近所のホームセンター数軒に行ってきたのですが、当方の希望するE17からE12への変換ソケットの取り扱いは全てのそれら、さきほど当方訪問したホームセンターでは有りませんでした。
ここで、お助けいただきたいのですが、E17からE12への変換ソケットの取り扱いが有る家電量販店さんを教えて頂けないでしょうか?
できることなら、明日にでも取り扱いの有る家電量販店様に行って、一個買い付けたいと考えています。
宜しくお願いします。電球として使用したいのは、E12のサイズで、現在有るソケットのサイズがE17です。

Aベストアンサー

 前の質問で回答したとおりアマゾンで買えます。というか、E12やE11変換系はかなり特殊ですので、通常はネットでしかなかなか買えません。ホームセンターで扱っているのはせいぜいE26⇔E17との変換です。よほど特殊な品揃えの店があれば別ですが、あっても十軒に一軒ていどではないかと。

Q電球を電球型蛍光灯にしたいのですが

電球を電球型蛍光灯に変更したいのですが、大丈夫でしょうか。

過去にいくつかの質問をさせていただいていますが、また別の場所の質問です。

今壁の器具に

LDS110V36Wという電球がついています。
器具には
40Wまで クリプトン110V用電球
指定以外のランプ使用禁止 火災の恐れあり

と書かれています。

今こちらを60w相当の明るさの電球型蛍光灯に変えたいのです。

そこで、この場合器具にシールでクリプトン電球以外はダメと書いてありますが、実際どうなのでしょうか。
後110V用という記載も気になります。
何回も似たような質問で大変恐縮ですが、何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ダメだと思います。

口金がE17で物理形状が小さい電球型蛍光灯なら「取り付けられる」とは思いますが、電球型蛍光灯は熱に極めて弱いです。
E17クリプトンが使われるのは小さいガラスの傘だったり、狭い場所だったりします。
その灯具は放熱がよさそうな形をしていますか?
取り付けられたとしても半年くらいで熱で蛍光灯インバーターが壊れると思います。

さらに、灯具は「ただ明るければいい」というわけではありません。
色温度(白っぽいとか電球っぽいとか)もありますが、光がどこから発せられるかというのも重要なんです。
クリプトンはほぼ1点(フィラメント)から発光されますが、電球型蛍光灯の発光点はそれとは異なります。
(ガラス管全体が発光する=点光源ではない)
傘からはみ出した部分で発光するとまぶしいし、光の照射範囲も変わってきてしまいます。

Q謎のFDL27口金電球がリビングについています。

なぜか、我が家のリビングの電球は「FDL 27」という謎の口金サイズでした。
なんですかこれ?
アマゾンで買おうとすると、2500円とかするんですけど・・・。
E26だと200円位で買えるのに、なんでこんなに高いんですか??
そして、なぜ我が家ではこんな謎の口金なんですか?
FDL 27の存在意義がわかりません。
詳しい人教えてください。

Aベストアンサー

>なんですかこれ?

蛍光管です。

>FDL 27の存在意義がわかりません。

昔は、電球型蛍光灯よりも安価で、電球よりも省エネでしたので、
省スペース照明として意義がありました。

Q人感センサ付き門柱灯

人感センサ付きの門柱灯ってないんでしょうか。
ネットで探してもぜんぜん見つかりません。
欲を言えば人感センサ+明暗センサ付きが欲しいのですが、明暗
センサのみのタイプはあるのですが、人感センサ付きがないのです。
また、別売りのセンサで同様のものが実現できればそれでも構い
ません。
ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。

失礼しました。よく考えてみたら、我が家の玄関ポーチのダウンライトは、暗くなると点灯(少し)して、人が近づくと明るくなるので、まさに明暗と人感と両方の機能でした。申し訳ないです。


うちの門灯はいわゆる「マリンランプ」というやつですが、自分で明暗センサをつけました。センサだけ、秋葉原で買いました。数百円だったと思います。取り付けは、資格者でないと工事できないようです。ですから、デザインの気に入ったものがあるなら、センサを別に取り付けるというのもアリだと思います。電気工事の職人さんに頼んでみてはいかがでしょうか。

なお、個人的には、門灯は夜間常時点灯のものが、町内の安心安全のためにもお勧めです。それにプラスして、人感のライトがあるのが理想です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング