プロが教えるわが家の防犯対策術!

Meを使用しておりますが不安定なのでXPに移行しようと思います
HDをフォーマットしようと起動ディスク、CDを入れてWindows を起動させ
Start with CD-ROM Support を選択してEnterキーを押し
キーボードのタイプを選択は『半角/全角』キーを押し
A:\> format c: と入力しましたが名前が違いますと出てしまいました

上記内容は人に聞いたことですがformat の綴りは正確でした
どなたか正しいMeのフォーマットの仕方を教えてください

A 回答 (7件)

> A:\> format c: と入力しましたが

AドライブってFDDじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

すみません、誤記でした
C:\>format C:
です

>C:\>format C:

CD-ROMドライブ(EとかF)でやってみてください。
E:\>format C:
    • 0

> C:\>format C:

> です

CドライブはHDDじゃないですか?
CD-ROM上のformatコマンドを使うんじゃないの?
    • 0

FORMATはDOSコマンドなのでカレントはどこでも構わないと思いますが・・・「A:\」がカレントになっていても実行できます。

FORMATの前にスペースが開いているということはありませんよね?
「コマンドまたはファイル名が違います」というエラーが出る場合はスペルミスか本当にコマンドが見当たらないかのどちらかが多いですが、内部コマンドが見当たらないということは無いと思います。

ちなみにせっかくNTにOSを変更するのですからNTFSでフォーマットしたい場合は最後に「/FS:NTFS」と入力してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、早速トライしてみます

Meの起動ディスクにはformat.comが圧縮されて入っています。

このformat.comは、起動ディスクでの起動後にRAMドライブに展開されています。RAMドライブがD:だった場合、

D:\> format c:

とすればフォーマットできると思います。(でも、XPをインストールするんですよね? だったらインストール時にフォーマットできた気がするのですが...)
    • 0

まず、領域は確保されていますかね。

領域確保(FDISK)が実行されてCドライブが確実に作成されていないならダメですね。

次に、起動ディスクから起動すると、RAMDisk(メモリ上に作成される仮想ディスクドライブ、ハードディスクパーティションがCのみならDドライブに割り当てられ、DまであるならEに割り当てられる)が作成されると思いますが、まずドライブをそちらにスイッチします。

私のPCではFドライブになるため
A:\> f:\
F:\> Format C:

これで実行されるはずです。
まあ、Aから実行するならFDISKコマンドから行う必要があるかな?
    • 0

path

と入力してみてください。次に出てきた表示に出てくるところ(ドライブやフォルダ)にformatがあるなら実行できます。

また、WindowsXPを導入するなら、formatは不要ですので、Fdiskを使って領域を削除しておけばいいです。

当然、WindowsXPのインストール中に、この作業もできますから、ご一考くだsだい。

Pathが有効な場所にformatがあるかどうかというのが、今回の質問に対する直接の回答になります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます、早速トライしてみます