プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在枚方市に住む者です。職場は大阪市内です。
今、住宅の購入を考えているのですが、枚方、京阪沿線では買いたくありません。そこで、大阪市内通勤圏で住みやすい、きれいな、ゆとりのある町を教えてください。子供もいますので、環境と治安、住民の質を重視しています。
宜しくお願いします!

A 回答 (4件)

近鉄けいはんな線沿線とか・・・。

新しい街はきれいです。古くからの住民のしがらみとかは少なそうです。正直田舎ですが、通勤は割と便利で楽です。少なくとも樟葉とか枚方市よりは良いか同じくらいか。ただ運賃は高いです。車で動ければお買い物も不便はないです。

あと、近鉄奈良線沿線もあります(実は新大宮あたりに単身で仮住まいしています)。通勤は非常に便利です。近鉄奈良~難波まで快速特急で40分以内です。ただ、新しい街区は良い感じですが、ここ10年でこの沿線で大きな事件が何件か起きているので・・・・・。

奈良市内は大阪市内に比べれば生駒山で遮断されているので空気が良く、50m以上高地なので夏はちょっとだけ涼しいです。風が通れば冷房なしで寝れます。冬は今年は暖冬だったのでよかったのですが、普段は厳しいのでしょうけど。

参考までに。
    • good
    • 2

転勤族の息子で、いろんなところに住みました(枚方も)


京阪沿線で買いたくないのはなにか理由があるのでしょうか?
樟葉方面などいいところだと思いますけど。

他の方も書かれていますが、豊中や吹田といっても地区によって
いろいろです。川西なども評価の分かれるところです。
北摂方面しか知りませんが
豊中だと上野東3丁目、東豊中1丁目、緑丘、少路、南桜塚
吹田だと千里山や○○台とつくところは環境がよいです。
山田近辺も良いところだと思いますよ。
箕面市も環境や教育環境は良いところだと思いますが
電車が支線になるので、ちょっと通勤は不便ですね。
池田市も、たとえば付属池田などを目指すのでしたら
良いところだと思います。
子育て支援も充実しています。

川西や宝塚なら雲雀丘花屋敷近辺
芦屋近辺は当然環境はよいですね。
ただ、今まで挙げたところは当然地価は高いです。

地価のわりによい所というのなら(豊中しか知りませんが)
東泉丘や西泉丘あたりは個人的に好きなところです。
良い住居が見つかればよいですね。
    • good
    • 1

大阪市内のどちらまで通勤されているのか分かりかねますが、環状線の輪の内側であれば阪急沿線がよろしいのではないでしょうか。


梅田からは御堂筋、四つ橋、谷町線に乗り換えられます。堺筋線をご利用であれば谷町線で南森町へ出て乗り換えることが出来ます。
阪急も3路線あります。個人的には宝塚線をお勧めします。なかでも利便性が高い駅は豊中、石橋、川西能勢口ではないかと思います。
豊中は芦屋に家を買うことが出来なかった富裕層の人が昔家を求めた街です。ですので高級感はあります。
石橋は大阪大学がある文教地区です。学生街に抵抗があるようでしたら石橋から箕面方面に乗り換えるというのもよろしいのではないでしょうか。
川西能勢口は駅近辺はなんとも言えませんがバスで10分ほど行けば大きな一戸建てが並ぶ住宅街です。友人がこの近辺に住んでいて何度か行ったことがありますがいいところです。通勤時間が多少長くても問題ないのであればこの近辺をお勧めします。
    • good
    • 0

市内へ簡単に行けて、なおかつ環境もいい場所というと、断然北摂地方ですね。

特に箕面市、吹田市は住んでいる人たちの質も良いですし、セレブの方もたくさんおられます。
特に千里近辺は質問者さんのおっしゃられる条件を全て備えているんではないでしょうか。
とりあえずは、阪急沿線(一部JR)で探すことをお勧めします。
豊中にも一部高級住宅街がありますが、そこに隣接する環境を思うと完璧というわけにはいかないと思います。

あとは・・・兵庫になってしまいますが、やはり芦屋周辺ですかね。
こちらもセレブの方が多いですが、個人的には芦屋よりも吹田の方が落ち着いているような感じがします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
吹田は学生時代に住んでいたので、なじみがあり好きなので、第一候補です。

お礼日時:2007/08/22 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!