プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘(中1)のいじめの件で、相談したく投稿させていただきました。
娘は、兄(高1)の勧めもあり、中学校入学後すぐにテニス部に入部しました。
7月に3年生が中体連後、引退してからさまざまないじめを受けておりました。
娘が自宅にいないときに、テニスラケットを2年生部員が返しに来て、ラケットの痛み具合が激しかったので、娘に問い詰めて始めて知りました。 返してくださいと引っ張り合いになったけど、とられてしまってそのまま帰ったから返しに来たのだそうだ。 激怒して、返しに来た生徒の家に電話して、すぐ家に来るように言った。
数分して、別の生徒から**に電話がかかってきた。 なにやらおどおどした口調にも見えたので、電話を取り上げ、返しに来た生徒にすぐくるように言って電話を切った。
2時間くらいして、2年生の女子生徒が6・7人自宅に来た。 人のものを借りる以前にスーポーツ選手で、一流と言われる人もそうでない人も、道具は大事にするべきだ、といってこのラケットの傷みの件は、忘れるのでと言って帰した。

その後、娘に他になんかいじめを受けてないか聞いたところ、次のようなことをぽつぽつしゃべり出した。

1)ラケットのガットにゴミをのせて、「ハイッ」と手渡された。 (Aから)
2)脚立にのって横断幕をはめている時、ズボンをさげようとした。 (複数回、複数の人から)
3)主審をしている時に、「死ね」と2回言われた。 (Aから)
4)「顔が汚いね」と言われた。 (Aから)
5)嫌がっているのに、無理に口元にボールをくっつけ、他の人にそれを近づけた。
みんなはそれを嫌がって逃げていった。 (複数回、複数の人から)
6)練習が終わって、帰る途中ラケットをとられ逃げられた。 学校近くの別の2年生の家まで追いかけて言って、取られたことに腹を立てたが面と向かって言えずにふへいらしき小言を言ったら、とって逃げた生徒とその家の2年生から「今なんかいいよったやろ、それをいわないと返さない」と言われた。 取ったことに対する不平をいったら「ためくちはきくな」といわれ、やっと返してもらった。 (A、Bから)
7)コートで、水をビショビショになるくらいかけられた。 (B)
8)みんなの前でテニスウェアーの肩を引っ張って中の下着を見て、「昨日と同じ服を着てるやろ」と言い、また、「風呂に入っとらんやろ」といった。 「入っとらんと思う人?」とみんなに聞き、一年生を含め何人かが手を挙げた。 (B)(C)

幸い校長先生、教頭先生、テニス部の顧問の先生の迅速な対応で、わたくし共と、加害生徒とその両親の場が持たれ、いじめた生徒から謝罪を受けたのですが、なかなか心の怒りは静まりません。 また、安心できない理由が2件あります。 
1)7月の夏休み前から2年生の部員の一人が、他の2年生テニス部員からいじめを受け、学校に来れなくなっている。 クラブにももちろん来れていない。 この子は、3年生とペアになって、ついていけるくらい上手ということでした。 その件で、8月の頭に、校長先生、顧問の先生と2年生部員全員とその家族を含めた会合をやったということですが、 校長先生がおっしゃるには、この2年生の件も「いじめられた生徒がこれなくて解決していない」ということです。 夏休みがはじまって1か月を過ぎているのにです。
2)8月の頭の会合後、娘が「(A・・ボス的存在)が仲直りしようね」といって、指きりをしてきて、喜ばしそうにしていたのに、また、いじめがはじまったということです。

以上は、一年生部員11人でわが娘だけターゲットにされています。 周りの1.2年生は見て笑ったり、見ないふりだそうです。 ボス的存在のAは身長が170cm弱、娘は154cmで、他の部員もとても威圧的に感じているのではないかと思われます。

学校ではなんとかしようとしているものの、1)を見る限り、この長い夏休みの期間にまだ、解決していないと言うのは、解決能力がないのではないのかと思えることです。 また、いじめをする側の生徒が,娘が親にちくった、先生にちくったということでいじめをうけるようなことがあるのではと心配です。 もっと別の箇所にも相談すべきなのかまよっているのですが、どなたかご経験ないし良いアドバイスがございましたら助けてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。

とりあえず校長、教頭、顧問、相手の親に、いじめがあったことは伝えたんですよね。あとボス的存在の子の担任にも伝えたほうがいいと思います。よく注意して見てもらったほうがいいですよ。生徒が登校拒否とかになったら学校側だって困るわけで、そうならないためにも、よく注意して見てください!何か事が起きてからじゃ遅いんですよ!と言って、まだ続くようなら、出るとこ出ますよ!と教育委員会の名前でも出したらどうですか?私も息子が中1にいじめにあっていたので質問者さん気持ち、本当にわかります・・
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり大変申し訳ありません。 
学校にていじめた本人と親から謝罪がありました。 顧問の先生がそれぞれの生徒の行なった理由・反省をまとめられておりました。 校長、教頭、顧問、2年生の担任の先生も同席されておりました。 学校からの帰りに娘の顔が少し明るくなってきていたので、何とかいい方向へ向かうのではないかと安堵しております。
ご回答ありがとうございました。

私は専門家でもなんでもありません。

高2の娘を持つ親です。

>解決能力がないのではないのかと・・・
まず、学校側からの対応で解決はしません。

>娘が親にちくった、先生にちくったということでいじめをうけるようなことがあるのではと・・
辛口意見ですがごめんなさい。可能性はあります。
表面に見えないやり方が出てくるかもしれません。

解決方法はと問われても実際はありません。
クラブを辞めるのが第一の方法ではあるかもしれません。
クラブ内でのターゲットを求めたものであれば、
クラブを辞めることで終わるでしょう。
ただ、誰か同級生がそれをクラスで継続してしまうと
もっと長く続くかもしれません。

うちの娘の経験だけですが、
娘さん友人に「他人の目を気にせず居られる子供」「一人で過ごすことが苦にならない性格の子供」はいませんか。
周りの目を気にせずに、自分と違う意見を持つ人を認めてくれる性格の友人がいれば、娘さんがその子と一緒にいられれば、
イジメは軽くなる可能性があります。
何故って、いくらイジメても、
娘さんからその友人は去っていかないからです。
一人の人間の存在を認められる子は
イジメのターゲットであろうが、
オタクであろうが、人間としてしての良さを認めてくれれば
友人関係は続きます。
いじめる側はそんな大人の関係をもっとも嫌います。
要するにいじめがいが無くなるからです。

ただ、こういう大人のような子供って
1学年に数えるほどしかいませんし、
娘さん自身が自分に合う子を探すには時間もかかります。
特に今、親が走って、探すわけにも行きませんし
お願いする訳にもいきません。
本当に自然に、自然に出来てくる物ですから
現実からは遠く離れた解決方法でしかありません。
ごめんなさい。

2学期がもうすぐ始まります。
これからの展開、ご心配だと思います。
教育委員会への報告も無駄だと思います。
子供自身が幼いからです。
イジメはいじめている側が反対にターゲットになってみないとわかりません。
今の子供は自分で実際経験しないと解らないのだそうです。
つらさや悲しさを想像しなさいといっても
想像できないらしいです。
だから、イジメが出来るんですね。
親同席で叱られても、本質は何故叱られているか解っていませんから、
また同じ事を繰り返します。

解決方法の提案も出来ず、偉そうなことばかり書きましたが
娘さんの味方は「家庭」ですから
それだけはしっかり娘さんに伝えてあげてください。
学校で何があっても、
家に帰れば話は黙って聞いてあげることを実行してあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

8月末に地区集会所で校長、教頭、顧問、2年生の担任、娘の担任と1、2年生全部員とその父兄、私どもがあつまりまして、全部員から一人一人の謝罪がありました。 クラブの帰りには、今までは帰り道が一緒でも、一人ぽつんと帰ってきていたのが、いじめていた子や他の部員と帰ってきているみたいです。 また、登校の際には、小学校の時代の友だちからお誘いを受けたりしています。 私としては、娘が安心してクラブ活動に専念できる環境になりつつあるかなと感じております。 学校の先生方の指導と厚い配慮に、精一杯の努力をしていただいたと感謝しております。 何よりも娘が明るくなりつつあるのがうれしいです。
皆様心配してくださり、ほんとうにありがとうございました。 また、お礼が大変おそくなりまして、申し訳ありませんでした。

ご心配のことですね。

確かに、いじめの根本解決は簡単ではありません。
とはいえ、解決のテーブルはあくまで学校(この件では部活)なのです。

学校にやる気が感じられないのなら、教育委員会からプレッシャーをかけてもらうのも一つの手でしょうが、そうではないようなので、基本的には、学校の指導に期待しましょう。

ただし、そのような不安を被害者家庭が抱いているということは、顧問に直接お伝えいただく必要があるでしょう。

当面は、新たな被害が発生しないかどうか、登下校も含めて、可能な限り学校と保護者とが協力し合って注意深く見守ることでしょう。

そして、加害者がなぜいじめに走るのか、加害者の視点に立った動機の分析が求められます。
これは本来学校の仕事ですが、被害者としても「どうしてAはこんなことをしたのでしょう」と情報を求めても良いように思います。

よほど凶悪なように見えても、加害者には加害者のストレスがあります。
それをいじめという人権侵害の方法で訴えることは許せないことですが、「大人がガツンと叱れば懲りる」というような単純なものではないはずです。

時間をかけて加害者の心の闇を解き明かし、いじめ以外の乗り越え方を見つけさせる指導が必要です。

簡単ではありませんし、そもそもそんな指導の方針を知らない学校関係者も少なくないのがつらいところです。
被害者に罪はありませんが、みんなが幸せになる中でしか、弱者は幸せになれません。

当面はお子さんの「保護」を最優先にしながらも、現象面のみに目を奪われない指導を要求し続けましょう。
    • 0
この回答へのお礼

8月末に地区集会所で校長、教頭、顧問、2年生の担任、娘の担任と1、2年生全部員とその父兄、私どもがあつまりまして、全部員から一人一人の謝罪がありました。 クラブの帰りには、今までは帰り道が一緒でも、一人ぽつんと帰ってきていたのが、いじめていた子や他の部員と帰ってきているみたいです。 また、登校の際には、小学校の時代の友だちからお誘いを受けたりしています。 私としては、娘が安心してクラブ活動に専念できる環境になりつつあるかなと感じております。 学校の先生方の指導と厚い配慮に、精一杯の努力をしていただいたと感謝しております。 何よりも娘が明るくなりつつあるのがうれしいです。
皆様心配してくださり、ほんとうにありがとうございました。 また、お礼が大変おそくなりまして、申し訳ありませんでした。

投稿から時間がたちましたが、少しは落ち着かれましたか?

大切な娘さんがいじめにあっているとのこと
さぞご心配でしょう。親御さんのお気持ちお察しします。
しかし文面から察すると、心配と怒りのあまりいささか冷静さを欠いているように思います。
「娘に問い詰めて」
「激怒して、返しに来た生徒の家に電話して、すぐ家に来るように言った。」
「電話を取り上げ、返しに来た生徒にすぐくるように言って電話を切った。」
まだ中学生ですから、大人が激怒して話せば子供は防衛本能が働いて、自分に都合の悪いことは言わなくなります。
それにもっとひどいいじめなら、ラケットを隠したり捨てたりすることも考えられますが、わざわざ家まで返しに来たんですよね。
それをいきなり電話で呼びつけたりすれば、ご自分でも心配しているように、逆にその対応が娘さんを追い詰めることにならないか心配です。
実は娘の同級生のお父さんが同じようなことをして、あの子にかかわると親がうるさいから、と関わった子以外の他の子からも避けられるようになってしまった子がいます。
親の間でも噂が流れ、その子のお母さんもずいぶん辛い思いをしたようです。
もちろん本当に我が子を守れるのは親だけですから、今後も十分娘さんの様子を気をつけてもらうように、繰り返し学校とも連絡を取り合う必要はありますが、まず一度冷静になって、もう一度よく娘さんとも話し合って下さい。
そして、親は何があっても味方であると伝えてあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼