プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年、初めて一人暮らしをスタートしてます。
水道料金についてですが、節水を心がけてかなり節約してます。
私の水道節約生活は・・・
洗濯機は、実家です。
お風呂は、シャワーですがかなりケチケチでちゃんと止めて洗ったりしてます。
歯磨き、食器洗いも止めて洗ってます。
トイレは、先々月が高い!って思って漏れてるのでは?って思って蛇口を閉めていて、流す水は、バケツにシャワーの残り水を使って、トイレの水は一切使用してません。

なのに、毎月の水道料金が、4・5月4,467円。6・7月4,482円。
水道局へ確認したところ、住まいの口径が20mm、基本料金2,660円、下水1,520円。とのことで、使用水量は、3mです。
基本料金合計4,180円から今月の使用料金4,482をひいたら302円ですが、私の使用したのは302円だけってことですか?
これは普通?節約してるのでしょうか?
平均がわかりません。

ネットで調べたら、基本料金分を使わないと損だって書いてありますが・・・意味がわかりません。
もし、そうだったら私は損してますか??
トイレとか普通に使ってもいいのかな~って思ったり、
今度、洗濯機を購入します。
もっと高くなったら何を節約していけばいいかわからなくなってしまいました。

水道料金を詳しく教えてください。

A 回答 (6件)

かなり節水していると思いますよ。

私の地域と同じくらいの料金体系ですが、私は洗濯機使用しても2ヵ月ごとの請求で6,000円位です。
また、うちの地域では下水料は例え全く排水しなかったとしても、水道料(水道メータ)に比例して課金されます。

これ以上の節水は無理でしょうから、ある程度の支出は覚悟するしかないです。次回、引越しをする時には水道料の安い所を探してみると良いですね・・。

ちなみに、私もANo.3さんと同様にトイレのタンクにはペットボトルを入れる節水はしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かなり節水してますか^^
そういっていただいたら安心します。
平均がわからくって、不安でした。

あと、トイレですが、トイレの水は全く使用してません。
お風呂の水、シャワーで使った水で流してますが、それでも、ペットボトルを入れてたほうが節約になるのでしょうか??
それとも、トイレの水を流した場合のことでしょうか??

基本料金は、水を使っても使わなくてもかかってきますよ。

固定電話などの基本料金みたいなものです。
基本料金自体を無くそうと思えば
水道を休止する以外はありえません。
従量課金制なので使った分だけ請求されますが、
30立方メートルまでは、単価が安いです。
それ以上になると、少しずつ単価が上がってきます。

でも、相談者さんは充分節約されてますよ。
これ以上節約するとなると、ちょっと不便ではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね・・・充分に節約してるって言っていただくと安心です。
これ以上の節約は不便・・・そうなんです。
基本料金とかを知らなくって、これ以上どのようにしたらいいのだろうって思ってました。
引き続き頑張ります!

みなさんもおっしゃられてるように、水道料金は都道府県や市町村によって違います。

URだから、、ということはないと思いますよ。水道局のHPにはくわしくしくみが載ってますから、いろいろみてみるとなかなかおもしろいですね。 どちらにしても’損’はしてないですよ。質問者様のしている節水は環境にも配慮しているんですから。 もし、洗濯機を購入するなら、最初の洗いの水をお風呂の残り湯をつかうといいかも知れないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
損はしてないのですね…
洗濯機は…ただ今、悩み中です。
お風呂を沸かしてないのでそれをどうするか…
節水対策です!!

貴方もご自身で書かれているように2か月ごとの請求ですよね。

すると1か月に直せば
2300円弱ですから、それを高いとみるか低いとみるかは本人の主観ではないかと思います。
基本料金はその金額で「水道管等のメンテナンスをやってくれてる」と思えばいいかと・・・
蛇口をひねればちゃんと飲める水が出てくるのですから。

節約としては、トイレのタンクのなかに、水を入れた2リットルのペットボトルを沈めると
いうやり方があります。
洗濯機も今時のモノはかなり少ない水でも洗えるようになってますよね。
    • 0

僕もそんなに詳しく知りませんが・・

>基本料金分を使わないと損だって書いてありますが・・・意味がわかりません。

※携帯電話の基本使用料と無料通話代で考えてください。
貴方は無料通話代+302円分使ったという事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無料通話代・・・ん~その分は使用してるってことですね。
ってことは、もっと頑張が302円は削除できるって事ですね!

水道料金は、地方によって異なりますので、平均を出すのは微妙ですね。

私は三重県に住んでいるのですが、なんでも三重県は異常に水道料金が安いみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
基本料金が、うちの住まい(URなんですが・・・)高いのでしょうね~
祖母も一人暮らしで市営に住んでいて同じくらいの料金です^^;