プロが教えるわが家の防犯対策術!

専門的な質問の多い場で大変恐縮なのですが、
1/32の確率で当たるクジを6回引き、2回以上当たりが出る確率と求め方を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

(1)1回も当たらない確率  {(31/32)}^6


(2)1回当たる確率  {(31/32)^5}*{(1/32)^1}*(6C1)
1-{(1)+(2)}
=1-(1059278587/1073741824)
≒0.013469939120113849639892578125
約1.3%

参考
1回も当たらない確率
 {(31/32)}^6=887503681/1073741824
  ≒0.826552213169634342193603515625(約82.66%)
1回当たる確率
 {(31/32)^5}*{(1/32)^1}*(6C1)=171774906/1073741824
  ≒0.15997784771025180816650390625(約16.00%)
2回当たる確率
 {(31/32)^4}*{(1/32)^2}*(6C2)=13852815/1073741824
  ≒0.012901439331471920013427734375(約1.29%)
3回当たる確率
 {(31/32)^3}*{(1/32)^3}*(6C3)=595820/1073741824
  ≒0.0005549006164073944091796875(約0.06%) 
4回当たる確率
 {(31/32)^2}*{(1/32)^4}*(6C4)=14415/1073741824
  ≒0.000013425014913082122802734375(約0.001%)
5回当たる確率
 {(31/32)^1}*{(1/32)^5}*(6C5)=186/1073741824
  ≒0.00000017322599887847900390625(約0.00002%)
6回当たる確率
  {(1/32)^5}=1/1073741824
  ≒0.000000000931322574615478515625(約0.0000001%)
確認
 887503681+171774906+13852815+595820+14415+1155+1
=1073741824
    • good
    • 1

>1- 1/32*31/32*31/32*31/32*31/32*31/32 *6p1


最後の掛け算はコンビネーションの方が適切だと思う。
    • good
    • 0

間違えました。


あと一回もあたりがでない確立もたさなければいけません。
    • good
    • 0

余事象でやると簡単そうですね。


一回しかあたりがでない確立を求めましょう。

1- 1/32*31/32*31/32*31/32*31/32*31/32 *6p1

それってクジをひいたあともどすんですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!