アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションのベランダでプチトマトを栽培しています。
風通しはよく、プチトマトも順調に育っています。
が、花はたくさん出来るのですが、その後実が全くなりません!
花が咲き終わると、根元からポロッと落ちています。
トマトトーンも試しましたが、効果はありません。
これはやはり受粉ができていないということなのでしょうか?
自分で筆などを使って人工授粉さすべきなのでしょうか?

A 回答 (2件)

#1追記デス



トマトトーン持っているのなら、あえて筆で受粉しなくても、トマトトーンでおkですよ~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

え!?そうなんですか!?
それは知りませんでした。ありがとうございます!
では環境面をもう少し改善して、もう少し様子を見てみます。

お礼日時:2007/08/26 14:47

こんばんわ(=゜ω゜)ノ


マンションは何階でしょう??
あまりに高層階だと、受粉の媒介をしてくれる昆虫たちがいないので、受粉の手助けをしてあげた方がいいかもしれませんが、既にトマトトーン使ってみたのですよね~?

私もプランターで毎年ミニトマトを数株育て、収穫とグリーンサンシェードとに役立てていますが(1株当たり土60kgで4本立て2mで摘芯)、以下私の感想を書いておきます。

エアコンの室外機の近くにおいてある株は、実付が悪いことが多いです。
それから、トマトは水を絞って栽培した方が糖度が上がるのですが、花が咲いているときに、花房がくしゃくしゃになるほど水を絞ってしまうと、ほとんど実にならず落花する傾向にある気がします。
このことから、花房は極度の乾燥に弱いのかなぁ~、とか思います。
なので、夏の水遣りは、少なめに朝晩あげるようにしています。
それに、花の柄元は、かなり軟弱な節です。
強風に煽られたり、支柱にぶつかったり、そんなことでポロポロ落花しちゃいますね(>_<)

繁りも花つきもよいようなので、肥料のバランスも悪くないと思います。
水切れ、エアコンの室外機、強風、洗濯物が花にあたる、など心当たりはありませんか?

早く実ってくれるといいですね (。・x・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
マンションは5階なのですが、確かに昆虫は見たことありません・・。
それに、まさしくエアコンの室外機の近く(横)に置いてます・・。
風もこの近辺は風の通り道になっているらしく、いつも強い風が
吹いています・・・。
ん~問題点だらけですね・・・(^ ^;)
とりあえず、受粉の手助けをして場所も移動させてみます。
アドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/23 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!