牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

人材紹介会社に正社員専門職希望で登録しています。

こちらの了承を得ずに、勝手に雇用先の企業にわたしを紹介されてしまいます。

いきなり、「あなたと1次面接を希望している企業があります ○月○日に面接はどうですか」というメールが送られてきます

わたしの職務経歴書は個人情報です。たとえ匿名で先方企業に紹介していたとしても、わたしの了承を得ずにわたしの情報を流すのは違法にはならないのでしょうか。

ちなみにその紹介会社は、厚生労働大臣の認可もとっています。

このような会社とはつきあいは遠慮したいと考えています。履歴書等は返却してもらえるでしょうか。

A 回答 (3件)

採用側です。

先の回答者様が仰るように、個人が特定できないような状態での開示なら、
特に違法性はないと思いますが、
人によっては、どんな話であれ、自分の知らないところで
勝手に話が進むのを不愉快に感じることでしょう。
「企業にレジュメを渡す前に、事前に話を通してほしい」旨一言釘を刺しておけば、
次回からは、質問者様に無断で紹介を進めることはしなくなると思います。

エージェントがクライアントに人材を紹介する手順として、
まずはクライアントの意向を確認するため、
そこが抱えている人材の中から適当と思われる人材をピックアップし、
クライアントに提出することがあります。
しかし、この段階で一言連絡くらいくれたっていいのに…と思われるかもしれませんが、
大抵のクライアントは、複数のエージェントに声がけしているため、
エージェント側は先に他社からいい人材を出される前に、なるべく時間を置かずに紹介したい訳です。
そうなると、どうしても本人に確認をとっている時間がないということになってしまいます。
しかも、その初回の本人確認なしの紹介段階で話がまとまってしまうことも決して少なくはありませんので、
先に話を通してから…だと、スタートダッシュ時点で若干不利になるでしょう。

私自身もエージェントを利用経験があるのですが、質問者様とは逆で
事前の確認がなくてもどんどんレジュメを出してください、というスタンスでしたので、
面接もたくさんこなすことができました。
どちらがいいかは個人の判断次第ですが、こと転職に関しては、
チャンスは逃さず、門度はなるべく広く、を心がけるにこしたことはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

エージェント側とクライアント側の事情よくわかりました。
チャンスの前髪をつかまないといけないのですね。

今回、皆様から貴重なアドバイスをいただいたことで、自身の転職に対するスタンスを見つめ直すこともできました。

ご意見、大変参考になりました。

採用関係者です。

本人に断りのない第三者への個人情報提供は、個人情報保護法違反です。
しかし、企業への打診の仕方によります。
個人情報とは、個人が特定できるものを指しますから、あなたのことがが分らない程度に「こんな感じの方がいます」程度であれば、微妙なラインでしょう。
ただ、職歴等から本人を類推することは不可能とは言えません。
どこまで開示しているかによりますね。

私の経験では、普通は応募者に会社名を開示して、「この会社に貴方を紹介してよいですか?」というのが普通の対応です。
私であれば、断り無く紹介されたらやはり不快に思います。

どういう考えで、どういう順序で紹介をしているのか、あなたの担当者に確認されてはいかがですか?

担当者とウマが合わないとなかなかうまく行かないものです。

もしそうなら、変えてもらうか、他の紹介会社に変えるかしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

他に複数登録している紹介会社では、仰っておられるように先に「この会社に貴方を紹介してよいですか?」という打診があります。
以前にも、一度断った会社に対して先に打診していたからと面接日時まで設定されたことがありました。

この会社とのつきあいを再考してみます。

あなたは人材紹介会社にいったい何を求めているのか

よくわからないのですが・・・

正社員希望であなたが就職できる会社をさがしてもらっているのではないのですか?

そのために希望の職種、希望の勤務地、勤務時間帯や経験、職務経歴などを登録したのでしょう?

一方で人材紹介会社は、いろいろな企業を訪問して、求人している企業があればその企業の求人内容を確認して、人材紹介会社に登録している人で、該当する人がいないか探します。

いればこんな感じの人はどうですか?
と企業に匿名の紹介をします。←これが気に入らないのですよね?

これに対して、企業は「この人なら会ってみたい」と思い人材紹介会社に返事をするわけです。

あなたがその会社(具体的にわかっていますよね)が気に入らなければ断ればいいだけです。

あなたのどの個人情報(名前、住所、生年月日、性別、職歴?)はどこに流出したのでしょうか?

私も人材紹介会社から人材の紹介を受ける立場にいましたが、性別と職歴(社名はわかりません)と年齢だけです。

実際に面接になる前に、その方たちは辞退してきました。
たいした会社ではないからだと思いますが、就職希望で面接をしないのは極めて臆病な行動じゃないかと思います。
内定もらってもキャンセルできるのに、なぜ面接の練習を兼ねてでも面接に行かないのでしょう?

自分なら採用されてもキャンセルする可能性を人材紹介会社に言った上で面接に行きますよ。

個人情報は漏れていないと思って大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

匿名で行われるのが慣例なのですね。
わたしの職種は非常に狭い業界ですので、経歴等で特定されることもあり得ます。状況によっては応募できない企業もあります。

ご意見、参考にさせていただきます。