プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北欧のファブリックパネルをソファの上に飾ろうと思っています。
生地を購入し、タッカーも用意したのですが、ボードの丁度良いサイズがなかなか見つからず困っています。

横130cm×縦50cmくらいのサイズが希望なのですが、
画材屋さんの木製パネル・写真用パネル等は、正方形を少し横長くしたタイプしかありません。

ホームセンターで木をカットしてもらい、自分でボードを作ってもいいのですが、
女でそういう作業は苦手なので、うまく釘を打てるのか自信がないです・・
画材屋の木製パネルを2枚つなぎ合わせると、ちょうどいいサイズができますが、タッカーでつなげばいいのでしょうか?その場合、強度も気になります。

こんなことなら、最初から完成しているパネルを買えば良かったと少し後悔したりもしています。
でも、布が高価なものだったので、なんとか活かしたいと思っています。

オーダーメイドで木製パネルを製作してくれるお店や、その他いい方法をご存知の方、ご回答をお待ちしています。

A 回答 (2件)

入りやすそうな工務店やリフォーム業者を訪ねて、物の見本写真でも持って、こんな物が欲しいのですけど作成してくださいとお願いすれば、たいした値段ではないと思います。

価格はその場で尋ねれば良いと思います、値段の折り合いがつくまで業者を転々と探せば格安の所に当たると思います。

装飾の必要もあり、高価でも良いのならば、家具製作所を探す方が良いでしょう、仕上がりは段違いに良いでしょう。

枠の作成はたいした手間ではないので、親切なホームセンターであれば作成方法まで教えてくれて格安で出来上がるでしょう。

パネルを継ぐのはやめた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
工務店かリフォーム業者ですね、近所で探してみます。
値段はそのお店次第でしょうね。
パネルを継ぐのも考えてましたが、やめておきます。
大変参考になりました。

もっとも簡単な方法は一番安くてサイズの近いファブリックパネルを購入して、張り替えてしまうことです。

ただ安い方法を考えるとホームセンターで材料を購入してカットしてもらい、木ねじで木枠を固定する方法が一番ですね。基本的にはキリとドライバーがあれば出来ます。
釘はお勧めしません。釘のほうが素人には難しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
張替え・・考えたのですが、ネットで探してもけっこう値段が高いです。
やっぱりホームセンターで作るのがいいでしょうかね。
ドライバーが必要なのですね。DIYに疎いため、参考になります。