プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。
ずっと東京で実家暮らしですが、結婚し関西に住むことになりました。
そこで引越し先を考えています。
みなさんの意見を聞かせてください。

条件は
*普段の買い物がその駅で済ませられる
 ・深夜営業しているスーパーがある。
 ・ドラックストアも充実
 ・レンタルCDショップなどの店もある
*その駅にジムがある
 ・大手チェーンのフィットネスクラブが希望です。
*道が広い
 ・自転車で買い物とかに行くと思うので歩道が広いほうが望ましいです。
*治安がよい

彼は京都に勤めていて、私は大阪で職を探そうとしているので
大阪と京都の中間である
高槻、香里園(寝屋川)が候補にあがっています。
どちらがお勧めでしょうか?
それとも、ほかに条件に見合った駅がありましたら
教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

#1です。

>香里園について何か意見ありましたら教えていただきたいです。

駅にフレストというスーパーがあります。近くにはダイエー(閉店対象店舗だったような・・・)とアルプラザがあります。アルプラザは平和堂がやっている大規模店舗ですのでひと通りなんでもそろいますし、その隣にこれまた「でかい!」と叫んでしまうホームセンター(イメージは普通のホームセンターではなくなんでもある)があります。
 ご希望の店舗はまああると思って間違いありません。唯一ないのがデパートかな(くずはには京阪百貨店があります。守口か枚方まで行けばあります。)

線路をはさんで一号線側はごちゃごちゃした飲み屋街、山側は私立の学校あり成田山ありで閑静な住宅地というイメージです。ただし道はあまり広くなく歩道もないところがほとんどで坂が多いです。寝屋川の五小六中(第五小学校と第六中学校)校区は人気があるようです。

こんな感じでしょうか。

>引越しの時に保証金があるのって大阪特有なんでしょうかね。

大阪人なもので他の地域はよくわからいのですが、関西特有らしいですね。京都はまた違うようです。
 保証金にはいわゆる敷金と礼金が合わさったようなもので、解約時にはいくら戻すとはじめから決められているとお考えになるとわかりやすいと思います。もちろん解約時にいろいろな費用(故意の補修費など)はそこから引かれるので全額は戻ってきませんが。あと更新料もあまり聞かないですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大変参考になりました。
数日間、このサイトをはじめ
ネットで不動産情報を見たり、
周りに意見を求めたりして考えに考えて
やはり、高槻、又は茨木を候補にして物件をさがすことにしました。
いろいろアドバイスくださり感謝、感謝です。

10年以上前に高槻市に住んでいた経験から、高槻市は住みやすい良い環境だと感じています。

駅前には、松坂屋・西武の小型百貨店とスーパー・商店街(深夜営業かどうかは?)
コナミスポーツが阪急の駅構内にあり
街中は自動車道路は混雑するが自転車なら問題なし

その他お勧めの候補地は茨木(高槻より大阪より)
コナミスポーツの茨木はJR駅よりやや離れたマイカル店舗内にあり。
両方とも、阪急電鉄とJR共用ができますが、個人的には阪急電車の方が上品なイメージ。

注意点
高槻・茨木ともに大阪へ行くには、阪急電鉄とJRでは同じ位だが、京都では四条(阪急)と七条(JR)で差が出る。(地下鉄で2駅分北・南)
高槻・茨木とは淀川を挟んだ京阪電車は京都に出ると七条→五条→四条→三条と北上するので、京都勤務の彼次第で、どちらの沿線にするかを検討されれば、と考えます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろ考えて最有力候補は高槻です。
(でも他も捨てがたい。。。)
JRと阪急で京都行くなら京都駅、四条にでれますしね。やっぱり人気で便利な地域だけあって香里園や樟葉にくらべれば家賃は高めですね。そこがちょっとだけ悩みです。
引越しの時に保証金があるのって大阪特有なんでしょうかね。

大阪での職はこれからお探しなので考慮しないとして、彼の京都の勤務先ですが阪急かJRか京阪かによっても選択が変わってきますよね。

高槻なら阪急でもJRでもどちらも使えますし、京阪なら丹波橋乗換えで京都駅や地下鉄にもいけます。

条件にあてはまるところが他にもあります。京阪のくずはです。駅前にくずはモールがありますので普段の買い物はすべてまかなえます。近くにドラッグストアもたくさんありますし、もちろんツタヤあり、ジムはビッグエスがあります。京阪電車が開発した街なので区画整理がされており道幅広くもちろん歩道も広いです。

治安に関してですが高槻でも香里園でもくずはでもおなじようなものです。大阪なのでひったくりくらいはどこでもあります。

この回答への補足

香里園について何か意見ありましたら教えていただきたいです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
樟葉もちょっと悩んでます。
実際街の風景をこないだ見てきて雰囲気にはひかれたんですけど、ジムの営業時間が短めなのがちょっとマイナスポイントでした・・・