10秒目をつむったら…

おととい母が、
私(娘)名義で掛けていた古い郵便定期貯金通帳を出してきて、
民営化になるから新しく掛け変えるか現金に下ろすかどっちが徳か(金利的に等)、
あんたのために貯めたお金であんたの通帳なんだから自分で郵便局でよく聞いてきて、
徳な方にしてきなさい!と言うので、
仕事の昼休みに通帳持って郵便局に行き、局員の方に説明を聞いて、
満期になってるのもあるのでそれはおろした方がいいでしょうし、
続けて掛けるなら新しい通帳に掛け直した方がいいけど、
手続きに少し時間が掛りますと言う事でしたので、
昼休み中だったこともあり
掛かえの申込用紙だけ貰って手続きはせずその日は帰りました。

しかし今朝になって母が、
あれはあんたの名義だけどお母さんが掛けたお金なのだから
全額、現金に下ろして自由に使うんだから
とにかく通帳を返せ!(惜しくなった?)と言い始めました。
つっぱねて会社に出掛けて来たのですが、さっき携帯にまた
『通帳返して頂戴!お母さんが現金にするんだから!』
とわめき散らす電話が掛かってきて…(汗)
母は日によって言うことが違うから怖いです。

通帳を返した所で、
名義人が私になっているので私の身分証明書がないと動かせないはずですし
(ただ古くから懇意にしている郵便局に持って行ったら、親子だから
局員さんが気を利かせて身分証なくてもおろせるのかも?ですが)
もともと母が母のお金で掛けていたものなので確かに彼女のお金ですし、
一緒に住んでいるので家計は一緒ですから
通帳を返す事自体はやぶさかではないのですが
200万以上の大金、急にどうするつもりなんだろうかとか
母が高齢(80近いです)なので最近は軽い痴ほうっぽい言動もあります。
言うとおりに通帳を母に渡しても(返しても)大丈夫でしょうか?
渡さないと納得しさそうですが、郵便局で本人以外で処理しないように
電話等で事情を説明して根回しする事とかは可能でしょうか?

現在、通帳は私が持っています。
通帳を開設した当時の判子は母が持っています。

ややこしい話ですが、どなたかアドバイス頂けたら幸いです。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

きっとお嬢様の為とこつこつ預金されたのでしょう



お母様に返せばよいのでは もともとお母様が貯めたものですもの
無駄遣いはしないでしょう 最近の高齢者相手の詐欺に注意が必要ですが 日常のに些細なことでも、同じ事の繰り返しの話でも耳を傾け コミニケーションが取れていれば 詐欺や無駄遣いもわかるでしょう

贈与税は あなたの名義ですし働いておれば200万円はためることができると推察される。ということは 自分で貯めたといっても通じるでしょう(預金名義もあなたのものですから堂々と言えますね 当然、母が内緒で貯めてくれたなんて言ってはだめですよ)

あなたのものにするのなら お母様が印鑑をお持ちでも 印鑑登録変更すれば あなたの自由になりますよね。また暗証番号がわかれば ATMで通帳だけでもお金は下ろせます(キャッシュカードなくても)

懇意な局員でも お母様が200万円を下ろすには あなたの身分証明が入りますよ。一緒に行ってもです。 懇意な局ならお母様だけでも下ろせるかも知れませんが それでもあなたの身分証明と親子関係のわかるお母様の身分証明が必要。
 この点銀行は厳格ですが まだ郵便局はゆるく思います。

と言うのも 恥ずかしい我が家の昨年の経験です
 母が子供にためにと預金していたのですが 独立し住所も変わり このまま実家の住所では身分証明の住所と違う もしものとき、即下ろせないでは困るだろうと 本人に通帳の存在を明かし住所変更させた。
勿論、通帳自体は母に戻させた。(自由に使えるお金でないからと)
 何年~10年のち 母が亡くなり本人に通帳を渡すべく利息の記帳に行ったら この通帳はすでに再発行されています。(ありゃ~印鑑も通帳も母の手元にあったのにですよ。紛失したと言ったのか 印鑑変更と通帳の再発行できたらしい)

そして、しっかり使われていました。
母がなくなった後わかったことですので 誰も文句は言いませんが
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうでしたか、そんなこともあるのですね。
何といっていいか…、残念ですね。
お嬢さんは遅かれ早かれいずれ自分のものになるのだから
今使っても良いだろう、ちょっと早借りするだけだから、
と思ったのかも知れないですね(汗。

実は昨日、早々に通帳を母に返してしまいました。
(早くに回答受付を締切れば良かったのですが申し訳ありません)

私としては、掛けてあるお金を自分のものにしたかった訳ではなくて
満期になっている分の引き落としと、民営化に伴う新システムのやつに
通帳を切り替えようと思い、というか母にそう言われて、預かったものです。
満期分の引き落とした現金と新しい通帳はそっくりそのまま母に返すつもりでした。
本来なら預かったその日に手続きを済ませてしまい、そして返せば良かったのですが
昼休みが短く、郵便局への往路と手続きに掛かるだろう時間では賄いきれず
その日は手続きせず戻って来てしまった→母が急に返せと騒ぎだしたので
→私も何事かと不安になった、という顛末です。

返したらおとなしくなりました。
うちの母は昔から本当にお金に執着のある人で、
私が人を助けてお礼に頂いた商品券などもさっと奪って
自分のタンスに仕舞い込むような人です。
ただ単に手元に置いておきたかったのか
tosi2さんのお宅のお嬢さんのように引き落として
自分の知らぬ間に自由に使われてしまう!
と思ったのかも知れません(苦笑。
そんな人がなぜ一時でも通帳を預けたのかが分りませんが;

郵便局はもともと地域密着型のサービスなので
本人確認が緩くてある程度融通が利くのが利点だったのでしょうし
だからこそ今まで母が私の名義で定期預金を掛けてられたのでしょうしね。
私も色々うっかりしてるので手続きの際、
「そんなの本人なんだから大目に見てよー」と思うこともあるので;
そのルーズさが、良いことなのか悪いことなのか難しいところです。
最近は血縁とは言え凄惨な事件さえ起こる時代ですから
民営化の際にはすこし変わるのかな…。


質問の意図が少しぐちゃぐちゃになってしまいましたが
皆さんご回答アドバイス、ありがとうございました。
tosi2さんへの場をかりて全員へのお礼と替えさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/25 14:56

まずはお母さんに大金の使い道を聞いてみてはどうでしょうか?


納得がいくようなら貴方がおろして渡せば良いですし、怪しげな使い道で納得がいかないなら貴方が管理した方が良いと思います(貴方のお金にはしない方が良いですよ。お母さんが自分のお金だと主張していますし、贈与税の問題もありますからね。)。
最近は旨い話で高齢者からお金を巻き上げる人がいますから、用心した方が良いですよ。

>ただ古くから懇意にしている郵便局に持って行ったら、親子だから
>局員さんが気を利かせて身分証なくてもおろせるのかも?ですが
定額貯金でしかも200万円という大金ですから、親子でも委任状がなければ名義の異なる人にはおろせないと思います。もし郵便局員が身分証の確認をせずにお金を渡したら、郵便局員の責任を問うことが出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答をありがとうございます。

>まずはお母さんに大金の使い道を聞いてみてはどうでしょうか?
>最近は旨い話で高齢者からお金を巻き上げる人がいますから、用心した方が良いですよ。

そうなんです。それが心配で。
使い道を聞いても、病院代だとかなんだとかモゴモゴ言って
はっきりとは教えてくれないのです。
母は今病気してないです。怪しいですよねー。
とりあえず通帳は預かっておいて
その都度使う分を言ってくれれば10万でも20万でも
私が引き出してきてあげるよと説明したのですが、
ろくに話を聞いてくれなくて、
そのうち逆切れして怒鳴り散らす始末で・・・(汗。
今は、「とられちゃう!」と思ってるみたいです。
(一昨日は「あなたのものだから」と言ってたんですけど/笑)


変な宗教とかマルチとかに騙されてないと良いんですけど。
でもまあ、まだ満期になってないのもあるので
200万すぐに全部おろすことは出来なさそうな気もします。
(あれ?でも解約すればおろせちゃうのかな?)

A1のmukaiyamaさんが教えてくださった事には
懇意の郵便局なら本人確認書類ナシで簡単におろせるそうで。
「親子だから」と言ってその局員の方と解約する話を
既に進めているのかもしれません。
それで実際におろせても母が強く希望してさせたことですので
局員さんを責める事は出来ないです・・・。

お恥ずかしい事に
親子なのに母の考えてる事がさっぱり分りません。
とりあえず言い争っても埒があかないし
お金も彼女が貯めたものなので
アドバイス通り通帳は母に返そうと思います。
それで彼女の気が済むのならいいかな、と。

もしおろすとき本人の身分証明書が必要でも
さすがに今の状態の母に身分証明書を貸して
訳分らない壷とか買われて来ても困るので
おろす時は一緒に郵便局に行くしかないのかなと思っています。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/08/23 14:06

>あんたのために貯めたお金であんたの通帳なんだから…



それは贈与税の問題が絡んできます。
現在 200万ほどとのことで、掛けてきたそれぞれの年の分としては、基礎控除以下だったでのしょう。
しかし、これは一度にまとめて贈与されたという解釈になります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4402_qa.htm#q1
200万円から基礎控除 110万円を引いた 90万円が贈与税の対象ですから、9万円を納税することになります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4408.htm

>『通帳返して頂戴!お母さんが現金にするんだから!』…

贈与税を払いたくなかったら、それが正解です。
判子をお母様が持っていることから、贈与されたものと見なすには、もともと無理があります。

>名義人が私になっているので私の身分証明書がないと動かせないはずですし…

本人確認がうるさくなる前の貯金でしょう。

>古くから懇意にしている郵便局に持って行ったら、親子だから…

それで通りますよ。
だめとしても、あなたの免許証でもコピーして渡せばよいだけです。

>言うとおりに通帳を母に渡しても(返しても)大丈夫でしょうか…

お母様を信じるか、贈与税を払って私のものと主張するか、ご自身で判断してください。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答をありがとうございます。

勝手に掛けられた自分名義の通帳でも
受取った段階で贈与税がかかるのですね。
知りませんでした。
という事はその通帳の存在を知らされないまま
万一母が他界した場合は
気付いた時点で相続税対象になるのでしょうかね。
教えていただいた税金のページは
ちょっとまだ目を通せてないのですが
落ちついたらあとでよく読んでみたいと思います。
9万円は払えない額ではありませんが
今回はお金を取り上げるのが目的ではないし
母の気も収まらないでしょうし元々彼女のお金ですし
アドバイス通り通帳は親に返そうと思います。

>>古くから懇意にしている郵便局に持って行ったら、親子だから…
>それで通りますよ。

やっぱりそうなんですか!!!
個人情報にはうるさいのに本人確認はアバウトなんですね。
本人確認書類もコピーとかでオッケーなのですか?
そうじゃないかなとは思っていましたが、
実際そうだとお聞きしてちょっと驚きです。
今回は私名義で母のお金なので母がそれを使っておろすのは
問題ないかも知れませんが、
例えば・・・家族であったとしても
私が私名義でコツコツと貯めたお金かもしれないものを
家族だと分っている顔見知りだというだけで
局員さんが独自に「たぶん大丈夫だろう」と自己判断し、
本人確認も充分にせずにおろせるのは凄く怖いですねー。
利用者の良心に頼る感じですね。
でもそれが便利な時があるのかも知れません。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/23 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!