プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3,4日に1度しか大をしなかったのに、3日前からかなりお腹の調子が快調です。長い間食べてなかったのですが、4日ほど前から納豆がマイブームになって、一日1パック食べるようになりました。それから3日の間なんと朝と夜と一日2回出る日も!(笑)それ意外は、全く普段と同じ食生活、行動をとっています。汚い話でごめんなさい。これって納豆の影響なんでしょうか、そんな効果があると聞いたことは無いのですが・・・・

A 回答 (5件)

>ちなみに、納豆のおかげでかしら?この3日で体重1キロ減ったみたい。



お久しぶりです、以前はおでんの話でしたよね?

納豆だけで3日で1キロというのは???です。ただ、それ間電ぴしていたとしたら(失礼!!)それはあり!かもしれません。

納豆は食物繊維の他に脳気仙の予防などを始めかなり多くの効用があります。

効果がありすぎて心臓用の薬を服用している人はその効果を妨げる可能性があるので食べてはいけないなんていわれたこともありました。(今ではそれほど深刻ではないといわれていますが)

ですから美容だけでなく健康のためにも一日に1パック程度食べるといいですよ。
熱を加えても効果はそのままありますのでいろいろアレンジするといいです。

http://www.zyr.co.jp/tokusyu03.html

http://www.yamadafoods.co.jp/recipe/index.html

参考URL:http://www.natto.ne.jp/kokakono/kokakono2f.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

熱を加えても効果があるってのは初耳でした、納豆もそのままでおいしいけど、たまには汁物に入れてみたりしたかったんです。でもね、熱を加えると栄養価も下がるのかなぁと思って、あえてそのまま普通に食べていました。いつも丁寧な回答ありがとうございます。ちなみに、3キロ減ったというのは、それだけたまっていたと表現したほうが適切かもしれません (●´∀`)ゲラゲラゲラ☆

この文章をお食事後に読まれることを祈ります(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/22 16:41

納豆は腸内細菌のバランスをよくして、


腸の調子を整える作用があります。

その影響で、便秘も改善されたのでしょう。

納豆は、「完全栄養食」といわれ、ビタミン、ミネラルが豊富で、
ダイエットの副食としても最適です。

高血圧、脳梗塞、脳塞栓、糖尿病(タイプ2)の予防になるといわれていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらら、結構いろんな病気の予防にもなるんですね。
なんか最近自分の生活習慣を振り返ってみて「将来脳の血管が切れて死ぬ」ような気がしてなりません。現実にならないことを祈りますが、食生活の改善はかなり効果があるようですね。ファーストフードを美味しいと感じる時期も過ぎたようなので、本格的に健康に気を使っていきたいと思います。しかし、納豆という身近なものが完全栄養食品とは\(◎o◎)/!驚きでした。回答ありがとうございました

お礼日時:2002/08/22 16:53

最近自分の1日の摂取栄養を計算してみたら(そゆソフトがあるのです)


食物繊維と鉄分が足りないと出ました。そして、食物繊維はどやったらとれるのー
と調べてみたら・・・食物繊維の多い食品に「納豆」がありました。

あなたの便通は納豆君(食物繊維)のおかげかもしれませんね。

じゃあ大豆製品がいいのかというとそうでもなくて「豆腐」は駄目らしいです。
と、いうことは・・・「おから」も便通にいいはずです!!
納豆に飽きたら食べてみるのもいいかも。

URL:おから広場、おからこみゅにてぃ

参考URL:http://www.okara.jp/,http://www.filso.com/recipe …

この回答への補足

1日の摂取栄養を計算するソフトなんぞあるんですか??すごい時代がきたもんですねぇ。って今まで私が知らなかっただけだと思いますけど(笑)

無知な私にとって、皆さんの回答は非常に学ぶところが多いものです、今後ともよろしくお願いします。
回答ありがとうございました。

補足日時:2002/08/22 16:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ!間違えて補足のとこにお礼を書いてしまいました。どんくさくてごめんなさい。 (●´∀`)ゲラゲラゲラ☆

お礼日時:2002/08/22 16:49

以下の参考URLには関連質問がありますが、参考になりますでしょうか?


この中で#2で紹介したサイトが参考になります。

でも、納豆だけで効果があるとは・・・?

それからasucaさんの回答で「脳気仙の予防」とありますが、ミスタイプだと思いますが、「脳梗塞」あるいは「心筋梗塞」等の血栓が関連する疾患では納豆に含まれる酵素で「ナットウキナーゼ」が血栓溶解作用があるようです。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=316775
    • good
    • 0

納豆に含まれるヘミセルロースという不消化性の成分は食物せんいの一種で腸の働きをよくして便秘にも効果があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アスカさん久しぶり!いつも回答ありがとうございます。
Σ('◇'*)エェッ!?そうだったんですか??
ちなみに、納豆のおかげでかしら?この3日で体重1キロ減ったみたい。腸の中にそんなに沢山たまってたのか????(爆)

お礼日時:2002/08/03 02:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!