プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、k-_-n-_-t と申します。
約1週間前に心療内科を受診した所、適応障害と診断されました。
今はドグマチール錠50mgを朝・夕1錠ずつ飲んでいます。
今は落ち着いていますが、これは薬が効いているからと考えていいのでしょうか?
インターネットetcで調べるとドグマチールは服用開始から約2週間で効き始めると書いてある事が多く、実は適応障害ではなく一過性の気のへこみだったのでは・・・と考えてしまいます。
受診した際は自分なりにかなりおちている状態であったとは思うのですが。
薬の効き目には人それぞれ個人差があると思いますが、皆様のご回答をお待ちしております。

A 回答 (4件)

ドグマチールは、『胃・十二指腸潰瘍の治療薬』として開発されたお薬です。


(胃の荒れた粘膜を改善するため食欲が湧いてきます)
その後精神薬としても効果があることがわかり、現在も使用されています。
(幻覚・幻聴等の鎮静、躁状態、うつの焦燥感の鎮静、うつ症状の緩和等幅広く処方されています)
ただ他の抗うつ剤と同様に即効性がないため2週間程で効果が現れてきます。
(個人差はあると思います)

適応障害に関しては、お医者さんに確認されることが賢明だと思います。
それが一番の安心となり、今後の不安にもならないと思います。

私は専門家でなく経験者(患者)としての意見ですので、ご参考まで。
貴方の回復振りと質問内容から見ると最初は適応障害と診断されていますが、もしかしたら自然治癒可能な状態だったのではないかと思います。
それは貴方が一過性で気分の凹みだと受け止めれるだけの強さを感じているからだと思います。
ただ注意して欲しいことは、もし心の病気である場合再発する可能性を秘めています。
ですから最後まで自分のためにお医者さんへ確認することを望みます。

<経験から一言>
横綱朝青龍の診断で病名が色々と出されています。
私も色んな病院で診察を受けましたが、横綱朝青龍と同様に色んな病名を言われました。
だから病名を気にせず、症状だけを考えるようになりました。
確かにお医者さんは患者の状態と経験から判断されるので仕方ないことかもしれませんね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

>病名を気にせず、症状だけを考えるようになりました
sky_blue77さんのこの一言でいろいろ考えてしまっていたのが少しスッキリしました。

今回受診した心療内科の先生が紹介状を書いてくださり、9月に別な心療内科を受診するので今度は落ち着いて話をしてこようと思います。
(※今回受診した心療内科は仕事の関係で診療時間etcが通院しにくかったので)
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/27 00:26

私も「適応障害」ですが、最初の診断は(今は無き)「心身症」でした。


もうかれこれ7~8年前のことです。
その時一番最初に処方されたのが「ドグマチール」でした。
このお薬は、服用経験から即効性があると思います。
それまでの身体症状(頭痛・胃痛・下痢・蕁麻疹・喘息等)が一発で直りました。
ただ、「適応障害」(軽度以外)であれば、根本的な治療にはならないかなと感じます。
他の三環系やSSRI等のお薬が必要かなと思います。

「適応障害」で、いまどき「ドグマチール」から?という思いもありますが、
軽度と言うことで、即効性がある「ドグマチール」を処方されたのでしょうか?
それならば、「レキソタン」等の方がいいような気もしますが。。。
「適応障害」と診断された根拠(経緯)が気になります。

ちなみに、「ドグマチール」は酷い眠気と体重増加に悩まされるケースが多いと思います。

>実は適応障害ではなく一過性の気のへこみだったのでは・・・と考えてしまいます。
その可能性も考えられますが、上記のように「ドグマチール」は即効性がありますので、お薬で気分がすぐれている事も考えられます。
単に「うつ状態」等ではなく、はっきりと「適応障害」と診断されたのならば、
お薬の効果で落ち着いていると考えた方が良いように思います。

では、お大事に。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>「適応障害」と診断された根拠(経緯)が気になります
職場の人間関係がきっかけと思われます。

>「ドグマチール」は即効性がありますので、お薬で気分がすぐれている事も考えられます
もし薬で落ち着いているのであれば飲むのを止めたらドカーンとへこみそうで怖いですね。

恥ずかしながら・・・受診した時に自分が何を言ったかあまり覚えていないんです。
なので、どうして先生が適応障害という診断を下したのかも全くわからない状態です。
9月に別な心療内科に行く予定なので、その時は落ち着いて話せるように気をつけたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/27 00:40

私も一時期ドグマチールを服用していました。


質問者様の性別がわかりませんが、このような副作用が出る事があります。

男性の場合、性欲減退や射精困難。
女性の場合、生理が止まったりお乳が張ったり、体が妊娠したような反応をします。

もし、異変にきがついたら処方を変えてもらって下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

女です。
乳汁分泌、乳房のはれ、喉のつかえの症状があります。
病院に電話をしたら夕方1錠に減らしてみるよう言われました。
もう少し様子をみてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/27 00:17

ドグマチールは抗うつ剤で食欲系の薬だと思います。

私はショックで味覚が無くなりまた食欲不振にもなり抑うつと診断されこの薬を飲みましたがすぐ戻りました。ちなみに元気系はパキシルのようです。
ご参考まで。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

もしかしたら胃が痛いと言ったので処方してくださったのかもしれません。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/26 01:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!