プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

交通事故関連の質問は多いのですが良く分からなくて・・・質問させてくださいm(__)m

5月に車対車の交通事故に遭いました。
過失割合は0:100で当方に過失はありません。
物損については決着しているので、人身について質問です。

事故後、腰に痛みが走り通院しました。
とはいっても仕事もあるので計10日間(5月:1日、6月:7日、7月:1日、8月:1日)です。
痛みもなくなったので治療終了とし、これから保険会社とのやり取りが始まります。

そこで質問です。
(1)治療についてどれだけの慰謝料が請求できるか?
(2)保険会社は「金額の調整がついたら示談書送ります」と軽く言っているが
 ・相手からは現場での謝罪1回しかなく誠意が感じられない
 ・事故時に後続車への追突注意喚起もしてない(三角板設置したのは私)
 ・事故後今まで、車修理、通院と結構な時間を割いた
 点から精神的苦痛を求めることは出来るか?
(3)本件で小額訴訟することに対する是非

早く決着させたいのは山々ですが、この3ヶ月本当に疲れました。
正直、加害者の対応に怒りも感じておりこのような質問をさせて頂きました。
分かるものだけでも良いのでお知恵を貸していただければ幸いです。

A 回答 (2件)

(1)治療についてどれだけの慰謝料が請求できるか?

いわゆる入通院慰謝料ですが、自賠責の基準でいけば1日あたり¥4,200になります。
今回、10日間の通院とのことですので、その2倍の数から算出することになります。

ただし、請求する際は、弁護士会基準(いわゆる「赤本」「青本」)をもとに算出すればよいでしょう。

ところで、後遺障害はないのでしょうか?
質問の内容からは後遺障害はないように見受けられますが、注意は必要です。

また、「診断書」も、加算要素があったりしますので、よくよく確認が必要です。

(2)保険会社は「金額の調整がついたら示談書送ります」と軽く言っているが

相手方の対応の悪さについては、それが慰謝料等の増額要素になる可能性はありますが、交渉を要するでしょう。
その他の点は、なかなか難しいのではないかと思います。

(3)本件で小額訴訟することに対する是非

損害額が60万円以下であれば、少額訴訟というテもあるでしょう。
あらかじめ資料をしっかりそろえる必要はあります。

ところで、3か月間、お疲れ様でした。
しかし、はっきり言って戦いはこれからです!
保険会社との戦いが待っています!
保険会社は、まかり間違っても被害者側の立場には立ってくれませんし、立とうハズがありません。
まずは、「損害賠償額のご提示」といったものが送られてきますが、十中八九、少なめに見積もられています。
ですから、あー、こんなもんか、と思わずに(まぁ、普通は、えっ、こんなに少ないの!?と思います)、しっかり自分で計算してください。

まだまだ大変な状態が続きます!
頑張ってください。

参考URL:http://gyoseishoshi-takagi.at.webry.info/200703/ …
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご回答頂き有難うございました。

(1)後遺症はありません。腰の強打で鈍痛はあったのですがもとから大したことはありませんでした。
  大事を取り通院しましたが全く感じなくなったので診察終了としました。
  1月ほど様子を見たうえで自分でもう良いだろうなと。
  通院もなかなか出来ないですし・・・(^_^;)

(2)やはり難しいのですね・・・。
  相手の言うことを鵜呑みにしないようにします。
  納得できなければ応じなければ良いだけの話ですしね。

(3)資料揃えですかっ・・・やはり素人には大変なんですね。

各項大変分かりやすく参考になりました。
#回答通知メールの設定ミスでレスしてくださった事に気付きませんでした。
#大変失礼いたしました。

お気の毒としか言いようがありません。

まず、通院慰謝料は、弁護士会で使用している赤本に基づいて請求されたらよろしいかと思います。

次に、2項の点ですが、裁判になっても、ほとんど慰謝料には反映されません。通院期間が慰謝料算定の基礎となるぐらいです。

3項は請求金額によるでしょう。

後遺症の有無は大きな問題点です。このあたり納得されているのでしょうか。慎重に。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
保険会社から提示される金額をよく確認するようにします。

事故で初めての愛車が大破しましたが「運が悪かった」「買換えが早まったと考えよう」と
自分の中で整理するようにしてきました。
しかし、修理する・しないの判断、保険会社(物損)とのやり取りの苦痛など
心身ともに疲れたのに相手から謝罪ひとつ無いことに疑問を感じます。
早く終わりにしたいです・・・。

#回答通知メールの設定ミスでレスしてくださった事に気付きませんでした。
#大変失礼いたしました。