電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マンションの管理会社を立ち上げようと思っていますが、どのような準備をすればよいか知っている人がいれば教えてください。

A 回答 (3件)

大家してます

立ち上げてもお客が付きませんよ

大家と管理会社は信頼関係が大切ですのでどうしても今までの付き合いが重要でしょう

結果、不動産屋が兼務するようになります

知らない人にマスターキーは預けられません
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。アドバイスの通り顧客を見つけることが難しいと思っております。今までの関係を上回る信頼は最初から得られないでしょうから・・・何とかそこを打破したいと思っているんですが・・・

#1です

>何とかそこを打破したいと思っているんですが・

たんなる例ですが過去に個人で立ち上げて5-6年不動産屋と安く契約し実績を蓄積された方が居られます

今も単独でされていますがやはり中心は不動産屋からの請負が主ですね
(値段はそこそこになっているようです)

大家からの直接取引はほとんど有りません

分譲マンションの管理組合との直接取引などは見込めませんので苦しいでしょうね

建築会社や不動産屋はなかなか管理業務を手放しませんよ
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

まず、マンション管理士の資格を取ることが先決ではないですか。

資格がないと立ち上げても何もできません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。資格としてはマンション管理士と管理業務主任者の資格は持っていますので、その資格を生かしたいと思っております。