電子書籍の厳選無料作品が豊富!

北京出身の知人から、日本語環境PCを使って、
インターネットで北京の知的障害を持つ子供たちの学校に
ついて調べたい(学校名や学校の概要)と相談を受けました。
彼女がいう「弱智」を用いて、「北京 弱智 学校」などで
調べましたが、これぞ!という情報にめぐり合えません。

お詳しい方、北京語で知的障害者のことをどう表現するのか、
また、ご存知でしたら、それらの学校について教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

北京市関心下一代啓智学校


http://www.bjqzcenter.com/
北京市朝阳区安華学校
利智職業技能培訓服務中心
北京市宣武区培智中心学校

ご参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/13 07:57

はじめまして。


先ほど 捜狗 で検索してみました。
http://www.sogou.com/web?query=%C5%E0%D6%C7%A1%A …

もし簡体字が文字化けしたら、エンコードで「その他 簡体字中国語」にしてください。

昨年4月から1年間、私達の中国語講座の老師が、まさに北京の培智小学の先生でした。学校どうしの交流でこちらの教育大学においでになっていました。

参考URL:http://www.sogou.com/web?query=%C5%E0%D6%C7%A1%A …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/13 07:56

検索するのなら、「智障」という言葉が一般的てきです。

知的障害の意味です。「智障児童」というコロケーションも良くあります。そういう特殊学校でしたら、名前の学校の名前には「培智」という言葉が入っているかもしません。培智は知的障害者教育という意味です。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
ありがとうございました。
勉強になりました。

お礼日時:2007/10/13 07:55

来年、パラリンピックが北京で開催されますから、その中文サイトへ行けばヒントがあるかと思います。



私が見てみたんですが、半可な知識しかないんで、読めませんでした。

http://www.beijing2008.cn/paralympic/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/13 07:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!