電子書籍の厳選無料作品が豊富!

学校祭のビデオ撮影を毎年頼まれて撮影をと思ったら 学校の(教頭、事務局)から許可を取ってといわれてなんで今年はと思い、(依頼主の中の一人)と事務室へ行くと去年注文票(いつもは来場した父母へ)生徒へも出したのが 販売行為に当たるとクレームが付き撮影許可できないと一方的にいわれてしまい行事は始まるから早く理解してもらい撮影したいと押し問答して今回は許可するが今回のは販売もしてはだめと(実費で)一方的にいわれさらには撮影での出入り禁止でとまで言われました。なんで?(俺が勝手に撮って販売したんならと仕方ないで片づけられるけども)その時は頼まれた人に迷惑かけたくないのでと思い簡単に返事をしてしまったんですが なぜ?なんで出入り禁止? すべて(注文票も父母のから)父母から依頼されて撮影しただけなのに! (小中学校はなんの問題も発生せいてません)義務教育じゃないから父母からの依頼注文票を配布すると販売目的になるのでしょうか? 説明が下手ですいませんが よろしくお願いします。 

A 回答 (4件)

まず、よくわからないのですが、あなたは何者なんですか?

別に名乗れとは言いませんが、生徒の親なのか、親の知人や親戚なのか、学校に出入りしている
写真・ビデオ屋さんなのか・・・
立場がわかりません。
それにによって判断が異なりますよ。
    • 0

>なぜ?なんで出入り禁止?

部外者を学校に入れてのビデオ撮影は好ましくないと学校側が判断しただけです。小中学校、公立私立は関係なく学校側がNOといえばNOです。販売目的云々は関係ないことです。

>(小中学校はなんの問題も発生せいてません)

問題が発生してから禁止にするのでは遅いのです。
    • 0

誰に頼まれたんでしょうか?

PTAに頼まれたのなら、そちらとの交渉ではないでしょうか?
 ですが、PTAが学校の承認なしでそのようなことをするとも思えませんが、、、。

本来なら学校から頼まれる筋のものだと思いす。
    • 0

「学校祭のビデオ撮影を毎年頼まれて」とありますが、

これは父兄の方に依頼され有料で実施しているものと思います。

今までが緩かったとお考えになってはいかがですか。
個人情報保護の観点から、父兄が撮影するならまだしも、
商売で外部の業者の方が実施すること事態に問題があります。
学校側が禁止するのが今のご時勢です。

この回答への補足

補足になりましが、学校側の最初の話しでは(依頼者のからの)業者であればよくて本業があって趣味だからだめと最初言われたとも聞きましたが話しが二転三転してるようでした。 ご意見ありがとうございます。

• 0