プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半年ほど前に友人が亡くなっていたことを先日知りました。
お線香だけでも・・・と思い自宅を訪問する予定なのですが、お香典はやめてお供え程度にしたほうがいいですよね?
その時の服装のことでアドバイスお願いしたいのですが、控えめの服装ならなんでもよいのでしょうか?
黒っぽい服を着ていったほうがいいですよね?ジーンズはダメですよね?
よろしくお願いします。
また、お供えもどのようなものが良いのか迷ってしまいます。
3家族で行くので、まとめてひとつにしようかと考えているのですが・・・。

A 回答 (4件)

亡くなってから半年経って、新盆も過ぎているのでお供えでいいと思います。


お香典だと香典返しのこともあるし、却って気を遣わせてしまうと思います。
果物は時期的にすぐ悪くなってしまうので、ゼリーや水羊羹、缶詰など分けられるもの、今後も使えるものがいいでしょう。
お花はどうですか?
アレンジ籠ならすぐ飾れます。

服装は特に気にしなくてもいいと思いますが、一人だけジーンズということが無いように行かれる方達と相談されてはどうですか?
他の方も同じ様に気になっていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
お供え物といっても何がいいのかまったく思いつかなかったので、参考になりました。
服装のことも友人と相談してみますね。
ありがとうございました

お礼日時:2007/08/24 16:12

来てもらう立場から言えば、


「来てくれること」が一番うれしい。服装の問題じゃないです。
まあ、控えめなら無難ですけどね。
「お返しの必要がない金額の香典」が、その次にうれしいです。
お供えは、自分がもらったときの、後処理のことを考えてあげましょう。
なんにしても「心」を持っていくのが第一ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返しの必要がない金額ってどのくらいでしょう?
3千円くらい・・・?
友人と相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/24 16:10

お金を包むなら、無地の不祝儀袋にいれていくべきでしょう。

ただ、半年、亡くなられて時間が経過していますから、お金を包むと先方様が香典返しなどで、かえって煩わせてしまうかもしれませんね。       わたしでしたら、先方様が気を使われなくていいように、お供え物や、お線香にしますね。デパートや百貨店のギフトコーナーには、そういった お線香のセットもおいてありますよ いろいろと考えてしますとは思いますが、なるべく、先方様の迷惑にならないように、伺う人数、お供え物など考慮してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お線香のセットも売っているのですね。
お香典はもらうほうもお返しに困るかな・・・と思ったのですが。
ありがとうございます、早速友人と相談してみます。

お礼日時:2007/08/24 16:09

私の場合は、ご仏前の袋にお金を入れて持って行きます。



品物よりも、お金が良いと思います。
お線香とかは、必要無いです。
お菓子でも、一つ持っていかれれば良いと思います。

服装は、何でも構いません。
通夜や、告別式とは違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
もし現金にするなら「お仏前」になるのですね?
服装はなんでもいいのですね。一緒に行く友人にも相談してみますね。

お礼日時:2007/08/24 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!