ID登録せずに、ニックネームで質問できる♪教えて!gooアプリ

 プロ野球も高校野球も審判の誤審で試合の流れ、勝敗が決まるケースが多いです。甲子園の決勝では押し出し四球で物議を醸していますが、スロー映像で見ると明らかなミスジャッジです。
 審判の判定が絶対だと言うのは分かりますが、先日の阪神×中日の判定も酷いジャッジで岡田監督が猛烈に抗議していましたが、退場を宣告され、制裁金を課されました。
 誤審判定について、プロ野球ではよく、監督、球団が連盟に提訴するケースがあるようですが、何故か審判を庇う、保護しているように見えて仕方ありません。
 広陵高校の監督が投球の判定に異議を唱えていましたが、高野連では問題判定をした球審にはには何のお咎め、注意、警告等は何もしないのでしょうか?
 このまま、黙殺、ウヤムヤになるのでしょうか?決勝戦なのだから、負けた方は諦めきれないと思います。でも『審判は絶対だ』だと、見過ごされるのでしょうか?
 高野連の首脳、セ・パ両リーグの幹部役員はもっと審判に厳しく接するべきではないのでしょうか?
 昔の大鵬の45連勝、柔道シドニー五輪の篠原などは酷い誤審でした。選手の人生すら左右する誤審は許せないと思います。
 問題疑惑判定を犯した審判は一定期間謹慎、出場停止などの処分をしないと世論が納まらないと思うのですが、おかしいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

息子が野球をしていますが、審判の判定はどんなときも絶対ですよね。

普段の試合はもう一度VTRなんか観られませんから野球は審判が判断することが絶対というスポーツなんでしょうね。むしろ、その判定をああやこうや言われる審判は気の毒な気さえします。そして、試合後に審判について大騒ぎされた広陵の監督については非難する声のほうが多いのでは?お気持ちは分かりますが、審判に従うスポーツだと指導する立場の監督が試合後に不満を言うのは間違っているという声を聞きます。審判に対しても処分を望んでいる世論など無いように思うのですが・・・。
    • good
    • 1

審判の判定が試合の流れを決めるのは野球に限ったことではありません。


人間が判定するすべての競技に共通することです。

>選手の人生すら左右する誤審は許せないと思います。

これは2つの意味で賛成できないです。
1つは、審判は間違おうと思って間違うわけではありません。いつでも正確に判定しようとしています。
「この場面は選手の人生を左右するから」とか、そういう基準で判定の精度を変えたりしません。

いま1つは、人生をそういう競技に託したのも本人の選択、ということです。

野球ではルールにきっぱりと
「ストライク、ボールの判定は審判の判断が最終」と書かれています。
こんな当たり前のことがわざわざルールで明記されているのは野球くらいではないでしょうか?
これはむしろ、審判の判断が最終なんて当たり前のことをわざわざ書かなければならないほど
審判の判断を信頼するのは難しい、ということをあらわしていると思います。
言い換えれば、誰が判断したとしても確実とはいえないわけです。
だから審判の判断を最終として先に進めるしかないわけです。

私は審判の判定が正しいか間違っているかを判断できるほど自分の目に自信を持っていません。
(スポーツ中継に限らず)ビデオが人間の目より正しいなんてのは幻想に過ぎないと思っています。
審判の判断が正しいかどうかをチェックする機関が間違わないなんて保障もできません。

絶対間違いのない判定を、というなら、
どこまで行けば見る人を納得させられるでしょうか?

>何故か審判を庇う、保護しているように見えて仕方ありません。

むしろ逆でしょう。
選手も監督もリーグもファンもマスコミも、誰もかばってくれません。
しかも審判は何を言われても言い返せません。
言い返せないことをいいことにすき放題なじることは普通「いじめ」と言います。

# これを週刊ベースボールのコラムでやったのが豊田泰光さん。
# 以後、豊田さんのことは野球人としてまったく尊敬する気にならなくなりました。

私は、せめてリーグは審判側に立つべきだと思います。

なお、ほかの回答で二出川元審判の話が書かれていますが、
まったく別の話がごっちゃになっており、事実と大きく異なりますので、
この件についてはご自分(読者各位においては各自)でお調べになることをお勧めします。
「私はルールブックだ」の発言は、誤審など何も起こっていない場面での発言です。
    • good
    • 4

>スロー映像で見ると明らかなミスジャッジ


野球ではスロー映像での判定はしていません。
ですから、球審がストライクと言えばストライクなのです。
テレビのカメラは打者・投手・捕手と球審が1画面に納まるように斜めから撮っています。テレビ画面で判断は出来ません。
当然、ベンチからも判断出来ません。監督も「長年の感」であのコースならストライクとか勝手に判断しているに過ぎません。
ミスジャッジではありませんし、野球に携わる者・野球好きファンなら分かる、単純なことです。

甲子園の本大会の採用基準はどうか知りませんが、地方大会では審判の方はボランティアと聞きます。
これだけ非難されていては、あの試合の球審を務めた方はさぞかし辛いでしょう。
しかし、決勝のアンパイアを務めきったと胸を張ってもらいたいです。
    • good
    • 1

ストライクゾーンからボール二つくらい外れていても、審判が「ストライク!」と宣告したらそれは「ストライク」。

「きょうはあそこはストライクか」とそこを狙って投げたらいいだけの話。同じところに投げても判定にばらつきがあるのが誤審。
先の決勝戦で、誤審だと決めつけるには、「それまでは、あのコースの、あの高さはストライクにとってた」という主張でなければいけない。ただの一球だけを「スローで見たらストライク」なんてナンセンス。
野村投手は二球つづけておなじところに投げ込んだ。最初を「ボール」と判定されたら、とうぜん二球目も「ボール」。だから二球目を、もうすこし高めに投げておけばよかった。

審判が「ボール」と判定したら「ボール」。「アウト」と判定したら「アウト」なんだから。
昔、パリーグにニ出川という審判がいて、問題になったジャッジが誤審であったとわかる写真をつきつけられたとき「俺がルールブックだ」とうそぶいた。ムチャなようだけど、名言だと思う。審判を非難するのは筋違い。文句があるなら、ルールに文句をいえばいい。
    • good
    • 4

今回に関しては注意もないんじゃないでしょうか?



ストライク、ボールの判定に高野連が注意を与えたり、処分をしたりなんてありえないと思います。

そんなことしたら、アマの審判なんてなり手なくなりますよ。
ただでさえ、人手不足の世界です。
そりゃそうですよ。実入りはなくて非難を浴びるなんてほんとに好きじゃなきゃやってられません。

甲子園でジャッジされる審判は全国から選ばれたかたがたです。
地方予選はもっとレベルが低いと言ってもいいと思います。
そこを見据えて、専属の審判を対価を払って養成するというのなら大賛成ですが、現状のままで審判に辛く当たるのは筋違いだと思います。
    • good
    • 1

高野連のからの注意のみですよ。


しょせん、高校野球ですから。
    • good
    • 0

プロの場合は審判もプロですから、明らかな誤審があった場合は出場停止などの処分はありますが、高校野球の審判は選手はもちろん審判もアマチュアですから、仮にミスがあったとしてもお咎めはないですよ。

今回の件も高野連は審判は絶対的なもので異議を申し立てるのはもってのほかだと、広陵の監督へ厳重注意を行っただけです。
今回以外でも今までも怪しい判定は数多くありましたが、高校野球の場合は監督が直接抗議することは出来ず、テレビも微妙な判定はスロー再生しないなどして大きな問題にしないようにしています。
高校野球は今や国民的な催しというか行事となってメディア露出も大きいのでこういう問題が明るみに出てしまいましたが、所詮はアマチュアのスポーツです。選手も審判もアマチュアですから多少のミスがあっても仕方がない、といったところでしょうか。プロの競技なら大相撲のように第三者機関(横綱審議委員会)を設けて先の特待生問題とあわせて問題点を審議できるかもしれませんが・・・あの頭の固い高野連ですから、今回もウヤムヤにするでしょう。
    • good
    • 3

>スロー映像で見ると明らかなミスジャッジです



では、捕手の後ろに立って、球速120~130km/hの球を一発勝負で見てみましょう、ということなんですね^^;;

例のフォア・ボールの投球を例に取ってみます。(あくまでも個人的な一つの仮説です)
あの投球では、捕球した捕手が幾らかミットを動かしています。(捕手が微妙な投球の時、ストライク判定を狙って『審判の目を欺くために』ミットを動かすのはよくあることです)
ここで重要なのは、審判の視点からは、投球の到着点が、捕手や捕手が使う器具の影に隠れて見えない場合があるということです。(特に低めの球)
ミットを動かしてなお微妙な投球だった場合、「ミットを動かす前はボール球だろう」と考えてジャッジを下すのは、あり得ることです。


>先日の阪神×中日の判定も酷いジャッジで岡田監督が猛烈に抗議していましたが、退場を宣告され、制裁金を課されました。

プロ野球はこの辺が選手・監督に甘い世界でして、抗議だけでは退場処分や制裁金を科されません。(度を超して試合の遅延行為となった場合は別)
岡田監督の退場の理由は、『暴力行為』によるものです。
競技を通して勝敗を競うスポーツの場において、暴力で自分の意見を通そうとするのは、最低の行為です。
私にしてみれば、仮に審判が抗議が執拗な選手・監督に暴力(胸を突く)をはたらけば大騒ぎになるのが容易に想像できるのに、選手・監督が審判の暴力をはたらいても単なる退場処分(せいぜい2~3試合の出場停止)で済むのか、不思議でなりません。
    • good
    • 0

>スロー映像で見ると明らかなミスジャッジです。


ミスジャッジは、野球にはありません。野球を知ってる者なら常識です。
中日と西武の日本シリーズで、ミスを認めたおばかな審判もいたが・・・・

>『審判は絶対だ』だと、見過ごされるのでしょうか?
そうです。

> 問題疑惑判定を犯した審判は一定期間謹慎、出場停止などの処分をしないと世論が納まらないと思うのですが、
プロ野球では、過去に休養とか、何らかの実質的処分を受けた審判はいてます。
Jリーグも、あまりに誤審・カード乱発の審判は、日勤教育・・じゃなくて、追研修を受けさせられた審判もいます。

なぜ、プロ審判が出場停止とか謹慎があるかと言うと、野球選手、サッカー選手は、それでメシ食べてるからです。たとえば、9回裏サヨナラの場面でのホームラン1本で、査定が200万円と仮定して、ホームランをファールにされた日にゃ、誤審1回で200万円消えるんでっせ!! サッカーで、カード乱発されまくって、レッドになって翌試合出場停止になった日にゃ、出場手当が無いんでっせ。そりゃ、審判にもそれくらいの責任感持って貰わんと困るから、酷い審判は休養です。

高校野球の審判なんて、必死に美化しようとしてる主催マスコミがありますが、基本的には、誤審したところで、お金が動くわけでもないです。
まあ、処分しないことで、試合をおもしろくさせる為の裁量を残してると、私は見てますが・・・・
    • good
    • 0

わが子も野球をやっていたのでお気持ちはすごくわかりますが、終わった試合をいまさら抗議する監督もみっともないと思います。

確かに広陵高校も気の毒ですが、選手ががんばった事は結果負けたにしろ世間の皆様は称えていると思います。とてもいい試合でした。両校ともお疲れ様でした。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雨天コールドゲームは何回で成立する?

野球の雨天コールドは5回を終わっていれば成立すると一般的に理解されていると思いますが、では5回表終了時あるいは5回裏途中で後攻チームが勝っていた場合はどうなるのでしょう?
もしかしたら組織によって異なるのかもしれませんが、最もポピュラーな野球規則に基づいたもので結構ですので教えてください。
甲子園で雨天順延が続いたので、ふと気になりました。

Aベストアンサー

公認野球規則4.10正式試合
(c) 球審によって打ち切りを命じられた試合(コールドゲーム)が
次に該当する場合、正式試合となる。
(1)五回の表裏を完了した後に、打ち切りを命じられた試合。
(両チームの得点の数には関係がない)
(2)五回表を終わったさい、または五回裏の途中で打ち切りを命じられた試合で、
ホームチーム(後攻)の得点がビジティングチーム(先攻)の得点より多いとき。
(3)五回裏の攻撃中にホームチーム(後攻)が得点して、
ビジティングチーム(先攻)の得点と
等しくなっているときに打ち切りを命じられた試合。

とありますので、5回表終了時あるいは5回裏途中で
後攻チームが勝っていた場合は公認野球規則4.10(c)(2)により
試合が成立しますので、後攻のチームの勝ちとなります。

Q高校野球の審判の技量、適当で、ええ加減なのですか?

本日開幕した夏の甲子園・高校野球。今日は暇だったので、3試合ともずっとBS朝日の放送を観ていました。
たまたま、ある大学の講師の人も一緒に観ていました。
すると、第3試合の途中から、この先生がこう言いました。
「高校野球の審判員、この人達は、ちゃんと審判員として教育され、しかるべき試験なりに合格し、公平・平等・冷静に即断する技量が備わっていると、本当に認められた人々がやっているのか?」
えっ、それはどういうことか、と尋ねると、こう続けました。
「球審というのか、ホームベースの後ろに立ってストライクかボールかをジャッジする審判員、映像角度は同一にもかかわらず、ストライクと言ってみたり、ボールと判定したみたり、バラバラ・メチャクチャ、審判員個々人の個性・特性でもってバラつくというのなら、その個人の癖の範疇として、百歩譲れば納得できないこともないとしても、同じ人間=審判員が同じ一つの試合内において、時々の状況か精神的状態か何か知らんけれど、そのジャッジするバラツキ度合いが余りにも乖離度合いが酷過ぎて、ビックリ、驚愕だ。こんなことでは、純粋に一生懸命この試合の為にプレーしている高校生が可哀想だ、こんな判定…。この審判員と称する人達、余りにも無責任過ぎはしないか?こんなジャッジをして…」
この先生、映像解析学の専門で、野球のルールは大枠ほぼ理解しています。
阪神ファンで、プロ野球中継は割とよく観ていますが、高校野球には余り興味がなかったようで、結構真剣にTV中継を観たのは今日が初めてのことらしいです。
プロ野球中継では、こんなことは言いませんでした、この先生。
高校野球の審判員、プロ野球の審判員、この両者の力量って、相当に違うのですか?
高校野球の審判員、その技能・技量、本当にええ加減でショボイのですか?
教えてください、その実態・実際を。

本日開幕した夏の甲子園・高校野球。今日は暇だったので、3試合ともずっとBS朝日の放送を観ていました。
たまたま、ある大学の講師の人も一緒に観ていました。
すると、第3試合の途中から、この先生がこう言いました。
「高校野球の審判員、この人達は、ちゃんと審判員として教育され、しかるべき試験なりに合格し、公平・平等・冷静に即断する技量が備わっていると、本当に認められた人々がやっているのか?」
えっ、それはどういうことか、と尋ねると、こう続けました。
「球審というのか、ホームベースの後ろに...続きを読む

Aベストアンサー

アマチュア野球の審判経験者です。

プロ野球やMLBを基準に考えるとやはりレベルは格段に落ちます。
しかしアマチュアレベルで考えると、あの人たちは最高レベルでしょう。

だいたいアマチュアの審判は、地元の少年野球の審判から始めて、なおかつ興味があって上達したい人は地域の連盟に所属して高校野球などに参加します。そこでレベルをあげて連盟から推薦された人が甲子園などの大きな大会にでます。
だから本業(サラリーマンなど)をこなしながらやっているわけで、甲子園など平日に行われる大会は第一線を退いている人たちです。体力的にはどうか?

高校生レベルの審判をやるには相当な体力・判断力が要求されます。
投げる球の速さ、打球の速さ、足の速さ。いろいろなフォーメーションを体得していないととてもできません。

映像解析なんか必要ありません。立つ位置、見るポイントをしっかり押さえればジャッジできます。


あとレベル以前の話しで、大人の汚いいやらしい部分を紹介します。
この連盟というのは理事長だとか審判部長という肩書きをつけたエラそ~うな態度でふるまうイヤな奴が必ずいます。このイヤな奴に気に入られないと採用してくれません。たとえ技術があっても。

こいつらってのが実にイヤな奴らで、審判服を着たとたんにエラそうにふんぞりかえっているような奴らです。講習時なんか「おいお前ら」って感じです。

また、これは聞いた話ですが、関東と関西ではストライクゾーンが違うそうです。
高野連のお偉いさんが(たしか関西の人)神宮大会で、関東の主審のジャッジメントに一球ずつ「今のはボール」「あれはストライクとれ」などとエラそうに言っていたそうです。

ま、高野連の話になるといろんな話が逸脱しますので割愛します。

アマチュア野球の審判経験者です。

プロ野球やMLBを基準に考えるとやはりレベルは格段に落ちます。
しかしアマチュアレベルで考えると、あの人たちは最高レベルでしょう。

だいたいアマチュアの審判は、地元の少年野球の審判から始めて、なおかつ興味があって上達したい人は地域の連盟に所属して高校野球などに参加します。そこでレベルをあげて連盟から推薦された人が甲子園などの大きな大会にでます。
だから本業(サラリーマンなど)をこなしながらやっているわけで、甲子園など平日に行われる大会は第一線を退...続きを読む

Q書類送検と逮捕の違い?

書類送検と逮捕とはどう違うのでしょうか?
書類送検の方が、拘束されないだけ罪が軽いような気がします。
書類送検でも前科となるのですか。
どういう場合に書類送検となるのでしょうか?
どうも分かりません。

Aベストアンサー

既に適切な回答があるので蛇足かもしれませんが、刑事手続きがどうなっているのかを知ればその違いが自ずと分かるので刑事手続きの概要を必要最小限(のつもり)説明しておきます。長いですので覚悟してください。

刑事手続きの大雑把な流れは、
捜査->起訴(公訴提起)->公判->判決->刑の執行
というところ。全部話をするわけにもいきませんしその必要もないので質問に関するところ(主に捜査)だけ説明します。

犯罪が犯罪として処罰の対象になるためには、まず裁判に先立って、その犯罪の存在を捜査機関が知り、必要な証拠を集め、被疑者(=容疑者)の身柄の確保をしないとなりません。これを捜査と言います。
被疑者の身柄の確保というのは、「後で裁判になった時に被疑者の出廷が必要」なので逃げられては裁判ができなくて困るというのが第一点。それと「自由にさせておくと証拠を隠滅するかもしれない」というのが第二点。
ですから逆に言えば、「逃げも隠れもしない、証拠隠滅のおそれも無い」のであれば身柄を確保する必要はありません(一定の軽微な犯罪につき、更に例外あり)。入院しているような人間なら逮捕しないことはよくあります。この身柄の確保のための手続きが、「逮捕」であり「勾留(起訴前勾留)」です(起訴前と言っているのは起訴後というのがあるからですがここでは関係ないので説明しません)。
「逮捕」というのは、被疑者の身柄を確保する手続きの内、「短時間のもの」。具体的には、身柄を拘束し最大48時間拘束し続けることです。この制限時間が過ぎると釈放しなければなりません。
しかし、それでは困る場合には、引き続いて身柄を拘束することができます。これが「勾留」です。勾留は最大10日間身柄を拘束できます。なお、勾留は1回に限り最大10日間延長することができますから、都合20日間まで勾留できることになります(例外として25日可能な場合もあります)。

ところで勾留の申請ができるのは検察官だけです。ですから警察官が逮捕した場合には、検察官に勾留申請をしてもらうかどうか決めてもらう必要があります。そこで48時間の逮捕の制限時間内に検察官に証拠物、捜査書類と一緒に身柄を送致しなければなりません(刑事訴訟法203条1項)。これを「検察官送致、略して送検」と言います。無論、警察限りで釈放する場合は必要ありません。
検察官送致を受けると検察官は24時間以内に釈放するか勾留請求をするかしなければなりません。ですから、警察官が逮捕した場合の身柄拘束は48時間+24時間の最大72時間に及ぶ可能性があることになります。このような身体を拘束した被疑者を送検することを「身柄付送検」と言う場合があります。これはなぜかと言えば、質問にある「書類送検」と明確に区別するためです。ただ、一般には単に「送検」と言えば「身柄付送検」を意味します。

さて、では「書類送検」とはなんぞや?ということになりますが、まず前提として犯罪捜査は常に被疑者の身柄を拘束するわけではないということを知っておかなければなりません。全犯罪件数から見れば、身柄を拘束しない事件の方が多いです。身柄を拘束していない場合には、先に述べたように「(203条1項による)検察官送致」をする必要がありません。と言うか、身柄を拘束していないのでできません。たとえ逮捕した場合でも、警察限りで釈放すればやはり検察官送致の必要はありません。
しかし、それとは別に、警察は犯罪の捜査をしたら原則として必ず検察官にその捜査についての資料、証拠などを送らなければなりません(刑事訴訟法246条本文)。これを「書類送検」と呼んでいます。書類(証拠物、捜査資料、捜査報告書などなど)を検察官に送致するということです。正確には送致しているのは「事件」なのですが、実際に何を送るのかと言えば「書類」であるということです。
つまり、「(身柄付)送検」と「書類送検」は同じ送検でも別の条文に基づく別の手続きです。と言っても、(身柄付)送検をすればそのとき書類も一緒に送っているので、重ねて書類送検を行う必要はないので、(身柄付)送検は書類送検を実際には兼ねていますが(と言っても、身柄付送検をすれば書類送検をしなくていいのはあくまでも246条本文に「この法律に特別の定のある場合を除いては」と書いてあり、身柄付送検が「特別の定」だから)。

というわけで、「逮捕」と「送検」というのは次元の違う話であることがわかると思います。
まとめれば、
1.「逮捕」とは、捜査において被疑者の身柄を確保すること。
2.警察が「逮捕」した場合は、刑事訴訟法203条1項により、釈放しない限り48時間以内に被疑者の身柄を検察官に送致しなければならず、これを「(身柄付)送検」と呼ぶ。
3.「書類送検」とは、警察が捜査した事件について刑事訴訟法246条本文に基づきその証拠、捜査資料を検察官に送致すること。
4.「(身柄付)送検」は「書類送検」を兼ねている。
5.警察が「逮捕」した場合でも、釈放すれば「(身柄付)送検」はできないので、その場合は「書類送検」を行わねばならない。
ということです。

そして、「書類送検」するということは「身柄付送検」をしていないということですからつまりは「身柄を拘束していない」ということになります。身柄を拘束していない場合というのは大概は相対的に軽微な犯罪であることが多いのでその意味では、逮捕した事件(これを身柄事件と言う場合があります)に比べれば罪が軽いことが多いのは確かです。しかし、それはあくまで結果論であって、書類送検だから、逮捕したから、と言うわけではありません。既に述べたように逮捕しても身柄付送検せずに釈放すれば書類送検ということになりますし。

なお、先に述べたとおり、「捜査した事件はすべて検察官に送致する」のが原則(全件送致の原則)ですが、例外として検察官送致にしないものが幾つかあります。例えば、検察官が指定した事件について、月報でまとめて報告するだけの微罪処分ですとか、あるいは報告すらしない始末書処分などがあります。ちなみに、交通反則通告制度については、微罪処分の一種とする文献もあるにはありますが、多少なり疑問のあるところではあります。
そういうわけで、どういう場合に書類送検となるかと言えば、「刑事訴訟法246条前段に当たる場合」ということになります。もう少し具体的に言えば、「微罪処分等で済ませることのできない事件で、かつ、身柄付送検等もしなかった事件」ということになります。

ところで、前科というのが何かと言えば、これは法律用語ではないということになっているのですが、法律的に見れば「有罪の判決を受けたこと」を言うと思ってください。ですから、前科が付くためには、「裁判を経て有罪判決が出なければならない」ことになります。しかし、最初に述べたとおり「検察官送致」というのは単なる捜査手続きの一部でしかなく、この後で検察官が起訴するかどうかを決め、起訴して初めて裁判になるのですから、検察官送致だけではまだ前科は付きません。その後どうなるかはその後の話です。無論、逮捕だけでも前科は付きません。逮捕=有罪ではありません(そう勘違いしているとしか思えない報道が多いのは事実ですが、有罪判決が出ない限りは被疑者、被告人はあくまでも「無罪」です)。
ちなみに、捜査したが起訴しなかった犯罪事実について「前歴」と呼ぶことがあります。

既に適切な回答があるので蛇足かもしれませんが、刑事手続きがどうなっているのかを知ればその違いが自ずと分かるので刑事手続きの概要を必要最小限(のつもり)説明しておきます。長いですので覚悟してください。

刑事手続きの大雑把な流れは、
捜査->起訴(公訴提起)->公判->判決->刑の執行
というところ。全部話をするわけにもいきませんしその必要もないので質問に関するところ(主に捜査)だけ説明します。

犯罪が犯罪として処罰の対象になるためには、まず裁判に先立って、その犯罪の存在を捜査機...続きを読む

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Qプロ野球の雨天中止の判断について

タイトル通りなのですが、プロ野球の雨天中止の判断は誰がいつの時点で判断するのでしょうか?ご存じの方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

試合開始前も開始後も前の方が書かれている通りです。
では、何時の時点で中止かどうかを判断するのか、とういうのは
あくまで主催球団の判断です。

過去の例でいえば、観客も入って試合開始前10分前後で中止になったこともあるし、午前中の雨で午後は止むという予報だったにもかかわらず、早々に中止発表になったこともあります。
これは球場のグラウンドコンディション不良と発表されますが、多分にチーム事情も含まれています。
チーム状態が悪い(例えば先発投手が不足とか)場合は中止したがるし、巨人や阪神のビジターは中止になかなかしません。
観客が多い(当然ホームは儲かる)のが一番の理由ですが、テレビ局との放映権との兼ね合いもあります。

そういう諸般の事情で野球は経営されています。

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む

Q人間の3大欲とはなに?

この質問は このジャンルでふさわしいのかどうかちょっと迷ったのですが・・・。

人間の 3大欲といわれるものがありましたよね。
あれは 食欲と 後はなんでしたでしょう?

また その「人間の3大欲」という言葉は
誰が 言い出したのでしょうか?

Aベストアンサー

人間の三大欲望は
食欲 睡眠欲 性欲 です。
食欲は,物を食べ,エネルギーにする事。
睡眠欲は,睡眠をとり,脳を休ませること。
性欲は,トイレで用をたしたり,エッチをしたり,する事
この3つはある程度は我慢が出来ますが,人間が生きていくためには必ず必要なことです。欲望というより,必要不可欠なことです。
でも、このことを言った人はわかりません。昔からの言い伝えではないでしょうか?

似たような語で,「衣・食・住」これは、生活の上のことです。

Q暴力団ってそもそも何を目的にしてるのですか?

暴力団と聞くと風俗や闇金などとイメージしますが、そもそも暴力団の活動の目的はなんですか?

すごい偏見なんですが、個人的には暴力団(特に幹部)に対しては、そこまで悪い印象がありません。
なんか、見た目も普通(黒ネクタイの黒スーツ以外は)、すれ違っても
別に何もないですし、現役の暴力団所属の人と知り合い通して一緒に
飲む事がありましたが、意外と普通の人でした。
風俗店を紹介されて「俺の名前を言えば安くなる」と言われた店では
本当に安くしてもらい、順番まで特別にしてもらいました。

地元の暴力団事務所は朝は掃除してて地元の人にも挨拶してる礼儀正しいイメージありましたし、阪神大震災では山口組が被災者に対して真っ先に炊き出しをしたなんて話を聞きます。

暴力団が悪いというか、暴力団の幹部の目の届かない所で活動してる
下の人や、裏業者などが闇金などをしてるのでは無いのですか?

それとも全部ひっくるめて暴力団グループになるのですか?

暴力団が一般人に事件を起こしたとかあんまり聞きません。

Aベストアンサー

暴力団とヤクザを一緒にしていませんか?

ヤクザは違法組織の一般名称で、
そのうちで暴力を振るう人たちを
暴力団と呼んでいるだけです。

ときに違法なことをやるという以外は、
会社組織と同じで、幹部の人たちは
大学や大学院を出ています。

山口組みたいな大企業的な組織もあれば、
中小企業みたいな地元ヤクザもいるわけです。

普通の商取引をやっている人たちもいれば、
的屋といって屋台をひらいて道端で
商売している人たちもいます。

表看板は土木建築業者で、普段は道路工事などを
請け負っているヤクザもいるんです。

的屋がヤクザだというと驚く人がけっこういますが、
夜店の屋台で焼きそばとか買った人はみんな
知っているはずです。的屋は領収書もレシートも
切りません。つまりもともと税金おさめるつもりが
ないわけで、脱税という立派な違法行為をしている
わけです。

>一緒に
飲む事がありましたが、意外と普通の人でした。

 よーく見ると小指が無かったりします(笑)
あと年配のヤクザの方の中には、もと警察官などという人など
俗に言う堅気の職業だった人もいますので、話し方も知らない
チンピラばかりじゃありませんから、普通という印象もあって
当然です。

>裏業者などが闇金などをしてるのでは無いのですか?

 サラリーマン金融の中で、法定利息を大幅に超えてお金を
貸す人たちを闇金融と言って、昔は確かにヤクザがやってることが
あったのですが、最近は法律の関係から、ヤクザがそういった
仕事に手を出せなくなってきています。
 しかし、実際にはテレビで宣伝をしているような、大手
金融業者がヤクザの上前をはねる形で、法定利息を無視した
貸し出しをしています。お金の貸し借りは基本的には、民法に
規定する個人間の契約なので、貸し方借り方双方が同意すれば
利息をいくらにしてもいいわけなんですが、それを業務として
やっている場合は、法律ぎりぎりなんです。

 サラ金を返さないと、ヤクザが取り立てに来ると思って
いる人がいますが、それは昔の話で、今は金融会社の普通の
サラリーマンが脅しをかけてきます。今のサラ金は、税金も
払っていて、表向き堅気の会社ですから、警察もヤクザも
手を出せません。

 ヤクザというと、チンピラの暴力、違法行為というイメージがあると
思いますが、一般企業でもそんなことやってるところはやって
います。

 ヤクザが確実に普通と違うのは、
1)違法行為は普通で、見つかっても組織内でそれをとがめられる
  ことはない。
2)重大な失敗をすれば、指を詰める。
3)刑務所に入るのは名誉。組長の身代わりで刑務所に入ると
  その期間によって、出所してから特別ボーナスがでる。
4)拳銃や日本刀は普通持っている場合がある。

くらいでしょうか。後は普通と同じで、表通りでおしゃれな
レストランを経営しているヤクザもいます。
おしゃれなレストランがどこが違法かというと、
ヤクザ経営なら確実に税金を払わないということです。

暴力団とヤクザを一緒にしていませんか?

ヤクザは違法組織の一般名称で、
そのうちで暴力を振るう人たちを
暴力団と呼んでいるだけです。

ときに違法なことをやるという以外は、
会社組織と同じで、幹部の人たちは
大学や大学院を出ています。

山口組みたいな大企業的な組織もあれば、
中小企業みたいな地元ヤクザもいるわけです。

普通の商取引をやっている人たちもいれば、
的屋といって屋台をひらいて道端で
商売している人たちもいます。

表看板は土木建築業者で、普段は道路工事など...続きを読む

Q仕事中、眠くなって急に意識が飛ぶことがあります。

仕事中、眠くなって急に意識が飛ぶことがあります。
飛んでいる時間は数分、もしくは数秒だと思いますが…実際はよくわかりません。
睡眠時間はだいたい7時間ぐらいなので睡眠不足だとは思えません。
むしろ3・4時間睡眠の方が眠くならなかったりするので、昨日は4時間睡眠にしてみましたが…結局意識が飛んでしまいました。1時間に何度もです。
ハッと起きてもすぐにまた眠くなって意識が飛びます。そしてその繰り返し。
しかもその寝ている(意識が飛んでいる?)間に夢を見ます。
どうして意識が飛んでしまうのでしょうか?

正直、寝てしまう自分が嫌で嫌で仕方ありません。
どうにかしたいのです。
ちなみに今日は3時間睡眠で試してみようと思い、まだ起きている状態です。
病院に行った方がいいのでしょうか?それともそこまでする必要はないでしょうか?

関係あるかはわかりませんが、5年程前にうつになり半年程病院に通っていたのですが、地元に帰って来てからは病院には行かず薬も一切飲まなくなりました。
その頃から、一度汚いと思ったら手を洗わずにはいられなくなり、除菌シートは必需品です。
それと物忘れも…。買い物を頼まれても買う時には忘れてしまっていて、どうしても思い出せず電話して聞き直すこともしばしば…。この間は自分の分を買った後に気付き、結果レジを2回も通りました。

似たような質問を見かけましたが、私の場合は少し違うなと思い質問させて頂きました。
説明不足かもしれませんが…回答よろしくお願いします。

仕事中、眠くなって急に意識が飛ぶことがあります。
飛んでいる時間は数分、もしくは数秒だと思いますが…実際はよくわかりません。
睡眠時間はだいたい7時間ぐらいなので睡眠不足だとは思えません。
むしろ3・4時間睡眠の方が眠くならなかったりするので、昨日は4時間睡眠にしてみましたが…結局意識が飛んでしまいました。1時間に何度もです。
ハッと起きてもすぐにまた眠くなって意識が飛びます。そしてその繰り返し。
しかもその寝ている(意識が飛んでいる?)間に夢を見ます。
どうして意識が飛んでしまう...続きを読む

Aベストアンサー

一瞬意識が飛ぶのをマイクロスリープと言うそうですね。

一般的な原因は『睡眠リズムを狂わせてしまっている』事です。
人間の体は体内時計が有り、基本25時間周期を
朝日と夕日の光刺激を基本として24時間に補正し
起床から16時間で眠くなり、8時間弱寝り不足した脳内物質を補充する
というサイクルを刻んでいます。
ちなみに一週間寝ないと脳内物質不足で本当に致死する様です。
3日寝ないと普通に幻覚・幻聴を誰でも覚えます。

それで恐らくの問題は、
3時間睡眠 4時間睡眠を試しているせいで、その睡眠リズムが
変調してしまっている事です。
さらにマイクロスリープを起こし、そのまま30分以上寝てしまうと
そこで更に睡眠リズムが狂います。
これでありえない時間に極度に眠くなる事が起きてしまいます。
眠気を無理に我慢すればする程、脳内物質不足が慢性化し
突発的に眠気に襲われると思われます。

1日に3時間しか寝なくても脳内物質を正しく補給できる
特異な体質な方も稀にいらっしゃいますが
そうでない限り7.5時間しっかり寝ないとツケが回ってきます。

一番早い解決方法は、常に寝る時刻と起きる時刻を一定にする事です。
昼夜は問いませんし、睡眠を2つに分割しても構いませんが、
絶対に寝る時刻、起きる時刻を固定する事です。
5日も続ければ人間の体はその生活に適応できます。
眠くなるのを妨げないように、寝る前は部屋を暗くし
人との会話やゲームなど神経を興奮させる事は避け
静かに読み飽きた本等を読む事もお勧めします。

一日でも睡眠リズムを4時間以上狂わせると
あっさり崩壊してリズムを直すのに苦労すると思われます。
あとはあなたの意思力次第になると思われます。
意思が弱ければリズムを作る事すら叶わない恐れも有ります。


そして潔癖症や買い物忘れは恐らくは関係ないものと思われます。
それほど深刻な話ではなく、誰にでもありがちな程度と思えます。

とりあえず、人間も3億年地上で暮らしていた生物の子孫です。
生活リズムというものをあなどらず、
睡眠(脳内物質補給)をあなどらず、
規則正しいサイクルの睡眠を心がける事をお勧めします。

一瞬意識が飛ぶのをマイクロスリープと言うそうですね。

一般的な原因は『睡眠リズムを狂わせてしまっている』事です。
人間の体は体内時計が有り、基本25時間周期を
朝日と夕日の光刺激を基本として24時間に補正し
起床から16時間で眠くなり、8時間弱寝り不足した脳内物質を補充する
というサイクルを刻んでいます。
ちなみに一週間寝ないと脳内物質不足で本当に致死する様です。
3日寝ないと普通に幻覚・幻聴を誰でも覚えます。

それで恐らくの問題は、
3時間睡眠 4時間睡眠を試しているせいで、その睡眠...続きを読む

Qなぜビデオ判定を拒むのか?

なぜビデオ判定を拒むのか?

今日(2010年9月19日)のヤフードームで
行われたホークス対ライオンズの試合

小久保選手のポール際への大飛球に対して
審判団は なぜビデオ判定をあそこまで拒んだのでしょうか

場内アナウンスでは
自信を持ってファールと判断した為 のような事を言っていましたが
完全にファンを無視しています!!


判定に不服がある訳ではなくて
ビデオを観もしない態度に疑問を感じます
(ホークスサイドはビデオ判定を希望していたにも関わらず)

疑問を持たれた方がたくさんいるのでは ないでしょうか?
腹が立ったので書き込みました

Aベストアンサー

なぜか、といわれれば場内アナウンスの通り「判定に自信があったから」以外の理由はないでしょう。
明らかなファール(もしくはホームラン)ならばビデオを見る必要はありませんよね。しかし微妙な打球はビデオ判定をするようになりました。

では「明らか」と「微妙」の境界線は誰が決めるんでしょうか。それは審判です。
審判は小久保の打球を「明らかなファール」と判断したんでしょう。秋山監督以下ホークスサイドならびにヤフドのファンはあの打球を「微妙な打球」と思った。そこに食い違いが生まれています。

ビデオ判定実施の権限は審判団にしかありません。
ということはつまり現時点でビデオ判定の存在する意味は、誰しもが納得する正確な判定をするためのものではなくて、審判が自信をもてない時に補助をするためのツールという位置づけです。
ファンや監督の不満を解消するためのものではないのです。

まぁ個人的には、そういう位置づけになってしまってること自体が問題だと思いますけどね。

あと、『完全なファン無視!』とか言うのはどうかと思いますよ。
その理屈が通ってしまうと、ホームチームに一方的に有利な判定しか生まれない事になります。
今日打ったのが逆のライオンズ側であったら、ヤフードームはそんなにブーイングは出ないでしょう?
ブーイングがあるとビデオを見る、なければ見ないというのは著しく公平性を欠きます。

なぜか、といわれれば場内アナウンスの通り「判定に自信があったから」以外の理由はないでしょう。
明らかなファール(もしくはホームラン)ならばビデオを見る必要はありませんよね。しかし微妙な打球はビデオ判定をするようになりました。

では「明らか」と「微妙」の境界線は誰が決めるんでしょうか。それは審判です。
審判は小久保の打球を「明らかなファール」と判断したんでしょう。秋山監督以下ホークスサイドならびにヤフドのファンはあの打球を「微妙な打球」と思った。そこに食い違いが生まれています...続きを読む


人気Q&Aランキング