準・究極の選択

千葉県の三学区内に住んでいる中三の受験生です
私は学校の中間、期末のテストと実力テストの差がものすごくあります中間、期末の順位は5科が110位くらいなのに実力テストは60位~80位です。一番嫌いな英語の点数は中間、期末は30点以下なのに実力テストは60点ぐらい取れます。残りの4科の点数は国語は中間、期末が50点くらいで実力テストは60点くらいで、数学は中間、期末と実力テストの差はなくどちらも大体60点くらい取れます。理科は1分野と2分野でかなり違いますが大体50点くらいで実力テストは60点くらいで、社会は中間、期末と実力テストの差はあまりなくどちらも80点以上取れます。

通知表は英語が2で社会が4であとは全部3で9科は音楽が4ぐらいです。あとは一年の時税の標語が国で入選したくらいです。
私は柏中央に行きたいと思っています。このままでは行けないのは分かりますでも二学期がんばれば行けるんでしょうか?また通知表はどのくらい取れれば良いんでしょうか?

A 回答 (3件)

五科15+実技四科13=28ですよね。

その内申点だと、柏陵も全然無理ですよ。現状では市立柏・野田中央・流山東・鎌ヶ谷西がいいところですね。

私立だったら、
【千葉】
我孫子二階堂
柏日体
東葉
東京学館船橋
【茨城】
霞ヶ浦高
【東京】
修徳
潤徳女子
愛国
神田女学院
村田女子
が妥当でしょうね。

ちなみに、柏中央だとやっぱり内申37くらいは欲しいところですね。でも三年間で110/135くらいとれれば問題ないので、現状28でも中一と中二で42ずつくらいとっていれば問題ナッシングですよ。
    • good
    • 0

ただ、下の意見は「特色化」の話です。

一般入試は実力で約320だから、やっぱ柏陵狙いならあながち無くは無いけど、内申が低すぎるんでねぇ…柏陵でも内申32/45(三年間で100弱)は無いときっついっすねぇ…

現状は市立柏・野田中央・流山東・鎌ヶ谷西だったら合格率70%(特色で)、柏陵の特色で30%(一般で45%)、柏中央だったら特色化で5%(一般で10%)程度ですよ。

もし柏陵を一般で受けるんでしたら、最低でも私立の共栄学園か西武台千葉は必ず受けてください。で、受からないと柏陵は無理だと思った方がいいでしょう。
    • good
    • 0

柏中央だったら、流経柏(特進)か専松E類は受かっておかないと行けませんね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報