海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

歳をとると膝などの関節の軟骨が減るため、膝の曲げ伸ばしがつらいそうです。
そこで、薬局などでは「コンドロイチン」や、TVのCMでは「豊潤(ほうじゅん)」等が宣伝されています。

私も最近、膝の曲げ伸ばしがつらくなってきました。

※正座していて立つ時。
※椅子から立つ時。
※立っていて座る時。
※玄関で靴を脱いだり履いたりする時。
※トイレの便座の時。
・・・などなど、です。

今36歳で、まだそのような年齢ではないと思うのですが、
私も軟骨が減っているのでしょうか?
それとも栄養が不足しているのでしょうか?
もしそうだとしたらどんな栄養を取ったらいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

まず、形整外科で診察を受けてください。

ここでは、あなたを診断することはできませんし。
素人判断で病気の発見を送らせてしまっては申し訳ないです。

その上で異常なしと診断されたのなら、
血行不良が原因で膝の動きが悪くなっているのかもしれません。
温めると良くなるかもしれません。
漢方なども良いかもしれません。

テレビで放送している商品は、軟骨の原料にはなりますが、
消化吸収されたあとにあなたの膝の軟骨に生まれ変わるという保証はありません。
「目が悪い人は、魚や獣の目を食べろ」という昔からの風習と同じです。
高いお金を出して買っても効果は期待できません。

医薬品として販売されている薬や、
医師や薬剤師の処方した薬なら効果が表れるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。そうですね、ここ最近なりはじめたことなのでただの老化現象じゃないかもしれないですし、まずは診察を受けて見ることですね!

36歳女性の方でよろしいのですかね。

これまでのスポーツ暦にもよりますが、その年で膝に支障が出だすのは早いですね。恐らく太り過ぎか、痩せて膝を支える筋肉の無さ過ぎのどちらかだと思います。可能性は低いでしょうが後は、昔に膝を酷使し過ぎたかです。
膝を可愛がりすぎても良くないし、動かしすぎても良くないです。適度な運動が必要です。整骨院だと電気の後マッサージしてくれます。保険外ではマッサージ、整体、鍼灸院もお勧めです。適度な運動が分からなければ、これらの先生に聞いてください。お大事に^^
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。女性です。
忙しくてまだ病院に行っていません。一時的なものなのか老化現象なのかまだ不明です。去年までひょいひょいだったのに今年からどっこいしょ痛たたたた・・・という感じになってしまいました。20代は痩せすぎで30代でプラス10キロも太ってしまいました。それでもBMI値は標準なのですが急に10キロも太ったからなんでしょうかね。病院の先生に聞いてみます。