アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人が岐阜県の下呂町に温泉付きの土地を持っています。放置されていて、土地が死んでいます。活用のアイデアを考えたいのですが。賃貸マンションと温泉活用のディサービスの提案もありますが。迷っています。相談先等知りたいのですが。

A 回答 (3件)

土地活用専門のコンサルタントが存在するようです。

お一人での情報収集は大切だと思いますが、土地を活用する場合は税金や法律など、専門性の高い知識が求められることが多いので、一度相談されてはいかがでしょうか?初回無料の事務所が多いようです。
下記サイトにコンサルティング会社の選び方が比較的分かりやすくのっていたので参考にしてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.tochikatsuyou.jp/consulting/
    • 0

賃貸はともかく、デイサービスを開くとかは決して悪い発想ではないと思いますが、そういうのってその地域にすでにやってる人がいるのではありませんか。

もしそうだとするとそれに勝つサービスができる施設や運営ができるかが課題になります。
ご質問はそういう答えを出してくれる適当な相談所をという質問なので、その地域の事情に詳しい中小企業相談センターのようなところを調べてご回答すると良いのでしょうが、これらはあくまで参考意見程度のことしか言ってくれないと思います。
肝心なことは土地の持ち主やそこで事業をなさる方が、他人がまだ考えついていないような独創的な活用方法を考えそのなかで一番、事業として将来性が高いと思われるアイデアを選んで、コツコツ問題解決を重ねながらそれに向かって進めることだと思います。
事業の成功は多くの成功要因の重なりによってもたらされますが、一つ言えることは一般の人が気付いていないか駄目だと思っているアイデアをもとにそれを成功させるカギを見つけ事業化した場合には高い成功確率が約束されます。
あなたは高い情報収集力をお持ちですが、現地の状況をよく調べ、実際にその場所に立って事業化アイデアを練ることですね。そうすれば自ずと答えは見つかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。
今、調査、企画の仕事を始めたばかりですが、
やはりアイデアの充実がポントでしょうね。
企画、分析の力を充分生かすべく、がんばります。

デべロッパーや金融機関等があります。

賃貸住宅だと、住宅金融公庫の賃貸住宅建設資金融資があるので公庫に相談してもいいと思います。ただ、温泉付マンションの販売も最近出てきましたが、単に温泉が出るというだけで事業が成功するとは限りませんので、十分情報収集したほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この時期、デベロッパー、金融機関にもご相談中ですが
元気がなく進捗しません。
もう一度、当ってみます。