ショボ短歌会

入社して1年ですが、事務所移転のため私は退職になりました。9月末での退社になります。(引越し先は通える距離ではないため)
こういう場合、会社都合にしていただきたいんですが、社長の胸三寸なんですかね?
それと…入社以来毎月「社員旅行用の積立金」として給料より天引きされていたんですが、それが10月に社員旅行らしいんですが、私はいけません、こういう場合その積立金は戻ってこなくて普通なんでしょうか?会社側では戻さないという方針らしいんですが…。
ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

人事担当です

>会社側では戻さないという方針らしいんですが…。

違法行為です

積立金はあくまで貴方個人のお金です
会社の方針は関係有りません
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
もう1つ質問お願いします。
こういう場合会社に直接言わないといけないんですよね?
なんだかいいづらいなぁって^^;
入社してすぐのことだったんですが「振り込み手数料」まで天引きされていたので、それは違法行為ということを伝え翌月以降は会社負担になったような会社なんです^^;
やはり自分から会社側へ直接ですよね?^^;

>やはり自分から会社側へ直接ですよね?^^;

貴方以外に誰が請求をしますか?

毅然とした態度で請求すれば返還されるでしょう

取り込めば泥棒と同じ行為です
    • 0
この回答へのお礼

ですよね^^;
いつもいつも怒鳴っている姿しか見ていない社長なので、なんとなく^^;

でも、頑張ってみます。
ありがとうございました。

労働基準法第18条 

5 使用者は、労働者の貯蓄金をその委託を受けて管理する場合において、労働者がその返還を請求したときは、遅滞なく、これを返還しなければならない。
6 使用者が前項の規定に違反した場合において、当該貯蓄金の管理を継続することが労働者の利益を著しく害すると認められるときは、行政官庁は、使用者に対して、その必要な限度の範囲内で、当該貯蓄金の管理を中止すべきことを命ずることができる。

労働基準法第23条
 使用者は、労働者の死亡又は退職の場合において、権利者の請求があつた場合においては、7日以内に賃金を支払い、積立金、保証金、貯蓄金その他名称の如何を問わず、労働者の権利に属する金品を返還しなければならない。

ということで、天引きされた給与明細を持って行政官庁(労働基準監督署でいいです)に相談に行ってください。

ただし・・・・
天引きは給与で行っていても、親睦会みたいなものがあって、そこにプールされている場合は、あくまで悪者は親睦会になりますので、民事での請求になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

昨日も請求してみたんですが、「返却した前例がないから」と言うことで返してもらえないようです。
でも、がんばってみます。
ありがとうございました。

正社員ですよね?アルバイトやパートで1年契約等で契約している場合、会社都合ではなく「契約期間の満了」という理由になります。

そうでなければ会社都合退職で構わないと思います。
離職票を作る際に、会社が離職票に退職理由を記入(選択)するんですが、その内容に間違いがないか退職者本人がサイン捺印することになっています。もしも会社に印鑑を預けていたりするのであれば(違法ですがよくあるパターンですよね)勝手に捺印されたら面倒なので、印鑑が必要だとかなんとか言って先に返してもらっておいた方がいいですね。会社には会社都合とキチンと書いてもらうよう伝えてください。ムリだといわれたら労基署に相談すればいいかと思います。

あと、社員旅行の積立金ですが。社員旅行に限らず、積立金はNo1の方もおっしゃっている通り個人のお金を預けているだけの扱いのはずなので返してもらうのが本当です。これも、もし返してくれないというのであれば公的な機関に相談しますと言っただけでも返ってくると思いますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
またまた質問お願いします。
印鑑なんて怖くて預けていませんが、どこにでもあるような苗字なんです…勝手に捺されてしまう可能性ありますよね?
ゼッタイに自分で確認して捺印しないといけないものなんですよね?

• 0
この回答へのお礼

補足内容ですが…お礼の欄に記載したつもりでした。
申し訳ありません。

私が以前勤めていた会社も旅行の積み立てをしていました。

社長が変わった途端に旅行の話がなくなりました。
その時は積み立てた全額返ってきましたよ。
積立金は給料から天引きされていたんですよね?
それなら質問者様のお金なので、返してもらうのは当然だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々な情報教えていただいて、しっかりと返却されるようにがんばって見ます。