プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日々草を4株購入し、1株をすぐに植え替え、後の3株は1週間後くらいに別のプランターに植えたのですが、後に植えた方が、全て枯れてしまいました。
植え替えしたのは非常に暑い真夏日でしたが、根鉢は崩さずに、市販のプランターの土(安物ですが)で植えました。植えた直後は、直射日光に当たらない所に数日置き、その後は日当たりが一日中よい所に置きました。
土はいつも湿っている状態でしたが、植え替えたばかりなので枯れないようにと思い、毎日、朝夕水遣りをしてました。ずっと雨が降ってなかったのですが、この前、非常に強い雨が一日だけ降り、その後、枯れてた部分があったので切り落としたら、突然枯れました。枯れてた部分を切るのは、悪くないと思うのですが、あまりにも突然でしたので。
水の遣りすぎだったのでしょうか?土が悪かったのでしょうか?
とても育てやすい植物だと、本などで見たのですが。
まだ少し緑色の葉は残っているのですが(今にも枯れそうです)、復活させるのは無理でしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

ニチニチソウを地植えで育てていますので、参考になれば。
 質問者様のニチニチソウはおそらく立ち枯れ病にかかってしまったのだと思います。
 我が家は毎年昨年のこぼれ種で咲いたニチニチソウにプラスして10株ぐらい買ってきて植えています(6月下旬ぐらい)。植える時は新たに土を足して排水を良くしたり、下に落ちた花ガラをコマめに取り除いたりしますが、長雨が続くとやはり立ち枯れ病になってしまう株が2,3株はかならずあります。株がしっかりしている物はしなっとしてきた所を鋏で摘んだりしてしばらく様子を見ると復活してくる事もありますが、小さい株ですとそのまま駄目になってしまいます(なぜかこぼれ種ではえてきたものは立ち枯れ病にならないです)。
 立ち枯れ病の主な原因は雨などによる土の跳ね返りや高温多湿になっている事があげられます。ニチニチソウはやや乾燥気味を好みますので、プランター栽培でしたら長雨が続く時は軒などがあれば取り込んでも良いと思います。
 それと土がいつも湿っている状態は良くないです。1日何回とか決めずに鉢土の状態を見て、乾いているようでしたらプランターの底から水が流れるぐらいタップリ与えて下さい。この季節晴れた日が続いていて土がいつも湿っていると高温多湿で蒸れますので、立ち枯れ病の原因にもなりますし、根腐れを起こす事もあります。
 もう1つ気になったのですがプランターの底に鉢底石は入っていますか?排水性が良くなり根腐れの原因を解消しますので、鉢栽培をする時に鉢底石を敷く事を是非おススメします。
 質問者様のニチニチソウですが、しなっとなって腐っている葉を鋏などで切り取り、あまり強烈な直射日光(特に西日)があたらない所で、乾かし気味にして様子を見て下さい。生命力があれば復活してきます。
 余談ですが、最近立ち枯れ病に比較的強い品種が開発されたそうで、今月号か先月号の「趣味の園芸」に載ってました。安価に出回ってくれたら、来年はそちらで楽しむのも良いと思います。
 ご参考までに。
http://flower365.web.infoseek.co.jp/15/211.html 
http://www.jakk.or.jp/gardening/veranda.html
    • 5
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
やはり水の遣り過ぎなのですね。植えた時期がよくなかったのかなーとも思ったのですが。
鉢底石は入れていますが、プラスチック製のプランターですので、高温多湿で蒸れてしまったのですね。強雨での土の跳ね返りもよくなかったのかもしれませんね。
復活の可能性もあるのですね。乾かしぎみにして、様子を見てみることにします。
残った一株は水を遣り過ぎないよう大切に育てたいと思います。
ありがとうございました。

こんにちは。

私も日日草育ててます。
どういうわけか成功するときと失敗するときがあるので
あまり参考にならないかもしれませんが。

先日テレビで日日草の育て方やってましたが
水のやりすぎはよくないそうです。
よく土の表面がかわいたら水をやる といいますが、
日日草は完全にからからになってから水をやるそうです。

そして風通しが良いところを好むそうです。

立ち枯れになってしまったら、もうだめですねという話でした。

犬のおしっこで枯れたと思うときもあります。
されそうな場所においてあった苗だけ枯れるので。

枯れた部分は私もとりのぞいていますが 復活は難しいです(涙
    • 4
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
成功するときと失敗するときがあるのは知りませんでした。
いくつかは駄目になることを覚悟して、たくさん購入するべきでしたね。
やはり水の遣り過ぎはよくないのですね。今後は気をつけます。