30歳半ばの女です。前職を1年足らず(11カ月)で退職し、現在転職活動中です。書類選考が通って面接を控えています。

前職は、他の支店で私が在籍した事業部の仕事は複数体制で業務を行っていますが、あまり市場的に良くない地方の支店のため、未経験にも係わらず、私一人で事業部を担ってきました(同じような経済状況の地方の支店は2名配置していますが...)。研修はほとんどなしのまま、一人3役位の仕事量でした。人を扱う仕事のためクレームも多く、毎日の残業と一人で仕事をしているため孤独を強いられ、採用面接時に「一人でやるのは大変なので全面的にフォローします!近いうちに一名追加します」と言っていた遠く離れた本部にいる上司も当てにならず、加えて同支店他事業部の人間の嫌がらせにもあい、疲れ果ててしまって退職しました。仕事も自分に合わなかったというのも理由です。私の前任、前々任者も1年くらいで辞めています。

私は、未経験で教えてくれる人もいない中、予算以上の売上げを上げ、がむしゃらに頑張って仕事を動かしてきたという自負があります。しかしながら、短期間のため、面接に不利に働くと思われます。

もう同じ仕事に就くつもりはありません。異業種の面接官に納得してもらえて良い印象をもたれる退職理由はないでしょうか?
ちなみに、同業の人には、「分業でも大変なのに一人でよく頑張りましたね」と同情されます。

私が考えたのは、、、、

「未経験の仕事で教えてくれる人もいない中、一人で頑張って、業績もあげました。しかしながら、事業部に一名しか配置してもらえないため、たった一人で3役の激務を強いられたことと、未経験でこの仕事をやってみて、自分に合う仕事ではないと感じました。長い目で考えてみて、自分に合わない仕事をしながら、いたずらに時間が経過していくよりも、一日も早く、本来の自分を生かせる、自分にあった仕事に変わって、そちらで経験と実績を積んでいきたいと思い退職を決意しました。在籍しながらの転職活動は難しいので思い切って退職して、転職活動に取り組んでいます」

いかがでしょうか?人間関係の不具合や会社の悪口はNGだと思いますし、健康上の理由にするのも不利だと思い上記を考えました。ここはきっと面接官につっこまれるなど、忌憚のないご意見、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

・うちに入っても未経験ですよね?今の会社における問題がクリアされる根拠や自信がありますか?それはなぜ?


・自分に合わないということでしたが、うちの会社なら貴方に合う理由(合理的)は何でしょうか?
・うちで経験と実績を積みたいとの事ですが、十分な自己解析、企業研究はしましたか?それにおいて、うちを選んだ理由に合理性がありますか?
・本来の自分とは?具体的に教えてください。
・当然、当初考えている業務にプラスアルファが出てくるでしょう。いくつかの仕事を同時進行することになります。その時に貴方は耐えられますか?

これくらいは用意しておかないと、受け答えに困ると思います。
もちろん、色々と説明した理由・根拠に整合性が必要です。

質問者さんの考えた理由は、若干会社の悪口を感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的に揚げていただいて、ありがとうございます。
面接に備えたいと思います。

また「本来の自分~」のところを、「前職以前の経歴をいかせる~」に直そうと思います。

>質問者さんの考えた理由は、若干会社の悪口を感じます。
そうですか。。。これ以上は前職のフォローは難しいのですが...。あ、でも、前職では法人営業も業務の中に含まれていたのですが、これは良い経験になりました。このことを交えたら、印象良くカバーされないでしょうかね。。。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/23 01:43

大体は皆様と同じ所が気になります(明らかに無意味な回答は除外)。



三人分の激務の部分も、やはり前職に対する不満…と言う風に受け取られがちです。そうなると、仕事の能力ではない所で嫌われる可能性もあります。

どうせならばご自分の自身の有る所、長所等として明るめに主張されて見ては如何でしょうか?

全ての記述は、「頑張りに自身がある」とも受け取れます。
まあ、そのままに受け止められてまた激務を回されると言う事も有るかもしれませんから、程ほどが良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どういう方向性で行こうか悩んでいましたが、本回答者様及び他の回答者様のアドバイスのおかげで、先が見えてきました。素直に、明るく、発展的な退職であることを表現できるように練り直してみます。頑張ります!

みなさま、ありがとうございました(一部の方を除く)。

お礼日時:2007/09/02 19:22

仕事に合う・合わないは勿論あると思います。


でも、いくら自分が好んでやっている仕事でも、
何かしら嫌な思いや困難は付きまとう筈です。
ここでの回答者としての立場なら
あなたの仰る理由も理解できなくはないですが、
自分が面接官なら、あなたは仕事上の不都合を
「合う・合わない」の言葉で片付けているように感じます。
それより、「この仕事を是非やりたい!!」という理由を述べた方が
印象が良いのではないでしょうか?

>一人で頑張って実績もあげました
 自分で言うのはどうかな?と感じます。
 これを使うなら、【面接官】にそう思わせるようアピールした方が良いと思います。

全体的に前の職場のマイナス印象を受けるので、
前職は前職・
ここはここという考えに切り替えて
プラス発言をしてみてはいかがでしょうか?




わざと弱点を突いてみました。
でも、良い結果を得てほしいからです。
気を悪くされたらすみませんね。
悪意ではない事をどうかご了承下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>それより、「この仕事を是非やりたい!!」という理由を述べた方が
>印象が良いのではないでしょうか?
退職理由を訊かれているのに、的外れな返答になってしまわないでしょうか?アドバイスの部分は志望動機で述べたいと思います。

>自分で言うのはどうかな?と感じます。
>これを使うなら、【面接官】にそう思わせるようアピールした方が良いと思います。
言わなければ分かってもらえません。前の方のアドバイスのように、具体的に言おうと思っています。

>前職は前職・
>ここはここという考えに切り替えて
>プラス発言をしてみてはいかがでしょうか?
短期間で辞めた負い目があるので、そのことばかりに捕らわれていました。前職以前のキャリアで勝負したいと思います!

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/30 10:38

質問者様の「退職理由」と「志望動機」を簡単に整理させていただくと、


■退職理由
・仕事が激務で辛かった
・仕事が自分に合わない

■志望理由
・本来の自分を活かせそう
・仕事が自分に合っていそう
・経験と実績を積みたい

退職理由は「仕事がキャパオーバー」、志望理由は「根拠無し&依存」。
人材レベルの低い会社なら何とかなりそうですが、そうでない会社には通用しません。

退職理由は「辞める前に手立てを打ったが、最終的に退職せざるを得なかった理由」にすべきだと思います。

また、志望理由は「前職で挙げた具体的な実績やキャリアを、御社の○○の部分で活かしたい」と、
異業種であっても何かしらの貢献ができる人材と思われるべきかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>退職理由は「仕事がキャパオーバー」、志望理由は「根拠無し&依存」。
>人材レベルの低い会社なら何とかなりそうですが、そうでない会社には通用しません。
私の前任、前々任者も1年ほどで辞めているのですが、誰がやっても「仕事がキャパオーバー」だとわかってもらうには、どうしたらいいか悩みます。。。
次の仕事は、前職以前の経歴をいかせる仕事にしようと思っています。前職以前の経験と実績をアピールしていきたいと思っています。

>退職理由は「辞める前に手立てを打ったが、最終的に退職せざるを得なかった理由」にすべきだと思います。
参考にさせていただきます。ありがとうございます。

>また、志望理由は「前職で挙げた具体的な実績やキャリアを、御社の○○の部分で活かしたい」と、
>異業種であっても何かしらの貢献ができる人材と思われるべきかと。
質問内容が説明不足で誤解させてしまい、申し訳ありません。
異業種と書きましたが、前職と相対して異業種であって、前職以前の職種とは同業種になります。前職が少なからず今後も自分のキャリアとして生かされるところは、法人営業を経験したことなので、そちらをアピールできればと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/23 02:23

採用側です。



>未経験の仕事で教えてくれる人もいない中、一人で頑張って、業績もあげました。

退職理由とは関係ないですが、具体的に数字で成果を示したほうがいいと思います。

>事業部に一名しか配置してもらえないため、たった一人で3役の激務を強いられたことと、
一人分の仕事がどの程度過酷か分からなければ、3人前の仕事の過酷さは理解できません。
業種や仕事内容が理解されていなければ、もしかしたら不利になるかもしれません。

>自分に合う仕事ではないと感じました。長い目で考えてみて、自分に合わない仕事をしながら
>本来の自分を生かせる、自分にあった仕事に変わって、

私は、ここが一番気になりました。
激務なのは分かった、業績も上げたのも立派だと思う、
しかし「前職が合わない客観的な理由」及び、「応募する企業での仕事が合う客観的な理由」
を伝えられなければNGです。
この回答では、「では、この会社での仕事も、自分に合っていないと判断したら即辞めるのか?」
と突っ込まれることは確実です。

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>一人分の仕事がどの程度過酷か分からなければ、3人前の仕事の過酷さは理解できません。
>業種や仕事内容が理解されていなければ、もしかしたら不利になるかもしれません。
そうなんです。同業の方からは「えー一人でやってたの?」と驚かれますが、異業種の面接官にわかってもらうにはどう答えたらよいか、悩んでいたので質問させていただきました。

>しかし「前職が合わない客観的な理由」及び、「応募する企業での仕事が合う客観的な理由」を伝えられなければNGです。
>この回答では、「では、この会社での仕事も、自分に合っていないと判断したら即辞めるのか?」と突っ込まれることは確実です。
ご指摘のとおりだと思います。応募する企業によっても答えがことなると思いますので、説得力ある回答を考えようと思います。

お礼日時:2007/08/23 01:54

退職理由は、短く、簡潔にが原則です。

やや、長いですね。それと自分に合わないと言うのは理由としては、NGです。面接に行った会社の仕事があなたに合う保障はありません。ですから私なら、「未経験の私を責任者として任して頂いた事は感謝していますが、かなりの激務で残業(これ、月に何時間か言った方がベスト)も○○時間ぐらいあり、体調を崩し掛けました。上役には何度も相談しましたが、残念ながら受け付けてもらえず、将来的に不安があります。」参考迄。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるべく簡潔に答えられるようにしたいと思います。

お礼日時:2007/08/23 01:45

採用関係者です。



お書きになっている内容でよろしいのではないでしょうか。

まずは正直に前職について話をすべきだと思います。
面接官は、その後の面接の内容で、
「この人がそう感じたならばムリもない」
または
「もともとのキャパシティが足りないのかも」
のいずれかの判断を下すことになります。
しかし、最初に中途半端な言い訳をしてしまうと、後で辻褄が合わなかったりするものです。

ただし、おっしゃるように、
>人間関係の不具合や会社の悪口はNGだと思いますし、健康上の理由にするのも不利
まさにこのとおりなので、これらのことは、「こちらからは言わないが聞かれたら最低限の事実を言う」程度に考えておかれればいいと思います。

面接、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、なるべく正直に話そうと思っています。
前職以外では、同じ仕事をしている同僚、上司等もそばにいる環境でしたが、案件を任されて一人でハンドリングしていたので、その経験をアピールしたいと思います。前職は、そのサービスを利用したことがあって仕事の流れはわかっていたので大丈夫だと思っていたのですが、その実情を知らなく(トラブル・クレーム多し)自分自身が甘かったと思っています。
辞めたことは後悔していませんが、世間的には1年足らずで退職することは忍耐がないと思われるため、負い目に感じてしました。
でも、私には、それ以前の経歴もあるので、前職の退職については、あまり悲観せず、ベストを尽くしたいと思っています。
それでキャパが足りないと思われたら、縁がなかったと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/23 01:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q部下から「これ以上仕事を入れないで欲しい」と泣かれてしまいました

とある企業で、課長をしている女(30代後半)です。

本日の出来事です。
一人の部下に対し、本人のキャパを若干超えると思われる量の業務を指示したところ、
抱えている仕事のボリュームが多すぎると訴えてきました。しかも涙目でです…。

私の考えでは、その部下が今後のキャリアを形成していく上で、
○リーダーとしての統率力を、当該業務を通じて養って欲しいこと
○ある程度のボリュームをこなすことで、不測の事態に対応できる臨機応変さや、
プレッシャーの多い業務の性格にも慣れて欲しいこと
といった目的があってこそお願いしており、決して意地悪でやっている訳ではないと説明した上で、
少し大変だけど頑張って欲しいのだが、と説得したのですが、何と言っても涙目です。
結局私が折れ、彼女が拒否した案件は、私が担当することにしました。

恐らく、その部下は過去に同じような状況に陥ったトラウマがあるのだと思います。本人もそう言っていました。
私としても、泣いて嫌がるものを無理矢理やらせる訳にもいきません。困っています。

そもそも彼女とは、仕事に対する目的や考え方が全く違います。
私は仕事が楽しくて仕方がないタイプ。反対に彼女は、負担は少なければ少ない程嬉しいタイプ。まるっきり正反対です。
もちろん、パワハラにならないよう、上手く折り合うべきということは理解していますし、
あなたも私のようにバリバリ働けとばかりに、私の価値観を彼女に押し付けるのも間違っていると認識しています。
しかしながら、彼女には早く成長してもらう必要があるため、当該案件に準ずる業務を手がけてもらい、
スキルを身につけてもらわなくてはなりません。そのためには、今回どうしてもやってもらいたかったのですが…

このように、自分のキャパを自分で決めてしまっている人物に対し、キャパを超える仕事をやってもらう必要がある場合、
やる気や意欲を持って、気持ちよく仕事をしてもらえる方法を教えていただければと思います。

ちなみに勤務先は働き者が多く、残業もバリバリこなすスタッフが多いです。
彼女は数年前に他社から転職してきたのですが、前社は残業がほとんどなく、相当楽な職場だったとのこと。
採用の時点では「かなりきついけど大丈夫か」という問いに、やる気に満ち満ちた目で「頑張ります」と答えていたのですが…。

とある企業で、課長をしている女(30代後半)です。

本日の出来事です。
一人の部下に対し、本人のキャパを若干超えると思われる量の業務を指示したところ、
抱えている仕事のボリュームが多すぎると訴えてきました。しかも涙目でです…。

私の考えでは、その部下が今後のキャリアを形成していく上で、
○リーダーとしての統率力を、当該業務を通じて養って欲しいこと
○ある程度のボリュームをこなすことで、不測の事態に対応できる臨機応変さや、
プレッシャーの多い業務の性格にも慣れて欲しいこと
とい...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様が誰にどの作業を割り振るかの権限があるのですよね?
であれば、『間違い』とは思いません。
トライしたけど彼女の能力が足りなかった、と言ったところでしょう。

その会社の評価基準が分かりませんが、彼女は上に上がるための基準を今は満たせていないと言う評価になると思います。
基本的には成長させると言う意味合いで言うと、能力のちょっと上の作業を割り振るのが適当かと思います。
もちろん単純作業でもなく過剰労働でないという前提ですが。

貴方は出来ないという結果のみを受けとり涙とかは余計なので忘れてしまいましょう。
それが評価と言うものかと思います。

Q志望動機について悩んでいます。

現在21歳(男)の就職活動中の者です。

タイトル通り、履歴書に書く志望動機について悩んでいます。
今、製造業の企業に応募しているのですが、志望動機がうまくまとまらず困っています。
みなさんにもっと良い文章にして頂きたいと思い質問させて頂きました。

・製造業への志望動機としては
手先が器用な方なため製造業など物造りに関わる仕事がしたい。

・貴社を志望した理由としては
製造業に就きたくても、経験が無いため応募する事さえ出来ない状態でした。しかし経験不問で応募可能で先輩社員から教えて頂けるという事でこれはチャンスだと思い応募しました。


自分なりにまとめたのですが、このようになりました。
【志望動機】
私の長所は手先が器用なところです。なので長所を活かせれる仕事に就きたいと思い製造業に応募いたしました。しかし製造業に就きたくても実務経験や資格が必要な企業ばかりで応募する事さえ出来ない状態でした。そんな中貴社の求人票を拝見し、経験不問でも応募可能で先輩社員から教えて頂けるという事でこれはチャンスだと思い貴社に志望いたしました。

是非みなさんに「もっとこうしたらいいんじゃないか?」とか「ここはこうした方が魅力的になる。」とかありましたら教えて頂きたいです。
また、あまり長すぎても書ききれない為もっと簡潔に出来ればと思っています。

ちなみに応募しているところは、幅広い分野で精密加工などをしている会社です。
仕事に内容としては、マシニングセンターによる機械加工、精密部品のプログラミングから段取り加工などです。

私の今までの経験では、あまり志望動機に役立つスキルが無いため困ってる原因の一つだと思います。ちなみに以前は営業の仕事をしていました。参考程度に。

現在21歳(男)の就職活動中の者です。

タイトル通り、履歴書に書く志望動機について悩んでいます。
今、製造業の企業に応募しているのですが、志望動機がうまくまとまらず困っています。
みなさんにもっと良い文章にして頂きたいと思い質問させて頂きました。

・製造業への志望動機としては
手先が器用な方なため製造業など物造りに関わる仕事がしたい。

・貴社を志望した理由としては
製造業に就きたくても、経験が無いため応募する事さえ出来ない状態でした。しかし経験不問で応募可能で先輩社員から教え...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。私は七十代の男性です。 四十数年前、大手化学品メーカーで工場人事を担当した経験者です。 履歴書を読む立場から、『差別化された志望動機』の作り方を述べ、質問者さんのケースにアドバイスしてみます。 参考にして下さい。

◎アピールする志望の動機を書くためには
先ず自分自身をしっかり見つめ、自己PRを書くことです。 これは履歴書に書く書かないに関係なく、必要です。 志望の動機を書くための準備資料です。

◎自己PRの作り方

☆ 自分のこれまでを振り返って、楽しかったこと、真剣に取り組んだこと、感動したことを思い返して見る。 自分が積極的になれた瞬間を思い返して見る。

☆ 次に自分の将来設計をしてみる。 何になりたいか。 何をやりたいのか。

☆ ここまで来たら、次に自分の特技を活かして、この企業に何が出来るのかを具体的に考えてリストアップする。 

● さあ、ここから志望の動機を作ります。

☆ あなたの特技、長所は何ですか? これを冒頭に短く記述します。

☆ これを活かして将来何になりたいですか? 

☆ この自己実現には御社のこの製造部門でどんな仕事がしたいと具体的に書く。 ずうずうしいくらいに書いてご覧なさい。 三十年後、工場長から本社の役員に昇進しているあなたの姿が垣間見えるような履歴書にして下さい。 成功を祈ります。 

こんにちは。私は七十代の男性です。 四十数年前、大手化学品メーカーで工場人事を担当した経験者です。 履歴書を読む立場から、『差別化された志望動機』の作り方を述べ、質問者さんのケースにアドバイスしてみます。 参考にして下さい。

◎アピールする志望の動機を書くためには
先ず自分自身をしっかり見つめ、自己PRを書くことです。 これは履歴書に書く書かないに関係なく、必要です。 志望の動機を書くための準備資料です。

◎自己PRの作り方

☆ 自分のこれまでを振り返って、楽しかったこと、真...続きを読む

Q言われたことがうまく理解できない障害?

上司から指示を受けて、やったことが指示と違うということが多くて悩んでいます。

メモしても、そのメモ事態がポイントがずれているから始末に置けません。

指示したことと違うと言われて、再度説明を受け、実施したことがまた違うということも良くあります。
お互い嫌ですよね・・・・

どなたか、このようなタイプの私にコツのようなものをアドバイスいただけないでしょうか?

実は、これは自分は一種の障害なのかな?とも思っています。

というのも、メールを見ても話し言葉でないと理解できないことがあるのです。話し言葉でないと文章が理解できないのはなんとか(名前はわかりませんが)症というそうです。

簡単なことじゃないかといわれるたびに、気持ちがブルーになります。

Aベストアンサー

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の中の知識の中で考え理解しようとして、結果的に自分の中で新しいことを作ってしまい、相手の指示内容と異なってしまう。
(これって自分では気がつかないんですよね。これが正しい、あの人はこう言っているって思い込んじゃっているから・・・・・)

【私生活において】
私はそうなのですが、私生活において、結構流されてすごしていませんか?つまり、なぜ?なんで、って考えて自分で納得し、理解してから行動する。とりあえず、よくわからないけどやってみますか??
ではないですか?
「お前の行動は私生活にもにじみ出ているんだよ」って私は言われました・・・


【対策】
自分自身の主観的な思い込みはやめる。
相手が何をしてほしいのかを整理して考える。
 何をしてほしいのか
 何でそれをしてほしいのか?
 どういうOutPutを望んでいるのか?

私自身も半分くらいしか理解できていないので正確にかけなくてごめんなさい。
もし、相手の指示が悪ければ、相手に対して指示を明確にさせてあげるくらいのレベルになりたいですよ。

【読むべき本】
これは、考えることができない自分。物事を順序だてて整理できない自分にいつも怒っている上司がアドバイスしてくれた本です。

1.考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
バーバラ・ミント (著)

2.ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス
エリヤフ ゴールドラット (著)

この2冊はかなり有名のようです。
私が今読み終わった本は、
考えるプロが明かす「思考の生活習慣病」克服法
 船川 淳志 (著)

です。この本を読んで、心が痛かったです。
なかなかお勧めですね。
ザゴール2は読み物(物語)みたいなので読みやすいそうです。ただ、何も考えずに読んだら何にもならないぞ。と言われました。。。。

masadayoさんと私を一緒にしては大変失礼かもしれませんが、私も相手の言っていることを正確に理解し、相手が望む以上のパフォーマンスを出したいと努力しております。これは病気ではなく、今まで訓練していなかっただけですので、どんどん訓練してこんな状況から早く抜け出たいですね。
お互いがんばりましょう。

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の...続きを読む

Q退職理由 あまりにも激務 はタブーでしょうか?

面接の際などに、以前の会社を辞めた理由として、
「あまりにも激務で体調を壊したり、このまま続けていくのは体力的にも難しい。体を壊すのは目に見えているから、退職」という理由はあまり望ましくないのでしょうか?
(因みに、事実です。)

よく、給料が悪いとか、上司とそりが合わないとかなどの理由はタブーとされていますが、僕のような理由もタブーに当てはまるのでしょうか?

毎日終電まで仕事して、家に着くのは深夜1時。それから風呂と食事をして寝るのは
2時半~3時。1日の睡眠時間は4時間~4時間半。
毎日毎日これではこの先体が持ちません。実際に病院にも行った事もあります。
続けている人もいますが、僕には無理でした。

それでもこういう理由はやはりタブーなのでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

こいつはちょっと負荷をかけるとすぐ辞めると思われるからタブーです。
「毎日深夜残業で体を壊すかと思うほど頑張ったけど、これだというものがつかめなくて、自分にはその仕事は向いてないのかと思った。」がいいよ。
こいつは深夜まで働けるし、情熱のはけ口を求めてる!て思われるから。
悲惨さを訴えても単に甘えとしか受け止めてもらえない。
でもこういう言い方すると「うちの会社は君のやる気を受け止められるよ」なんて勝手に思うものです。
印象なんて、言い方一つでしょ。

Q面接で退職理由を聞かれたとき

20歳女です。
事務のパートに応募しようと考えています。
前職(事務・新卒入社)を4ヶ月で、体調不良で退職しました。
病名は神経性胃炎で、医者からはストレスからだと言われました。私が入社する少し前から、家族間で色々な問題が起きたのでそのストレスだと思います。会社では多少の悩みはありましたが、人間関係や仕事などにも体調が悪くなるほどのストレスは感じませんでした。
体調は今は完治して(医者からももう大丈夫だと言われました)、10月からスーパーの短時間パートで働いています。

面接までいけたら前職の退職理由は確実に聞かれますが、そのときは体調不良で退職したという風に正直に言うべきか、他の前向きな理由(スキルアップなど)を言うべきか悩んでいます。
アドバイスお願い致します。

それと、この前ハローワークにも行き相談したのですが、「体調不良だと言えば、体調不良=鬱病だと思われる」「そういう人は確実に採用されない」「一身上の都合だと押し通せば、今は個人情報に厳しいから無理には聞かれない」と言われました。
それでも大丈夫なんでしょうか?物凄く不安です。。。

Aベストアンサー

 そうですね。
 体調不良だとまた同じ理由で辞めたり・休んだりが多くならないか・・と心配はしますね。

 退職理由を気にする場合と、気にしない場合もあります。
 ただ、その期間が問題。

 あまりにも退職してから時間がたちすぎている場合は「なんで?」って思うし、若いのに四か月でどうしたの?って思うから、やっぱり効かれることにはなるでしょうが、普通に「家族の介護」とか「会社の都合で」とかにした方がいいかも。

 転職の理由にはさまざまあるけれど、中には今まで居た会社が全部つぶれたって強者もいて、ってことはお前がいるからつぶれるのか?って悪魔的な事も考えたりね・・・・・。

 退職するほどの病気だったのかな。大変だったね。

 事務職は本気でストレスは溜まるかも。自分都合で仕事が出来ないからね。
 
 でも!顔もしらない間だけど、頑張りたいって人は応援してあげたいな!

 私も事務職ですが、ストレス溜まりまくりです。

 がんばろ!

Q1か月で退職したのですが職歴に記入は必要?

1か月で退職したのですが職歴に記入したくないのですが。
再就職活動で数件面接に行きましたが1か月の部分が気になってる状況です。
何故なら前職を余儀なく退職することになり、前職とちがった職に1か月つきましたが、合わなく辞める
はめに。また、以前と同じ職業を改めてやりたくて再就職活動をしています。

1か月で辞めたところでは、使用期間3か月とのことでやらせていただいていたのですが、雇用保険や厚生年金手帳を辞める時に頂きました。ただ、紛失してしまいました。厚生年金手帳は再発行したら何も掲載なし(再発行とだけ記載以外何も書いていません)です。
また、厚生年金手帳にホッチキスで止められたもの(白い紙)は再発行していません。前々職は、パートでしたので白い紙はありませんでした、今回はありました。以前していた仕事は分け合ってパートの掛け持ちしてましたが、改めてするのなら就職しようと思います。
友人から聞いたのですが、1か月で退職したなら履歴書に書く必要ないと聞きました。
厚生年金手帳には一切記載ないので、書かなくてもいいのではないかと思うのですが。どうなでしょう?
再就職先には解るんでしょうか?

1か月で退職したのですが職歴に記入したくないのですが。
再就職活動で数件面接に行きましたが1か月の部分が気になってる状況です。
何故なら前職を余儀なく退職することになり、前職とちがった職に1か月つきましたが、合わなく辞める
はめに。また、以前と同じ職業を改めてやりたくて再就職活動をしています。

1か月で辞めたところでは、使用期間3か月とのことでやらせていただいていたのですが、雇用保険や厚生年金手帳を辞める時に頂きました。ただ、紛失してしまいました。厚生年金手帳は再発行したら何も掲...続きを読む

Aベストアンサー

 使用期間ではなく、試用期間ですね。
 自分は3ヶ月以内の職歴は書いていません。再就職される前にどれくらい無職期間があるのかわかりませんが、1ヶ月増えようが減ろうが大差ないでしょうね。今年の住民税は来年払う事になりますが、普通徴収で振り込めばいいのです。

Q無能すぎてできる仕事がない場合。

※長文です。

25歳、女です。

能力が低すぎて、これからどの方面にすすめばいいのかわからなくなりました。


新卒で入社した小売業(スーパー)では、
仕事に時間がかかりすぎて、いっぱいいっぱいでした。
終電に間に合わず、タクシーを使ったり(自費)、泊まり込んだりしていました。

ただ、会社というか、業界自体が長時間労働は当たり前だったので、
そのことについてはあまり責められずにいました。

実際、優秀な人も、そうでない人も、100時間越え残業は当たり前でした。
残業の中身が違うかもしれませんが・・。

周囲から努力は認められていたのですが、数年後、バイヤーなり店長なりを任されたとして、
今より忙しくなったとき、やっていく自信がなく、リーダーシップもないので、約3年で退職しました。




そして今年、事務の正社員として採用されましたが、試用期間2週間で辞めてしまいました。
一切パソコンを使用しない、手書き伝票などを書く事務でした。

チェック項目が複数あり、さらに得意先や商品などによって記入のパターンが複雑に変わる為、
何度もミスしてしまいまいました。

業務メモも見て、間違えないようにしようとするも、
ひとつに注意すると他の項目で間違えるという有様でした。

仕事を教えてくれない会社もある中で、
2週間、隣に椅子を持ってきてずっとつきっきりで指導してくださった先輩や上司をひたすら苛立たせてしまい、毎日怒られてしまいました。

直属の上司は、辞めると告げた時笑顔になって当たりが柔らかくなったので、本当にストレスをかけさせてしまったのだと思います。


販売が無理で、事務が駄目となると、次はどうすればよいのか、わからなくなりました。

保育士や介護などは、学生時代のボランティアで、まったく接し方がわからず、
すぐに馴染んでコミュニケーションを成立させていた同級生を見て、向いていないのが判明しています。

私としては、もう一度、違った形の事務に挑戦してみて、それが出来なければ、バイト生活で暮らすしかないと思います。

しかし、若いうちはよくとも、年を取ると仕事がないから何か技能を身に着けて正社員でがんばるのが一番いいとも思います。

仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

※長文です。

25歳、女です。

能力が低すぎて、これからどの方面にすすめばいいのかわからなくなりました。


新卒で入社した小売業(スーパー)では、
仕事に時間がかかりすぎて、いっぱいいっぱいでした。
終電に間に合わず、タクシーを使ったり(自費)、泊まり込んだりしていました。

ただ、会社というか、業界自体が長時間労働は当たり前だったので、
そのことについてはあまり責められずにいました。

実際、優秀な人も、そうでない人も、100時間越え残業は当たり前でした。
残業の中身が違うかもしれませんが...続きを読む

Aベストアンサー

>仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

まず、質問を読んで感じたのは、
「自分は仕事ができない。」「能力が低い」と思い込んでいる
点がまず誤りです。

見た感じ、販売もできれば、事務もできそうです。

会社には会社独特のルールや文化があって、
まずはそれに慣れるほうが大変なんですか。
前の会社の事務だってそうです。
複雑怪奇なルールがわからないからと
自分の能力を卑下することはありません。

販売だって長時間の残業に耐えたり、
それを当たり前と受け止めるあたり、
仕事の素養はあるんですよ。

大切なのは、「その仕事が好きになれそうか」
「一生続けられそうか」「会社の人間関係は良好か」
を見極めて、行けそうだと思うなら、
しんどかろうが、つらかろうが3年くらいは続けることです。

そういう意味では、最初のスーパーはよかったし、
辞めたのも正解です。

多少、給料が安くてもバイトよりも正社員でとってもらえるうちは
正社員でいったほうがいいですよ。
大切なのは一生続けられそうな仕事をみつけることです。

大した能力はなくても会社の生き字引でその人がいないと
会社が回らないみたいな人はたくさんいますよ。
とにかく一番大切なのは辞めないことです。

それと、女の子は仕事の出来不出来ももちろん大切ですが、
ほがらかで、明るくて、元気で、少しくらいの失敗なら
大目にみてあげたくなるような子のほうが長生きします。
あまり、ネガティブに考えすぎないほうがいいってことです。

>仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

まず、質問を読んで感じたのは、
「自分は仕事ができない。」「能力が低い」と思い込んでいる
点がまず誤りです。

見た感じ、販売もできれば、事務もできそうです。

会社には会社独特のルールや文化があって、
まずはそれに慣れるほうが大変なんですか。
前の会社の事務だってそうです。
複雑怪奇なルールがわからないからと
自分の能力を卑下することはありません。

販売だって長時間の残業に耐えたり、
それを当たり前と受け止めるあたり、
仕事の...続きを読む

QOA事務って何ですか

求人広告などに出ている『OA事務』ってなにする人?
一般事務とか、営業事務とはどう違うんですか?
もしかしてコピー取り専門( ̄□ ̄;)!?

Aベストアンサー

OA事務は__
経理の部署なら、経理用のソフト相手に入力をする、
人事がからんだら給与計算関係をPCでやる。
物流関係だったら、在庫や出荷のデータ入力や伝票の処理をする__ というように、PCを扱う仕事です。

一般事務は、PCも出来た方がいいけどそれ以外の仕事がメインだと思います。それこそコピー取りかな・・

FROM 派遣OA事務暦10年ママ

Q職務経歴書はどこで売ってる?

派遣会社に職務経歴書を提出するように言われたのですが
(イ〇〇リ〇〇〇ス)職務経歴書って、どういったとこで売っているのでしょうか?
文房具屋さんとかですか?うちには、Word、Excel等のソフトはあるのですが、プリンタがありません。
データで提出できれば問題ないんですが、聞きそびれちゃいまして・・・。
最終的には手書きで表を作ることに?それでいいんでしょうか?助言ください!

Aベストアンサー

No.4の者です。すみません。 m(_ _)m

職務経歴書というものも、単独で市販されているようです。

でも、大きな文具屋さんでないとお店には置いていないかもし
れないですね。転職用の履歴書の方が、置いている確率は高い
と思われますので、ない時はそちらを…。

↓は日本法令のものです。

参考URL:http://www.horei.co.jp/cgi-bin/youshiki/item.cgi?class1=002&class2=013&class3=0021&id=0115

Q書類選考の結果をどれだけ待ちますか?

書類選考がある場合についてお聞きしたいのです。
応募の受付が過ぎ、書類選考の結果面接をしたいと思う人材にはすぐ連絡しますよね?
では、書類で落とされた人材にはいつ頃連絡しますか?連絡しないとは一言も書いてありませんでしたが、こういう場合も連絡は来るんですよね…?
連絡が来ない場合でも、やはりはっきり駄目という結果も欲しいので(職安に行っても「どうなりました?」と聞かれるので)電話して聞きたいと思いますが、どの位日にちが経てば電話してもいいものなのでしょうか?(因みに職安で何人位の応募があったか聞いたのですが、約50人位の書類の応募があったそうです)

Aベストアンサー

こんにちわ。連絡くるまでドキドキですね。

職安経由で応募されたのでしょうか?それでしたら職安からの紹介カードみたい
な物がありますよね?それに大体応募から何日で連絡という記入欄があると思う
のですが、それはありませんか?
また職安からの応募であれば、職安職員が結果まだですか、と問合せしてくれま
すよ。ご自分で聞くのが....であれば職員さんにお願いするのも手では?

採用する側としては大抵選考までに一週間はかかると思います。まして50人もの
応募があったというなら最低一週間は見て審査にかかってしまうと思います。

人事の受付が見て、上司が見て、採用担当が見て、なんてやっているとあっという
間に一週間です。すぐに返事が来ないのは不採用という場合だけではなく企業の
処理の量にもかかってくると思います。

最低一週間待ってみて返事が来ないようであれば一度問合せてみたら?
良い結果になるといいですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報