30歳半ばの女です。前職を1年足らず(11カ月)で退職し、現在転職活動中です。書類選考が通って面接を控えています。

前職は、他の支店で私が在籍した事業部の仕事は複数体制で業務を行っていますが、あまり市場的に良くない地方の支店のため、未経験にも係わらず、私一人で事業部を担ってきました(同じような経済状況の地方の支店は2名配置していますが...)。研修はほとんどなしのまま、一人3役位の仕事量でした。人を扱う仕事のためクレームも多く、毎日の残業と一人で仕事をしているため孤独を強いられ、採用面接時に「一人でやるのは大変なので全面的にフォローします!近いうちに一名追加します」と言っていた遠く離れた本部にいる上司も当てにならず、加えて同支店他事業部の人間の嫌がらせにもあい、疲れ果ててしまって退職しました。仕事も自分に合わなかったというのも理由です。私の前任、前々任者も1年くらいで辞めています。

私は、未経験で教えてくれる人もいない中、予算以上の売上げを上げ、がむしゃらに頑張って仕事を動かしてきたという自負があります。しかしながら、短期間のため、面接に不利に働くと思われます。

もう同じ仕事に就くつもりはありません。異業種の面接官に納得してもらえて良い印象をもたれる退職理由はないでしょうか?
ちなみに、同業の人には、「分業でも大変なのに一人でよく頑張りましたね」と同情されます。

私が考えたのは、、、、

「未経験の仕事で教えてくれる人もいない中、一人で頑張って、業績もあげました。しかしながら、事業部に一名しか配置してもらえないため、たった一人で3役の激務を強いられたことと、未経験でこの仕事をやってみて、自分に合う仕事ではないと感じました。長い目で考えてみて、自分に合わない仕事をしながら、いたずらに時間が経過していくよりも、一日も早く、本来の自分を生かせる、自分にあった仕事に変わって、そちらで経験と実績を積んでいきたいと思い退職を決意しました。在籍しながらの転職活動は難しいので思い切って退職して、転職活動に取り組んでいます」

いかがでしょうか?人間関係の不具合や会社の悪口はNGだと思いますし、健康上の理由にするのも不利だと思い上記を考えました。ここはきっと面接官につっこまれるなど、忌憚のないご意見、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

・うちに入っても未経験ですよね?今の会社における問題がクリアされる根拠や自信がありますか?それはなぜ?


・自分に合わないということでしたが、うちの会社なら貴方に合う理由(合理的)は何でしょうか?
・うちで経験と実績を積みたいとの事ですが、十分な自己解析、企業研究はしましたか?それにおいて、うちを選んだ理由に合理性がありますか?
・本来の自分とは?具体的に教えてください。
・当然、当初考えている業務にプラスアルファが出てくるでしょう。いくつかの仕事を同時進行することになります。その時に貴方は耐えられますか?

これくらいは用意しておかないと、受け答えに困ると思います。
もちろん、色々と説明した理由・根拠に整合性が必要です。

質問者さんの考えた理由は、若干会社の悪口を感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的に揚げていただいて、ありがとうございます。
面接に備えたいと思います。

また「本来の自分~」のところを、「前職以前の経歴をいかせる~」に直そうと思います。

>質問者さんの考えた理由は、若干会社の悪口を感じます。
そうですか。。。これ以上は前職のフォローは難しいのですが...。あ、でも、前職では法人営業も業務の中に含まれていたのですが、これは良い経験になりました。このことを交えたら、印象良くカバーされないでしょうかね。。。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/23 01:43

大体は皆様と同じ所が気になります(明らかに無意味な回答は除外)。



三人分の激務の部分も、やはり前職に対する不満…と言う風に受け取られがちです。そうなると、仕事の能力ではない所で嫌われる可能性もあります。

どうせならばご自分の自身の有る所、長所等として明るめに主張されて見ては如何でしょうか?

全ての記述は、「頑張りに自身がある」とも受け取れます。
まあ、そのままに受け止められてまた激務を回されると言う事も有るかもしれませんから、程ほどが良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どういう方向性で行こうか悩んでいましたが、本回答者様及び他の回答者様のアドバイスのおかげで、先が見えてきました。素直に、明るく、発展的な退職であることを表現できるように練り直してみます。頑張ります!

みなさま、ありがとうございました(一部の方を除く)。

お礼日時:2007/09/02 19:22

仕事に合う・合わないは勿論あると思います。


でも、いくら自分が好んでやっている仕事でも、
何かしら嫌な思いや困難は付きまとう筈です。
ここでの回答者としての立場なら
あなたの仰る理由も理解できなくはないですが、
自分が面接官なら、あなたは仕事上の不都合を
「合う・合わない」の言葉で片付けているように感じます。
それより、「この仕事を是非やりたい!!」という理由を述べた方が
印象が良いのではないでしょうか?

>一人で頑張って実績もあげました
 自分で言うのはどうかな?と感じます。
 これを使うなら、【面接官】にそう思わせるようアピールした方が良いと思います。

全体的に前の職場のマイナス印象を受けるので、
前職は前職・
ここはここという考えに切り替えて
プラス発言をしてみてはいかがでしょうか?




わざと弱点を突いてみました。
でも、良い結果を得てほしいからです。
気を悪くされたらすみませんね。
悪意ではない事をどうかご了承下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>それより、「この仕事を是非やりたい!!」という理由を述べた方が
>印象が良いのではないでしょうか?
退職理由を訊かれているのに、的外れな返答になってしまわないでしょうか?アドバイスの部分は志望動機で述べたいと思います。

>自分で言うのはどうかな?と感じます。
>これを使うなら、【面接官】にそう思わせるようアピールした方が良いと思います。
言わなければ分かってもらえません。前の方のアドバイスのように、具体的に言おうと思っています。

>前職は前職・
>ここはここという考えに切り替えて
>プラス発言をしてみてはいかがでしょうか?
短期間で辞めた負い目があるので、そのことばかりに捕らわれていました。前職以前のキャリアで勝負したいと思います!

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/30 10:38

質問者様の「退職理由」と「志望動機」を簡単に整理させていただくと、


■退職理由
・仕事が激務で辛かった
・仕事が自分に合わない

■志望理由
・本来の自分を活かせそう
・仕事が自分に合っていそう
・経験と実績を積みたい

退職理由は「仕事がキャパオーバー」、志望理由は「根拠無し&依存」。
人材レベルの低い会社なら何とかなりそうですが、そうでない会社には通用しません。

退職理由は「辞める前に手立てを打ったが、最終的に退職せざるを得なかった理由」にすべきだと思います。

また、志望理由は「前職で挙げた具体的な実績やキャリアを、御社の○○の部分で活かしたい」と、
異業種であっても何かしらの貢献ができる人材と思われるべきかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>退職理由は「仕事がキャパオーバー」、志望理由は「根拠無し&依存」。
>人材レベルの低い会社なら何とかなりそうですが、そうでない会社には通用しません。
私の前任、前々任者も1年ほどで辞めているのですが、誰がやっても「仕事がキャパオーバー」だとわかってもらうには、どうしたらいいか悩みます。。。
次の仕事は、前職以前の経歴をいかせる仕事にしようと思っています。前職以前の経験と実績をアピールしていきたいと思っています。

>退職理由は「辞める前に手立てを打ったが、最終的に退職せざるを得なかった理由」にすべきだと思います。
参考にさせていただきます。ありがとうございます。

>また、志望理由は「前職で挙げた具体的な実績やキャリアを、御社の○○の部分で活かしたい」と、
>異業種であっても何かしらの貢献ができる人材と思われるべきかと。
質問内容が説明不足で誤解させてしまい、申し訳ありません。
異業種と書きましたが、前職と相対して異業種であって、前職以前の職種とは同業種になります。前職が少なからず今後も自分のキャリアとして生かされるところは、法人営業を経験したことなので、そちらをアピールできればと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/23 02:23

採用側です。



>未経験の仕事で教えてくれる人もいない中、一人で頑張って、業績もあげました。

退職理由とは関係ないですが、具体的に数字で成果を示したほうがいいと思います。

>事業部に一名しか配置してもらえないため、たった一人で3役の激務を強いられたことと、
一人分の仕事がどの程度過酷か分からなければ、3人前の仕事の過酷さは理解できません。
業種や仕事内容が理解されていなければ、もしかしたら不利になるかもしれません。

>自分に合う仕事ではないと感じました。長い目で考えてみて、自分に合わない仕事をしながら
>本来の自分を生かせる、自分にあった仕事に変わって、

私は、ここが一番気になりました。
激務なのは分かった、業績も上げたのも立派だと思う、
しかし「前職が合わない客観的な理由」及び、「応募する企業での仕事が合う客観的な理由」
を伝えられなければNGです。
この回答では、「では、この会社での仕事も、自分に合っていないと判断したら即辞めるのか?」
と突っ込まれることは確実です。

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>一人分の仕事がどの程度過酷か分からなければ、3人前の仕事の過酷さは理解できません。
>業種や仕事内容が理解されていなければ、もしかしたら不利になるかもしれません。
そうなんです。同業の方からは「えー一人でやってたの?」と驚かれますが、異業種の面接官にわかってもらうにはどう答えたらよいか、悩んでいたので質問させていただきました。

>しかし「前職が合わない客観的な理由」及び、「応募する企業での仕事が合う客観的な理由」を伝えられなければNGです。
>この回答では、「では、この会社での仕事も、自分に合っていないと判断したら即辞めるのか?」と突っ込まれることは確実です。
ご指摘のとおりだと思います。応募する企業によっても答えがことなると思いますので、説得力ある回答を考えようと思います。

お礼日時:2007/08/23 01:54

退職理由は、短く、簡潔にが原則です。

やや、長いですね。それと自分に合わないと言うのは理由としては、NGです。面接に行った会社の仕事があなたに合う保障はありません。ですから私なら、「未経験の私を責任者として任して頂いた事は感謝していますが、かなりの激務で残業(これ、月に何時間か言った方がベスト)も○○時間ぐらいあり、体調を崩し掛けました。上役には何度も相談しましたが、残念ながら受け付けてもらえず、将来的に不安があります。」参考迄。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるべく簡潔に答えられるようにしたいと思います。

お礼日時:2007/08/23 01:45

採用関係者です。



お書きになっている内容でよろしいのではないでしょうか。

まずは正直に前職について話をすべきだと思います。
面接官は、その後の面接の内容で、
「この人がそう感じたならばムリもない」
または
「もともとのキャパシティが足りないのかも」
のいずれかの判断を下すことになります。
しかし、最初に中途半端な言い訳をしてしまうと、後で辻褄が合わなかったりするものです。

ただし、おっしゃるように、
>人間関係の不具合や会社の悪口はNGだと思いますし、健康上の理由にするのも不利
まさにこのとおりなので、これらのことは、「こちらからは言わないが聞かれたら最低限の事実を言う」程度に考えておかれればいいと思います。

面接、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、なるべく正直に話そうと思っています。
前職以外では、同じ仕事をしている同僚、上司等もそばにいる環境でしたが、案件を任されて一人でハンドリングしていたので、その経験をアピールしたいと思います。前職は、そのサービスを利用したことがあって仕事の流れはわかっていたので大丈夫だと思っていたのですが、その実情を知らなく(トラブル・クレーム多し)自分自身が甘かったと思っています。
辞めたことは後悔していませんが、世間的には1年足らずで退職することは忍耐がないと思われるため、負い目に感じてしました。
でも、私には、それ以前の経歴もあるので、前職の退職については、あまり悲観せず、ベストを尽くしたいと思っています。
それでキャパが足りないと思われたら、縁がなかったと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/23 01:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q退職時の挨拶メール

こんにちは。
会社を7月31日で退職することになり、お客様に挨拶メールを出したいのですがその前に有給消化が残っています。
7月21日から出社しなくなるのですが、お客様に退職の挨拶メールをいつ出すかのタイミングがわかりません。
実際は退職日に出すのだと思いますが、そうすると21日から31日までの間に会社に連絡があるかもしれません。
そのため、20日には出すのが普通なのでしょうか?
それとも退職をする31日にメールを出すのが普通でしょうか?

また、社内でも挨拶をしようと思っていますが、20日に挨拶+菓子折りで、31日に改めて挨拶をしに出社する必要はあるのでしょうか?
もしくは、20日は簡単な挨拶で、31日に菓子折りを含めた改めた挨拶をしたほうがよいのでしょうか?

検索をしたのですが有給に絡む質問が載ってなかったので質問させてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

挨拶状は、普通、退職後に出します。メールなら手間がかからないので、最終日で良いでしょう。ただし、メールだと会社の備品を使うわけですから上司が社としてどう考えているか聞いておいたほうがいいでしょう。退職挨拶など不要と考えているかもしれませんし、後任に挨拶に行かせるって約束だってできませんし、今までのお礼をするくらいでしょう。
社内は、31日に菓子折りもっての挨拶で良いと思います。

Q面接の時、前職を辞めた理由を正直に述べるべき?

先月まで、ある会社に勤めておりました。

そこは、新卒時には第二希望の会社でした。第一希望の会社には入社できなかったのです。

自分が働いていた会社は実際手取りで12万程、一人暮らしで、実家に病気がちな母を抱えている私としては、常にこのままで良いのか、やりたいことは何なのか・・と数ヶ月悩みました。

収入が少なく、休みも少ない。当然実家に帰る暇もない。母の支えにもなれず、貯金は底をつきました。

考え抜いた末、私は一度きりの人生、まずはアルバイトをしながら自分を見つめ直してみようとおもいました。

そして、第一希望だった会社の社会人採用まで自分を磨こうと考えました。(採用はあると信じて・・)

実際、アルバイトの方が12万以上収入を得れますし、
母に少しでも力になってあげられる時間が出来ると思ったからです。

そんな所に、新卒時にどうしても入社したかった会社の募集が出たのです!

私が働いていた会社と今募集がでている会社は、同業界です。

待遇等は雲泥の差です。母も賛成してくれています。
ですが・・

一度同業界を辞めている身。またこの業界に応募してきたのかと採用担当の方に説得力がないように思えて仕方がありません。

前の会社を辞めた理由は、100%聞かれると思います。

正直に収入も少なく、生活が苦しかったので、ある意味、賭けで第一希望だった会社の募集を、自分を磨きながら待っていたというか・・それとも最もらしい理由を考えるかで、頭を悩ませています。

社会人なのに、なんだか地に足がついていなく情けないですが、皆様の意見を聞かせて頂けましたら幸いです。

先月まで、ある会社に勤めておりました。

そこは、新卒時には第二希望の会社でした。第一希望の会社には入社できなかったのです。

自分が働いていた会社は実際手取りで12万程、一人暮らしで、実家に病気がちな母を抱えている私としては、常にこのままで良いのか、やりたいことは何なのか・・と数ヶ月悩みました。

収入が少なく、休みも少ない。当然実家に帰る暇もない。母の支えにもなれず、貯金は底をつきました。

考え抜いた末、私は一度きりの人生、まずはアルバイトをしながら自分を見つめ直し...続きを読む

Aベストアンサー

kakihikakihiさん、こんにちは。会社の経営をしています。リクルーティングは経営の要点の一つとして大変重視しています。

採用時に私が知りたいこと、感じようと思うことは、その人の「仕事観」です。「働くという事はあなたにとってどういう事ですか?」とお尋ねします。給与体系や福利厚生は生活設計の基盤としてとても大切なことです。その上で、仕事に対する考え方を知りたいと考えます。
なぜなら、組織(職場)とは事業を継続させる仕組みの中で最も重要なことで、組織とスタッフとの価値観が合わなければ組織は機能しないからです。

さて、我が社に就職したい人がその理由として、前職と比較して給与や待遇がいい、という事であった場合は正直言ってお断りします。我が社よりも収入と待遇がもっと良い会社は他にもあると思いますが?とお尋ねします。「働く」ということは「生きる」という言葉と近いものだと思っています。だからそれは比較して決めることではない、と思うのです。

kakihikakihiさんが就職を希望している会社の求める人材像はどうでしょうか。前職よりも高い給与・待遇を保障しているのは「払っているだけの仕事をして貰う為」かもしれません。そうだとしたら、その会社が求めているものは、その給与に見合った「能力」です。

そうでないとしたら、彼らの求めているものはなんでしょうか。そして、求められているものと、kakihikakihiさんが望んでいることは一致しているでしょうか。

我が社の場合は「価値観の一致」を求めるので、それを知るための面接をします。面接をクリアするために必要な事は、相手の求めている事を知る事、とも言えますね。

「正直」に話すことは人間の誠実さとして大事です。ただ、より深く掘り下げた自分自身の考えを持って語ることと、表面的な欲求を話すことでは、同じ正直さでも別の内容になりますよね。
収入が少なく生活が苦しかったことはkakihikakihiさんの事実でしょうが、採用担当者に語らねばならないこととは違うと私は思いますよ。

アルバイトをしながら見つめ直した自分とは?、また自分をどう磨いたのか?そこにきちんとした答えがあるのならば、見つかったのならば、それが前職を辞めた理由になるのではありませんか。ぜひ頑張ってください♪

kakihikakihiさん、こんにちは。会社の経営をしています。リクルーティングは経営の要点の一つとして大変重視しています。

採用時に私が知りたいこと、感じようと思うことは、その人の「仕事観」です。「働くという事はあなたにとってどういう事ですか?」とお尋ねします。給与体系や福利厚生は生活設計の基盤としてとても大切なことです。その上で、仕事に対する考え方を知りたいと考えます。
なぜなら、組織(職場)とは事業を継続させる仕組みの中で最も重要なことで、組織とスタッフとの価値観が合わなけ...続きを読む

Q退職時の挨拶メールについて。

退職時の挨拶メールについて。
英語に翻訳お願いできませんでしょうか。


この度、X月末で退職させていただくことになりました。本日が最終出社日になります。
お世話になりました。

XX年X月末に入社し、約X年半の間、主に□□□関係の業務の仕事をさせていただきました。
本日までに業務で関わった関係部署の方々には、
ご迷惑をおかけしたことも多かったと思いますが、
いろいろとサポートしていただき、支えていただき、本当に感謝しております。

お世話になった全ての方々に直接お伺いして、ご挨拶申し上げるべきところですが、
略儀ながら当メールをもってお礼方々ご挨拶申し上げます。

今まで本当にありがとうございました。
最後になりましたが、皆様のご健康、ご活躍をお祈りしています。

Aベストアンサー

===============================================
I will be retiring from <<会社名>> at the end of <<X月, April, May など>>. Today is my final day at the office.

I joined the company in <<XX年X月 例:August 2002>> and have now worked here for <<X>> and a half years, working mostly on work related to □□□ and other business affairs. I'm sure I have caused a number of problems for all those I have worked with in the past, and I am very grateful for all the support you have provided to me over the years.

If it were possible I would have liked to contact each and every person whom I have worked with in the past, but there are far too many of you and so I have decided to send this mail out to thank everyone instead.

Thank you very much for everything.
I hope that everyone stays well and wish you all the best of luck in the future.
===============================================

===============================================
I will be retiring from <<会社名>> at the end of <<X月, April, May など>>. Today is my final day at the office.

I joined the company in <<XX年X月 例:August 2002>> and have now worked here for <<X>> and a half years, working mostly on work related to □□□ and other business affairs. I'm sure I have caused a number of problems for all those I have worked with in the past, and I am very grateful for all the support you have p...続きを読む

Q面接で面接官に納得してもらうようにしたい

私は、高校卒業した後、手に職を付けて、行きたいと思い、和裁の専門学校に入り、4年勉強をして来ました。和裁の資格を取りたいと思い、手に職を就けたいと思いました。学生の時、就職活動をしましたけど、和裁関係の求人が秋田にありませんでした。実際、東京の縫製会社に勤めている先輩から、聞いた話で求人票に健康保険が掛かってるって、書いていても実際は、健康保険が1つも掛かっていないし、家賃や生活費で無くなって、大変だと、先生や先輩から、話を聞いていました。実際、4年やりましたけど、バイトするよりも日数掛けても貰える額が少なく割が合わないと思いました。正絹の長襦袢、1枚、冬物縫っても、4500円位しかもらえませんし、浴衣、1枚縫っても、3000円位しか、貰えません、日数掛けて、この金額では、生活出来ないと思い、和裁から他の道へ切り替えました。先輩達も健康保険や国民年金が自分で負担するの大変な話を聞き、私は、卒業後、2ヵ月後、県庁の臨時職員で2年間勤めました。呉服屋関係や和裁関係の仕事には、今後、就きたいと思いません。事務関係やホテル関係とか、着物以外の販売業に就きたいと考えています。和裁関係に拘ると、仕事がありません、面接で必ず聞かれる質問で、何で、和裁の学校に行ったか?何で、和裁の方に就かないか?って、必ず、聞かれます。私は、手に職を付けたいと思いやりましたけど、実際、やってみましたけど、金銭面的に自分に合わないと思い、辞めましたとか、自営業でやって行くのが困難だから、辞めたとか、和裁での求人が無いとか、面接では、言っていますけど..別の業種で勤めたいけど、面接官に納得して貰える様にしたいです。何か納得出来そうな言い方があったら、教えて下さい。

私は、高校卒業した後、手に職を付けて、行きたいと思い、和裁の専門学校に入り、4年勉強をして来ました。和裁の資格を取りたいと思い、手に職を就けたいと思いました。学生の時、就職活動をしましたけど、和裁関係の求人が秋田にありませんでした。実際、東京の縫製会社に勤めている先輩から、聞いた話で求人票に健康保険が掛かってるって、書いていても実際は、健康保険が1つも掛かっていないし、家賃や生活費で無くなって、大変だと、先生や先輩から、話を聞いていました。実際、4年やりましたけど、バイト...続きを読む

Aベストアンサー

>私は、手に職を付けたいと思いやりましたけど、実際、やってみましたけど、金銭面的に自分に合わないと思い、辞めましたとか、自営業でやって行くのが困難だから、辞めたとか、和裁での求人が無いとか、面接では、言っていますけど..別の業種で勤めたい

 充分ですよこれで問題はありません。

 問題があるとしたらこれ以外です。
>県庁の臨時職員で2年間勤めました。
 これしか問題がありません。
  
 

Q他部署への退職挨拶メール(退職後はあり?)

社内の他部署(私は米国社勤務ですが、この部署は日本の本社。業務上、私はメインキャラではないなりに、付き合いありました)への退職の挨拶メールですが、退職後に送るのはありでしょうか?

いま思えばしておけば良かったのですが、今後復帰するかもしれないという話があり、諸々考慮し最終日にしなかったのです。社長と自分の部署にはして、お菓子も持っていきました。他のもっと付き合いが長かったもう一部署(日本)にはメールしました。

『諸々考慮し』というのは、うちの会社は何も言わずに逃げて(いわゆるばっくれ…というやつです)また戻ってくる人もいるようなところで、下手に退職の挨拶をして復帰した時に『え?』と思われるよりは、という判断でした。

自分のような立場の人で、他部署で挨拶せずに辞めていった人も2人ほどいます。
(…が、いま思えば関係のあった人にはしたのかもです。)

最終日は4日前だったのですが、今からでもしたほうがいいでしょうか。
会社のメールにアクセスするのも非常識なので、個人メールからになりますが…

いい年して、バカな失敗をしてしまいましたが、何かアドバイスがあったらお願い致します。

社内の他部署(私は米国社勤務ですが、この部署は日本の本社。業務上、私はメインキャラではないなりに、付き合いありました)への退職の挨拶メールですが、退職後に送るのはありでしょうか?

いま思えばしておけば良かったのですが、今後復帰するかもしれないという話があり、諸々考慮し最終日にしなかったのです。社長と自分の部署にはして、お菓子も持っていきました。他のもっと付き合いが長かったもう一部署(日本)にはメールしました。

『諸々考慮し』というのは、うちの会社は何も言わずに逃げて(いわ...続きを読む

Aベストアンサー

止めときなはれ!
えっ!とビックリされる前に

おんどれ!何会社のメアド持って帰っとるんじゃい!
明らかな情報漏洩やんけ!どないしてくれるんじゃい!

と怒られま!

Q至急お願いします。 本日急遽面接が入ったのですが、前職の仕事を1ヶ月で辞めています。 本当の理由は

至急お願いします。
本日急遽面接が入ったのですが、前職の仕事を1ヶ月で辞めています。

本当の理由は人手不足で先輩方に仕事を教えてもらえず受付1人の状況が続きそれが辛く辞めてしまったのですが
それを言ったらマイナス評価なので悩んでます...
これは言っていいことでしょうか。
また、他の理由ならどう言えばよろしいのでしょうか。

Aベストアンサー

その言い方でいっちゃたら受からないと思います。

1. 一ヶ月だけなので、なかったことにしてしまう。

2. 理由をいうなら、こうゆう状況で辞めましたが、今思うとこうしておけば解決できたなと思います。
  次にこのような状況におかれたらこうしたいと思いますと、前向きにやる気をだした言い方をする。

例 先輩に教えてもらえないなら自分から聞く、自分から勉強して自分なりに答えを見つけて働く などです。

Q【急】退職挨拶メール

退職挨拶メールを午後に送ることになりました。
過去の質問・HP等で調べたのですが、合っているか、ビジネスマナーに反していないか、見ていただきたいと思います。間違っていれば教えていただきたいと思います。

ポイントは3つあります。

(1)
これはお客様用の社外メールです。
先に電話で課長クラスの方に伝えてあり、その方を含め、他の方にも送ります。

(2)
『退社を決意いたしましたのも急なことであり、今後につきましては未定の状態です。』の一文を入れたくない。退社決意は急ではなくて、今後についても教えたくない。やはり今後の予定について入れるのが一般的ですか?

(3)×月1日か2日に訪問することになっているが、相手の都合上どちらかはっきりしていない。

------------------------------------------------
いつも大変お世話になっております。
△△です。

突然のご報告で恐縮ではございますが、
このたび私、つきましては×月×日を持ちまして、
株式会社○○を退職させて頂く事になりました。

退職に伴いご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、
なにとぞよろしくお願いいたします。

●●部長には入社以来お世話になり、
深く感謝申し上げますと共に、ご懇切なご指導ご鞭撻賜りましたこと、
あらためて厚く御礼申し上げます。

×月1日か2日に一度退職のご挨拶に伺わせていただきます。

終わりに貴社ならびに皆様のなおいっそうのご発展をお祈りし、
ご挨拶にかえさせていただきます。

-------------------------------------------------

退職挨拶メールを午後に送ることになりました。
過去の質問・HP等で調べたのですが、合っているか、ビジネスマナーに反していないか、見ていただきたいと思います。間違っていれば教えていただきたいと思います。

ポイントは3つあります。

(1)
これはお客様用の社外メールです。
先に電話で課長クラスの方に伝えてあり、その方を含め、他の方にも送ります。

(2)
『退社を決意いたしましたのも急なことであり、今後につきましては未定の状態です。』の一文を入れたくない。退社決意は急ではなくて...続きを読む

Aベストアンサー

いつも大変お世話になっております。
△△です。

突然のご報告で恐縮ではございますが、
私こと、このたび×月×日を持ちまして、株式会社○○を退職させて頂く事になりました。
在職中は格別のお引き立てにあずかり、誠に有難うございました。
今後ともご指導下さいますようお願いいたします。

●●部長には入社以来お世話になり、
深く感謝申し上げますと共に、ご懇切なご指導ご鞭撻賜りましたこと、
あらためて厚く御礼申し上げます。

×月1日か2日に退職のご挨拶と後任□□と、伺わせていただきたいと思っております。

貴社ならびに皆様のなお一層のご発展をお祈り致します。
まずは書面にて、ご挨拶させて頂きます。

-----------------------------------------------------
少し変えてみました。
(1)後任者を明確に
(2)まずは、挨拶まで・・・。後日会って話せばいいのですからお礼など細々は特にいらない。
(3)「ご挨拶にかえさせていただきます。」の締め言葉は、挨拶に行かない人に使えばいいかと。

いつも大変お世話になっております。
△△です。

突然のご報告で恐縮ではございますが、
私こと、このたび×月×日を持ちまして、株式会社○○を退職させて頂く事になりました。
在職中は格別のお引き立てにあずかり、誠に有難うございました。
今後ともご指導下さいますようお願いいたします。

●●部長には入社以来お世話になり、
深く感謝申し上げますと共に、ご懇切なご指導ご鞭撻賜りましたこと、
あらためて厚く御礼申し上げます。

×月1日か2日に退職のご挨拶と後任□□と、伺わせていただきたいと...続きを読む

Q実は前職を1ヶ月で辞めてしまって明日の面接で聞かれたらどう答えればと迷っております。 本当の理由は

実は前職を1ヶ月で辞めてしまって明日の面接で聞かれたらどう答えればと迷っております。

本当の理由は残業代が出ない(入ったときは出ると聞いていた)
先輩の悪口が酷い(私のではないですが、こういう人達の周りにいたら悪影響が出ると思ったので...)
などなのですが

明日受ける"〇〇の職種がどうしてもしたかったため辞めてこちらに専念したいと思いました"
と言うのは言い訳になってしまいますでしょうか。

アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

>"〇〇の職種がどうしてもしたかったため辞めてこちらに専念したいと思いました"と言うのは言い訳になってしまいますでしょうか

嘘も方便といいます。(先方も知っていますよ)
前職の会社の悪口はあまり言わない方がいいのでは。

Q退職の挨拶メールを出す前にメールがきた場合

月1ペースぐらいでしか会う機会がない他県の支店にいる会社の人からお疲れ様でしたというメールがきました。
こちらからメールする前にきたメールに対してどのように返事をすればよいのかわかりません。
締めの言葉を教えてください。
一斉送信ではなくその方に個別メールをする予定です。

Aベストアンサー

こんにちは


お心遣い大変うれしく存じました。
これから○○さんのこれからの活躍をお祈りしております。
気にかけていただき感謝申し上げます。

間柄が判りませんので、このような感じで如何でしょうか?
ご参考になれば幸いです。

Q前職を辞めた理由

面接で、前職を辞めた理由を訊かれた場合、私は
・能力不足
・対人関係が悪かった
で辞めたんですが、さすがにこういう事を言うと不利になりますよね?
もし訊かれた場合、どういうふうに言えばいいんでしょうか?

Aベストアンサー

私は対人関係で辞めました。

で、面接では「就業条件の相違が出てきた為」と言っておきました。
あながち嘘じゃないので(笑)残業とかしても手当てないし、
休日呼び出され働かされても代休もらえなかったり。
抗議しましたが、口でわかったと言っても同じ事繰り返すので
見切りをつけて辞めました。

まぁ、もっともらしい言葉を難しく言ってみればなんとかなるw
ただ、あまりにかけ離れた嘘はいけません。あと見栄も、よくない。
のちのちポロッと喋ってしまった時や、見栄を張ったわいいが、
出来ない事があったとか、後々後悔しないようにしてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報